※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜におっぱいを欲しがり、夜間の授乳が頻繁で困っています。体重は増えているが、夜は吸いすぎているかもしれない。ミルクもあげているが、夜の授乳サイクルを改善したい。お風呂の時間が変わったことも影響しているかもしれない。授乳回数について心配です。

生後1ヶ月ですが、寝るまで頻繁におっぱいを欲しがります。

大体午前中は寝ていて15時ぐらいにお散歩、そのあとは寝たり寝なかったり。
17時ぐらいにおっぱい欲しがり、19時にお風呂、その後は22時ぐらいまでうとうと→起きておっぱいの繰り返しです。

体重は増えていて完母でいいと言われていますが、ずっと吸っているので夜の頻回授乳の時は出てないかもしれません。

ミルクをあげたりはしているんですが、うとうと→起きておっぱいのループをどうにかしたいと思ってます。

夜お風呂に入れるようになったのは2日前です。
それ以前はお昼に沐浴でした。
なのでリズムがまだ出来ていないのかなとも思っていますが…

また、おっぱいは欲しがるだけあげてもまだ大丈夫でしょうか?

コメント

まこれん

一ヶ月だと、ほとんどおっぱいあげてた気がします!✨

3ヶ月くらいからおしゃぶりも使うようになり、おっぱいだけでなくミルクもはじめおっぱいにだけ執着しないようにしました😌

• なななん

なななん

じゃあまだ欲しければあげていいんですね💡
    お風呂の時間は夜にしてましたか?
    お風呂入った後の方が寝やすいかなと思いましたがなかなか寝つきが悪く💦

• 3月18日
  • まこれん

まこれん

お風呂は沐浴のときは昼間に入れてましたが、お風呂になってからは大人の都合で18時くらいでした😅

お風呂入った後は比較的寝てくれました!
    が!二時間くらいで絶対起きてました笑

• 3月19日
  • なななん

なななん

お返事ありがとうございます!

2時間でも寝つきがいいのは羨ましいです✨
    やはりお風呂は夜ですよね、まだ1ヶ月だから寝つきが悪いのはしょうがないのかもしれません😅💦

• 3月19日
あむり

私も完母でした!
助産師さんにおっぱい赤ちゃんが欲しがったら欲しがるだけあげて大丈夫!って言ってました😄✨

• なななん

なななん

欲しがるだけあげることにします✨
    お風呂の時間は夜にしてましたか?
    夜にしてから寝つきが悪いような気がします💦

• 3月18日
  • あむり

あむり

私は沐浴も夕方にしていて、お風呂になってからは大人と同じ20時頃までにお風呂に入れています😄

• 3月18日
  • なななん

なななん

お風呂は夜になりますよね💡リズムが出来るまで頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 3月18日
はるここ

1ヶ月なので、頻回授乳は仕方ないかなと思います😌

私もいつまで続くんだろう…と2人目の時も思いました😭
1日中ずっとおっぱい出してるんじゃないかな…と思う日も多々ありました😂

2~3ヶ月くらいになると1回で母乳を飲める量も増えると思うので少しづつ、授乳の間隔もあいてくれると思います😊

3ヶ月くらいから、夜はまとまって5~6時間は寝てくれるようになってます。

頻回授乳、大変ですが頑張って下さい😭💓

• なななん

なななん

あげすぎじゃないか心配だったので皆さん頻回授乳と聞いて安心しました😭✨
    夜寝つきが悪いのもまだ1ヶ月だからですよね💦
    昼はよく寝るんですが😅
    まとまって寝てくれるようになるのが楽しみです!

• 3月18日