※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi826
住まい

新築建売を購入検討しています。戸建てを考えた事がなかったのでまだわ…

新築建売を購入検討しています。
戸建てを考えた事がなかったのでまだわからない事だらけなのですが、戸建ては○○○○万円と売り出していますが、それ以外に仲介手数料とかかかるんですよね?
そういうのって相場はいくらくらいなのでしょうか?
それ込みでの金額=予算と考えた方がいいですよね?🤔
それ全部含めてローンに入れられるんですか?
大手ハウスメーカーの建売じゃないので、耐震性などが結構薄っぺらい気がしますが…注意する所とかあれば、教えてください‼️

コメント

さくら

例えばですが、3000万の物件だと仲介手数料は96万ぐらい(物件×3%+6万)です!
その他登記費用、火災保険、ローンの手数料などがあります!
なので仲介手数料などもひっくるめて諸費用は1割ぐらいと考えてください!
さっきの3000万だと諸費用に300万ぐらいかかるということです‼️

諸費用も込み借りることも出来ますが、銀行により諸費用が別で金利が高かったりすることもありますのでそこは不動産屋さんときちんと相談することが大切です😊

ちなみに建売の中でもかなり差があります💦
リフォームを扱ってるいとこの話によると建て売りはそれなりといってました😣
しかし私が見た感じだと最近の建売は建売というよりかは売建に近いので本当にいろいろかと思います😓

• yumi826

yumi826

細かくありがとうございます‼️知らない事ばかりで、今まで建売を考えてなかったので勉強不足で💦💦
    売り出してる金額でローン月々これくらいだから払えると思いますと営業マンに言われたけど、それに諸費用がかかるとやっぱ200〜300万も高いですね💦💦
    車も近々大きいのに買い替えたいので少し値段下げた方がいいかなと思い始めました😣💨
    建売って色々見たんですけど、色々ですよね💧素人の目でも床や壁見ただけで安っぽいって感じる建物もあれば、必要以上に床暖房とか設備しっかりしてるものもあるし…
    家って難しいですね😅😅

• 3月18日
  • さくら

さくら

諸費用が高いですよね💦

車はもしローンで購入するなら家を買ってからの方がいいですよ‼️
    審査を落とされる可能性が高くなるので😣

建売って本当にいろいろですね💦
    私も見たんですがしっくりきません😅

• 3月19日
  • yumi826

yumi826

そうですね‼️車も狭くなるので早く買い替えたいんですよね😣タイミングが難しいです…
    建売は立地よくても、間取りや仕様がしっくりこないですよね💧

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

3500万の建売で仲介手数料も込みの諸費用370万でした!
諸費用も住宅ローンと一緒に入れてもらいましたよ!

• yumi826

yumi826

3870万かかったって事ですよね‼️
    売り出してる金額だけで考えてたので危ない所でした😅💦

• 3月18日
あき

1度オープンハウス仲介で見回ってみたのですが、諸費用を見て仲介手数料約100万払うくらいなら、家に100万まわしたい!!と思い、それぞれの自社の建物を見せてもらいました。

東栄住宅、ケイアイ、ポラスをまわりポラスに決定しました😊ポラスの設備に惹かれたので、まだ建っていない好きな間取りのものを選びました。
12月に契約しようやく家が建ち最近引越ししましたが、家がどんどん出来る過程も見れたので満足しました😋
直接契約オススメです💡

• yumi826

yumi826

そういう手もあるんですね‼️それって、契約してから例えばクロスはこれにしてほしいとか、洗面台はこれにしたいとかリクエストできるものですか?

• 3月21日
  • あき

あき

基本的に早めなら出来ると思いますよ😊洗面台やキッチンは会社によってだと思いますが、多分なかなか難しいのかなと😅

まだ資材を調達する前ならクロスや外壁など変えられるので、気になる会社へ行ってまだクロスが自分で選べる所がいいです。と言えば紹介してくれます🎵そこで、こちらはいつまでに契約したら変更出来ますか?と聞くと安心だと思います。

うちは既に家が建つ3ヶ月前だったので、決められたのはつけて欲しい場所のコンセントを増やすくらいでした😂

• 3月21日

我が家は仲介手数料無料の不動産屋で購入しました!
2100万の建物で100万の諸経費でした!

〇〇(住んでいる地域名) 仲介手数料無料 で調べて問い合わせしてみました!

値引きなど仲介手数料取るところに比べてしてもらえないのかな?と不安に思っていましたが、既に値下がっているその時の価格から100万の値引きが可能でした。仲介手数料高いので無料のところ探すの良いと思いますよー!

• yumi826

yumi826

仲介手数料無料って、他のところが高くついたりとかなかったですか?💦なんか信用できなくて💦💦

• 3月21日

退会ユーザー

私の行った不動産屋さんは個人経営の所で、一般的な住宅購入にかかる諸費用の目安を一覧にして用意してくれていました!
    ローン代行手数料などという項目で10万くらいとるところもあるという事も教えてくれたくらいです!
    私もネットで調べて頭に入っていたので、担当の方が言ってる事が間違いないと分かりましたし仲介手数料無料でその分他で何か多く支払ったということはなかったですー!

建売の値引き額は地域やその建物が建ってからどれくらい経っているかにもよると思いますが仲介手数料有りのところだったら200万値引きしてくれるかというとそうとも限らないですよね😅
    確実に100万くらい節約できる仲介手数料無料は私的にはおすすめです!

• 3月21日
  • yumi826

yumi826

なるほど!いい会社に出会ったんですね😌💓それくらい親切で親身になってくれるとここで買いたい!って気にもなりますし、満足感ありますよね💕💕

• 3月21日

退会ユーザー

そうですね!本当に良い会社に出会えてよかったと思います😊
    基本的に質問した事に対して返答の連絡をすぐにくれたり、
    税務署で取得する証明書とかはもちろん担当の方が取ってきてくれましたし、役場に住民票など取りに行く時も子連れで大変だろうと気遣っていただき車で連れて行ってくださったりと親切にしていただき安心感ありました☺️
    最終的にキャッシュバックキャンペーンというのもやっていて10万程とクオカードなどいただけてそこで契約してよかったと思いました👍
    お家探し良い会社に出会えると良いですね😌

• 3月21日