※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなり、イライラしています。同年齢の子供が固形食べているので焦っている。離乳食を再開したが苦痛で、手作りも試みたが食べないのでやめました。離乳食を食べない時の対処法を教えてください。

生後8ヶ月の男の子を育ててます。
急に離乳食 全然食べてくれなくなりました。
口開けずに奇声あげて仰け反り拒否します。
固形が嫌なのか?と思いペーストに戻しても
食べません😭
何が気に食わないの!食べないの!
と日に日にイライラしてしまって仕方ないです。

同じくらいの月齢だとお焼き食べたり手づかみ、固形
だと聞くので焦っていたりもします。
もちろんその子によって成長が違うのは
分かってるつもりでもそう簡単に思えなくて💦

5ヶ月から離乳食始めていて
6ヶ月のときに胃腸炎になり数週間お休み
7ヶ月少し前あたりから2回食開始
になってます。
このまま行くと3回食も程遠く感じるし
そもそも離乳食終わるのか?と思い始めるし
離乳食の時間が毎日苦痛でしかないです😢

みなさん離乳食食べないときはどうやって
乗り切ってますか?

手作り頑張ってましたが食べないなら時間の無駄だと
もうやめました…

コメント

a

食べない時期はありましたよ!
何しても食べてくれなくて
せっかく作ったのにって悲しいし
イライラもしちゃいますよね😣
でも食べない時は無理に食べさせずに
フルーツとか食べてくれるものだけ
食べさせてました!

HiRo

私も一時期食べなかったのでBF使ったりお粥だけ出したりしてました😂😂
今は8ヶ月ですけどまだペーストと細かいみじん切りじゃないと食べてくれません笑

毎日大変ですよね·····
少しお休みしてみてはどうですか?
もしかしたらケロッと食べてくれるようになるかも知れないですよ😊

ちぱ💎

うちも一時期3口食べて終わりの日が続きました💦多分同じくらいの時です!
食べないものだと思って諦めてました😂一応アレルギーチェックだけでもできればいいやくらいに考えてました笑
手作りだと効率悪いのでBFに頼りっぱなしでしたよ😂
ママ友の子も全然食べなくてずっと7ヶ月からのBFのうどんあげてて(それなら食べるからと)どうせ食べるようになるよね〜って気楽に考えて、あげるときは食べないと思いながら食べさせると少しはストレス減りました☺️

はじめてのママリ

うち8ヶ月でおやきとか全く食べてくれませんでしたよ!まだ私が食べさせてましたし✩.*˚
手づかみ始めたのも1歳すぎてからいでした!(*`ω´*)ฅ

食べない時は、ご飯の時間を嫌いになってほしくなかったので、片付けるよー!ってやめちゃってました!✩
食べない!食べてよ!みたいになるとお互いにストレスかなとも思ったので(´;ω;`)

うちも10ヶ月のときでしたが、ぜーんぜん食べてくれないのが続いて、、、それなのにいまはご飯大好きですよ(笑)ヾ(`・ω´・)ゞ
きっと時期的なものもあるかもですね!

はじめてのママリ

食べてくれないの悲しいですよね😭
うちももうすぐ9ヶ月の8ヶ月ですが、まだドロドロですよ!!
同じく5ヶ月から離乳食開始してますが、私が面倒くさがりでゆっくり進めてます😂
でも離乳食中期ってまだドロドロですよねー??
後期になってやっと固形に近付くっていう印象です🤔

手づかみ食べも決まりはないけどだいたい9ヶ月からって聞きます😊
少し前から手づかみ食べ挑戦してみましたが、全く持たないです😂
そんなもんかなぁと思ってゆっくりしてます。

もう食べない時はすっぱり諦めています!食べなくても今まだ母乳やミルクで栄養摂るのがほとんどと聞くので食べれなくてもいいや〜って感じに思うようにしています(^^)

とさこ

椅子が座りづらく気に入らなくて怒っている場合もあるそうですよ。
気分を変える意味でも、食事をあげる場所や椅子を変えてみてはどうでしょうか??

りんご

アレルギーだけチェック出来ればいいやって感じでした(笑)

息子は1歳2ヶ月から保育園に通いだして、
お友達が食べてるのを見てやっと食べるようになりました🤣
ちなみに、1歳になって大人と同じのにしても食べず、母乳ばかりでした(笑)

あーちゃん

わたしの子も最近食べないです😭
バナナばっかり🍌バナナしか食べない🍌😂
いままでなんでもモリモリ食べてたのに😂早く戻ってきてほしいです😂笑笑

ママリ

離乳食に関係する資格持ってます。
うちもノロやアレルギーのため、2週間弱休んでた時期があります。
うちも手作りの離乳食はあまり食べず、食べてもドロドロでしたがBF7ヶ月〜の少し固形入ってるやつ与えたら全部食べました。笑
それから手作りでBFの味付け真似て作ると結構食べてくれるようになりました。

momori🔰

うちも最近全く食べずに仰け反って拒否していたのですが、
現在帰省中で実家のダイニングテーブルに挟みつけるタイプの椅子だともりもり食べました!
自分の家のは床に置くタイプです。
椅子の好みもあるかもしれませんね😅