※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたんまま
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子がいます。授乳でおっぱいが痛いです。卒乳経験者に痛みや対処法を教えて欲しいです。

こんばんは☆
現在9ヶ月半の息子がいます。
3回食でモリモリ食べます( ¨̮ )
授乳は寝る前の1回になりました。
でも私のおっぱいが張って痛くて日中わたしが飲ませたりします。。
卒乳された方、今からされる方に質問なのですが、おっぱい痛くなかったですか?
また痛くなった時の対処法を教えて頂きたいです(ノД`)
今日も痛くって抱っこもできず、飲ませてしまいました。。
欲しがってないのに飲ませたりしたら癖になって卒乳しにくいかなぁとか色々考えます(´・ ・`)

コメント

ぽろろ

私はすんなり卒乳出来たのですが、姉はおっぱいが大変そうでして💦
凄い張って痛かったみたいで、ひたすら冷やしてましたよ😂
痛くなったら軽く絞るだけでも痛いですかね?
もしかしたら早く卒乳しそうですね🙈

へる

9ヶ月で断乳しましたが昼も夜も激痛でした(இдஇ; )
すこーしだけ絞って後はひたすら冷やして乗り切りましたが、落ち着くまで熱が下がりませんでした(◞‸◟ㆀ)

ゆき32

質問の回答にはなってないのですが……。

私もその頃は同じような感じでした。特に離乳食後の授乳に関しては欲しがってもないのに、張ったら親の都合で飲ませてました😅
でも、昨日の昼に飲ませたから今日欲しがったということはありませんでしたし、もし欲しがったらフォローアップミルクを飲ませればいいやと思ってましたよ。

夜の卒乳をする際も、おっぱいが張った日は授乳し、張ってなければミルクにするという感じで、ゆる~く卒乳しました。
その後、ミルクも哺乳瓶からコップ&ストローにし、量をどんどん減らし、40mlくらいになったところで麦茶にし……。親も子も無理なく進めることができました。

おっぱいの状態や子どもの反応によっても違うとは思いますが、こんな方法もありますよという1つの事例としてコメントさせていただきました。

むーたんままさんと赤ちゃんに合った方法が見つかるといいですね!