※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぶ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がお昼寝せず、夜も寝つきが悪い。家事と育児で疲れ、旦那の協力が得られず、辛い。

疲れてしまいました

いま夜泣き真っ最中です。
生後10ヶ月の息子で、あまりお昼寝などしない子です。
寝ても20分できっちり起きて、もう少し寝てくれたらなと思っています。

夜は寝るほうですが、月齢が上がるにつれて寝つきが悪くなり、めそめそしてきたとき抱っこしてリビングまで行くとずっとご機嫌さんの状態になるため余計寝付いてくれません。

あくびもしているのでさすがに眠いだろうと思ってベッドに起き、入眠ミルクを飲ませたのですがずっとギャン泣きです。

すごい心がむしゃくしゃします。

後追いもすごくて、いたずらも多いので、どんなに片付けても散らかされるし、小さいながらも自営業なので、事務用品が必然的に家にあります。
なのでハンコとか封筒とか領収書とかも片っ端から引っ張り出し、インクがまだ着いているのに口に入れたりと目が離せません…。
狭い家なので収納も限界があり、これ以上どうしようもない状態で、なるべくものを少なくして掃除機と雑巾がけを毎日して、綺麗にしているつもりですが、時々荒れてしまいます。
どっと疲れが来るというか、もう一日中ぐずぐずの息子の相手をするだけでも精一杯で、家事も中断します。

荒れてしまった時に、旦那に手伝って、せめて自分の仕事着や私服などはしまってくれるけでも助かると言うと、どうせ1日家にいて暇なんだからやればいいじゃんと…。
そりゃ1日家にいますが、自分の仕事の忙しさと家事育児の忙しさを比べたって畑違いなので比べようもないのに、暇だと言われます。

少し散らかってしまっただけならまだしも、脱いだ服はその辺に置く、旦那のデスクの上は木材のゴミやら工具やらなんやらで散らかり放題、なんせ物を多く持ちたがる旦那なんです。
初めて旦那の家にお邪魔した時はもう…ゴミ屋敷の状態で1人で正月にせっせと掃除したものです…。

なんだか何が言いたいかわからなくなってきました。
辛いです…。

コメント

🍑✨

私も毎日そんな感じです

ほんと疲れますよね

• めぶ

めぶ

お返事ありがとうございます。
    ほんと疲れますよね…。
    怒っちゃう自分にもイライラしてしまいます…。

• 3月18日
  • 🍑✨

🍑✨

わかります
    旦那の協力がないって言うと余計辛いですよね

私自身離れたいけど仕事も家も頼れる人もいないのでもう我慢してます

役所の人なんか助けてくんないので

• 3月18日
  • めぶ

めぶ

つい先日育児の理由でシフトに入れなくなってきたので雇い止めになり、月1回の3時間という激甘職場の逃げ道さえなくなりました…。

しかも旦那も忙しく、コロナもあって家で缶詰なのでほんともうぬあーーーってなります😭

• 3月18日
  • 🍑✨

🍑✨

私なんか保育園落ちたし
    旦那昼夜仕事休日も仕事
    仕事ないと思ったらパチンコなのでほぼ1人が多いです

• 3月18日
  • めぶ

めぶ

それは大変ですね…。
    息抜きしてもらうのは全然いいんですけど、せめて自分のことやってってなります…。
    保育園の抽選ほんときついですよね

• 3月18日
  • 🍑✨

🍑✨

ホントきついですよね
    話し相手がいないことが辛いけどでももう慣れました

慣れって怖いもんですね

• 3月18日
ユイ

よく頑張っていますね。どんどん目が離せなくなるし、片付けたそばから散らかすし…😅ほんと子供ってパワフルです!
そんな事も分からない旦那さんにガツンと言ってあげたい気分です!

わたしは散らかり放題で1日一回片付けたらいいかなぁくらいにしました。掃除機なんて毎日かけてません😂

• めぶ

めぶ

ありがとうございます😭

旦那も育児に積極的ではあるのですが、気が利かないというか…

私が元々真面目・責任感大・神経質っていうやっかいな性格なので子供にもう!!ってイライラしちゃう自分にも腹が立ってむしゃくしゃします😢

• 3月18日

毎日、育児&家事お疲れ様です。うちの息子も、ママさんの息子さんのように本当にいたずらっ子でした。私の家も旦那が自営業で私は幼稚園でフルタイムでしたが、息子の保育園が決まらず自分の職場へ連れて行く事が多々ありました。今の月齢では、何を言ってもわからないし育児している事が虚しくなりますよね。私も息子が2歳を過ぎて始めてショッピングモールへと、お買い物に行った時に息子がセール品で売っているトイレットペーパーが積み重なった所へ息子が突進をし一瞬にして積み重ねてあったトイレットペーパーは崩れてしまったりスーパーへ買い物へ行くと決まって愛想が良く誰にでもニコニコして手を振っているくらい可愛い息子だったのですが売り出し用の玉子のパックをコーナーから持ち出しては叩き付けて壊すという仕草をかなりされてきました。年齢が上がるに連れて、うちも落ち着いてきましたがまだまだ心配でたまらないです。今は、どんなに言葉で伝えるにも伝えることや理解力を思うと難しいので、いけない事をした時には少し表情を固めにしてだめだよ!と言えるようにして頑張るしかないです。大変かもしれませんが、早寝早起きのリズムは難しいと思いますので遅寝早起きにして朝から疲れさせたり入浴時間を変えていくとかは難しいですか?

• めぶ

めぶ

お返事ありがとうございます。

息子はかなり体内時計がしっかりしているタイプで、朝7時起き→夜は19時か20時になるときっかり寝る感じで、、

男の子で体が筋肉質のがっちりタイプなので、狭い我が家ではきっと体力が有り余るんだと思います…😢
    疲れさせたいのですが、コロナもあり家で缶詰&田舎で行くとこがないっていう状態で、体力消耗ができません…

• 3月18日

退会ユーザー

全体的に朝は早起きさせても食事入浴は少しずらせたりできないですか?うちも、旦那が会社を経営しているので自分の私物もありますし売約手前の車やらもあるので、息子に傷つくような事をされたらいけないよねということで、一定の年齢までは抱っこ紐とベビーカーに乗せて社内を歩いていました。

• 3月18日
  • めぶ

めぶ

食事は17:00頃
    入浴は18:30〜19:00の間で済ませるようにしています。

寝る直前にお風呂に入れた方が寝るみたいで、離乳食とミルクの時間を考えるとこんな感じになります。

• 3月18日

30分〜1時間くらい、ずらすこと難しいでしょうか?今はまだ赤ちゃんですし、後からサイクルを変えていくにも元のサイクルに戻すもママさんに負担はそんなにかからないですよ?