※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
妊娠・出産

赤ちゃんの体位について、左右の腹部で背中を感じることがあり、心音も左右で聞こえることがあるのはなぜでしょうか?

赤ちゃんの体位のことです。
情報よろしくお願いしますm(__)m

赤ちゃんの逆子が治り、頭位になりました。
今日の逆子チェックでは、位置的に
私の左腹部が赤ちゃんの背中でした。

頭位は頭位でも私の左腹部が赤ちゃんの背中。また私の右腹部な赤ちゃんの背中。と赤ちゃんは向きを変えて、どちらになるものなのでしょうか?

心音アプリで聞くと、左で心音聞こえたのに今度、右で聞こえたりします。

よろしくお願いします。

コメント

のん

助産師です。
母体の左側に児の背中があれば第1頭位、
母体の右側に児の背中があれば第2頭位といいます。
お産の途中でも左と右を行き来する子はいますよ(*^_^*)
上下にはなかなか回りにくいですがら横回転はよくしてるので心拍ないです。

• にこにこ

にこにこ

助産師さん、凄いお仕事ですよね✨尊敬します❣️お返事嬉しいです。
    横回転はするとの事で安心しました、ありがとうございます😍
    ちなみに、昨日、逆子体操中に赤ちゃんな今までにない動きをしていたのが逆子治った時だと思うんです!実はまた逆子になっちゃったらどうしようと不安です。
    もう、逆子になる事はないと思ってて良いのでしょうか?

• 5月28日
  • のん

のん

可能性はゼロではないです(´・_・`)
    でも、あんまりないかなー(笑)
    今度逆子ちゃんになったら、よっぽどママと同じ向きがいいんだと思います(*^_^*)♡赤ちゃんにとって、上下に回るのはなかなか大変なことです。臍帯が絡まるリスクだってあります。それでも必死に回ったなら、それはそれで可愛いなぁと思いますよ(*^_^*)

逆子に戻らないことを祈ってます♡

• 5月28日
  • にこにこ

にこにこ

そうですか!
    上下に回る事は赤ちゃんにとって大変なことなんですね😉
    もし逆子ちゃんになったらそんな我が子も可愛いと思いたいと思います☺️
    戻らない事を祈るばかりです✊🏻

あと1つ教えてください、
    逆子体操しつつ三陰交ツボ押しも言われてしていました!三陰交ツボ押しは続けても良いのでしょうか?と言うのも、早産のツボとも聞きました。まだ33週なのでお腹にいてほしいです。押さない方がいいですかね>_<

• 5月28日
  • のん

のん

遅くなってすいません(´・_・`)子供と寝てしまってました!
    三陰交は子宮関係を司るツボなので、おっしゃる通りお腹が張ることもあります。なので、押さなくていいですよ(*^_^*)
    逆子ちゃんにまたなってしまったら、足の小指の爪の外側付近のツボを刺激するのをオススメしてます(*^_^*)

• 5月29日
  • にこにこ

にこにこ

いえいえ、ご連絡嬉しいです❤️ありがとうございます☺️

三陰交、お腹の張りにも繋がるんですね。やらないことにします!

まさか、もしも逆子ちゃんになってしまったら、足の小指の爪の外側付近押そうと思います✊🏻ちなみに、こちらは、何のツボなんでしょうか?逆子が治るツボですかね❓

• 5月29日
  • のん

のん

至陰(しいん)というツボで逆子に効果のある有名なツボです!
    検索するとすぐでてくると思いますよ!

• 5月29日
  • にこにこ

にこにこ

連絡遅くなりすみません💦
    見てみました!
    知らなかった事で、情報助かりましたm(__)m❤️ありがとうございます❗️

• 5月30日