※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファミ
子育て・グッズ

5歳の女の子が男の子の衣類やおもちゃを好むようになり、心配しています。同じ経験の方、今後の対応アドバイスをお願いします。

5歳(来月で6歳)の女の子なのですが、男の子の衣類やおもちゃを欲しがって仕方がありません😔
年中に入った頃から男の子と仲良しになり、そこから路線が180°変わってしまったかのように変化してしまいました。
大人しい性格だったので最初は本当に驚くばかりで受け止めようと私もできる限り男の子の色味のものを購入したり、部屋着は男の子の物を購入しています。
おもちゃもトミカを集めたり、プラレールは仲良しの男の子が貸してくれて遊んだりしています。
でもやはりたまに、あなたは女の子なんだからいい加減にしなさい!!ってなってしまうことも正直あります。。
言葉使いや動作も乱暴になってきていて、幼稚園では完全に男の子化してる時もあるようです。
人を傷つけなければ多少の言葉使いなどは目を瞑ることもできるのですが、やはり今後がとても心配で仕方ないです😔

このような経験がある方いらっしゃれば、今後どのように接していけばいいのかアドバイスを下さい。
(3歳になったばかりの妹がいるのですが、最近少しずつ姉のマネをするようになってきたのも困っています)

コメント

ちびじんべえ

女の子がトミカやプラレールで遊んでもいいと思うのですが…ダメですか?
ウチの息子たちはおままごとが大好きですよ。

男の子のお友達と気が合って楽しいのでしょうね。
小学校に入ってまた新しい女の子のお友達が出来たら、女子らしい遊びや外見を好むかもしれません。
今はお嬢様の趣味嗜好を受容してあげてもいいかなあと思いました。

ただし言葉遣いや所作で目に余るところは注意した方がよいのではないでしょうか。

• ファミ

ファミ

男の子のおもちゃはダメ!とゆうことではないんです(;_;)
    一緒になってトミカを集めたりしています。

男の子の友達と遊ぶのが楽しい!ってゆうのは見ててもすごく伝わります。
    なのである程度は見守る…ただ度が過ぎる好み方をするのでどこまでを受け止めればいいのか…

• 3月19日
れい🔰

私自身がそんな感じでした😂

幼稚園から小学校にかけて、
女の子の友達もいましたが、
兄がいたこと、近所の友達が男の子ばかりだったこともあって
ほとんど男の子とばかり遊んでいたと思います。

リカちゃん人形やおままごとなどの女の子遊びよりも、
トミカやプラレール、ミニ四駆やガンプラ、超合金ロボットなどの男の子遊びのほうが、私は断然楽しかったんです。

中学校と高校は、女子校に通ったこともあり、多少の軌道修正はされ、女友達はたくさんできたものの、女子って面倒くさいとはずっと思ってました(笑)

大学では、機械工学を選んだので、ほぼ男子校のような生活になり、大学での生活は女子校生活ほど気を使わなくて済んだので楽でした(笑)

でも、
どれだけ頑張っても男のようにはなれないんだと、そのうち気がつきます。

別に本当に性別としての男になりたいわけではなかったので、
男勝りな女子ってことで落ち着きましたね😂

親としては心配だとは思いますが、
いまは様子見でいいと思います。
男の子と同じように遊んでいられるのは、せいぜい小学校ぐらいまでです。
中学高校ぐらいになると、イヤでも男女の差が顕著になってくるので、男の子の真似は続きません。

路線変更したいと思ったときに、それができるように、
言葉遣いや所作はこれまで通り注意をしてあげて、
おしゃれはお母さんがお手本を見せてあげていてください。

お化粧の仕方をみて知っていれば、いざ必要になったときに、案外なんとかなるものです(笑)

洋服選びも、
お母さんや妹さんの服選びを手伝ってもらうなどして、
女の子の服のコーディネートの仕方さえ知っていれば、なんとかなります。

私の場合はですが、
子供の頃の経験は無駄にはなっていなくて、
ロボットに興味をもって機械工学を勉強し、いまは機械設計の仕事をしていますが、毎日好きな仕事ができていることに感謝しています。

もしも、親に、男の子の遊び禁止!ロボット禁止!大学で機械なんてダメ!とか言われていたら……と思うと、受け入れてくれた親には感謝しています😊

• ファミ

ファミ

幼少期の経験を聞かせて頂きありがとうございます*
    なんだかとても安心しました😊

娘もベイマックスのヒロや阪急の車掌さんになりたいと日頃から言っていて、興味のあるものから色々吸収してもらえればいいなぁ…と思います。
    頼もしい長女ができた!と思いながら、それでも頭が理解しきれない時はれいさんのお言葉を思い出して生活していきます😭

• 3月19日
りんご

トミカプラレールとかで遊んでも良いと思います。言葉遣いは女の子だからということではなく悪い言葉遣いはただした方が良いかなぁと思います。洋服とかもボーイッシュな女の子っていますし良いのでは?女の子だから男の子だからというのはないと思います。

• ファミ

ファミ

遊びに関してはある程度見守っているのですが、言葉使いや動作で引っかかる部分も多く(;_;)
    家での出来事は正していくことはできるんですが、幼稚園の生活の中で言葉使いなど気になることがあり不安を感じています。

• 3月19日