※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁s.mama
子育て・グッズ

イヤイヤ期と自分でやりたい期が重なって大変。2歳児がやりたいことに時間が追いつかず、仕事疲れもあり余裕なし。優しいママでいたいが怒りたくなる。明日は怒る回数を減らしたい。

イヤイヤ期と自分でやりたい期が
重なってかなりしんどいです、、😭

ごめんなさい。吐き出させてください。
気を悪くしたらごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️

ママリとかで見かける優しいママには
到底なれなそうです。笑

何をするにもとにかく自分でやりたい。
私や旦那がやろうもんなら自分で
やれるまで何回もやり直し😩😩😩

例*朝起きて

ドアは自分で開けたい!!
朝ご飯のパンは自分で取りたい!!
お皿も自分で用意したい!!
スプーンフォークも自分で選びたい!!
部屋の電気つけたい!!

いや、やりたがるのはいいし成長の証
なんだろうけど全部基本届かない場所の物なので
抱き上げてやらせてあげないといけない。

朝は私もものすごーーーく忙しいんだけど🥺

しかもやりたい!!って言うのに
洋服の着脱とか自分でやってほしいことは
やりたくないって言う。笑

もう、なんなん。笑

こんなに2歳児が大変だと思わなかった😩
イヤイヤ期は多分ひどい子に比べたら
全然良い方だと思うけどやりたい!が
すごすぎて時間がいくらあっても足りない。

さらに仕事の疲労が重なり余裕がなくなり
勝手にやって!!と言ってしまう。。
本当は言いたくない。
とことん付き合ってあげたいし
怒りたくないし優しいママでいたい。

そう思った1分後には怒ってしまう。笑

可愛いのに。愛おしいのに。
もーーーー。

すみません。愚痴でした😭😭😭

明日は怒る回数減らせると良いなぁ。

コメント

ばなな

分かります😭
うちもイヤイヤって泣き喚くじゃなくて、なんでもやりたい!ママは触るな!1人でやる!タイプの反抗期です😅
朝イチからどんどん部屋が荒らされる日々、、😭
余計なことばかりやりたがりやって欲しいことはほんっとになんもしない!!!
朝食→歯磨き→トイレ→着替えに2時間かかります🥵

付き合ってあげれる時もあれば、早くしてーイライラしてしまう時も、、、自分の心の余裕さで対応がバラバラで子どもにとっては理不尽だよな〜と反省する日々です😓
魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳ってネットに書いてありました!
天使の4歳待ち遠しいです😭

masaママ

わかります!
うちの下の子も自分でやりたいがすごいです。。
朝は納豆の蓋を私が開けたら自分がしたかったとめっちゃ怒ります(笑)
ご飯はたべさせてーっと言うくせに…

ボディーソープも自分で付けたい、ドアの鍵の開け閉めや車の乗り降りチャイルドシートのベルトも全部自分でやりたいみたいです💦
ゴミ出しもやりたいみたいで私が一人で持つと怒ります😅

私も何もかも付き合うのがしんどくてついキツく「早くして。勝手にして。」って言っちゃいます‼

えみ

2歳突入するとイヤイヤ発展するんですね…その頃に下の子生まれるので今から恐怖です😱

この前保育園の保護者アンケートでやはり2才のママさんからは同じような悩みが書かれていました!
皆さん保育園の玄関でも声張り上げてイライラされてます!笑
そしてかなりの確率でママさん疲れてます😂😂
答えになっていませんが、世の中のママさんはみんな一生懸命ゆえにガミガミしてるので、投稿者さんだけじゃないですよ!!!

きゅーぴー

うちもやりたいやりたい欲がすごいです😭
でも、ここで皆さんのコメント見てみんなそうなんだと安心?しました😂💓
とことん付き合ってあげた方がいいのだろうけどさっさとやりたい気持ちでイライラしてしまいます😅💦