※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが全く話さない場合の相談です。宇宙語を話すが意味のある言葉はなし。心配し、声かけや練習をしても話さない。お母さんの声かけが足りないかも?

もうすぐ1歳8ヶ月になりますが、これくらいまで全く話さなかった人はいますか?
少しだけではなく全く意味のある言葉を話しません。宇宙語は喋ってます。
また、話さなくてどこか相談に行ったりされましたか?全く話さない場合は何を心配したらいいのでしょうか?

個人差があるからと気にしないようにしていましたが、さすがに大丈夫かと毎日図鑑などで練習したり、声をかけたりしていますがなかなか話しません💦
お母さんの声かけが足りないんじゃない?と言われ落ち込んでいます。

コメント

同じくらいの月齢です!
うちも全く意味のある言葉話しません( ; _ ; )💦
宇宙語オンパレードのマイワールド炸裂してます😅
気になりますよね。。
こちらの言ってることを理解してたり
何か指示してきたりしますか?◎
私は話さなくても
こちらが言ってることを理解してたり
何かをんっ!んっ!とかで
指示してきてくれてたら
安心なんですけど
うちの場合それもなくて😅

• ゆい

ゆい

マイワールドわかります😅
    本当にめっちゃ喋ってるけど全くわかんないし、でも自分の中で納得している感じがします😅
    ボール持って来てって言うと持って来たりはしますが、健診で言われたような散歩に行こうと言うと靴を持ってくるというようなことはなくて💦
    とってほしいものを指さしたりはやっとするようになった気がします。
    心配ですよね。

• 3月18日
みき

うちの子2歳ですが1つも言えませんよ。パパママも言えません。
来月あたり相談に行こうと思ってますがコロナで電車乗りたくないし、どうしようかなと。

• ゆい

ゆい

パパママも言えないですか。うちもです。
    1歳半健診で、先生からえ?本当に言わないの?って聞き返されてからこわくなりました。
    電車乗りたくないですよね。

• 3月18日
🐬

私ではないのですが、甥っ子が2歳まで全く喋らなくて凄く心配してました!
が、2歳になったらいきなり喋り出しましたよ💡
甥っ子はとても人見知りで恥ずかしがり屋なのでその子の性格もあるかもしれないですが
発語がなくても簡単な言葉の理解はありますか?
○○ちょうだいとかポイしてなど・・・
言葉の理解があれば発語がなくても大丈夫って保健師さんには言われましたよ💡

• ゆい

ゆい

うちも男の子です。
    2歳からなれまだ希望がもてます。
    持ってきてっていうのはわかっているみたいです。
    他はあまりわかっていない気がします💦

• 3月18日
  • 🐬

🐬

男の子は言葉ゆっくりな子が多いって言いますしね🤗
    宇宙語喋ってて多少言葉の理解があるなら大丈夫かなとは思いますけどね🤔

• 3月18日
  • ゆい

ゆい

健診でも男の子だしねーと保健師さん?から言われました😊
    理解しているなーと思うこともあるから、もう少し気長に待たなくちゃですね💦

• 3月19日

同じ月齢ですね😃
うちの子も同様、意味のある言葉を話しません。
ですがここ2、3日で
タッチ、あっち(熱い)
と、なんとなーーく言ってます。
コロナの影響で1歳半検診が延期しまだ相談に行ったりはしてません。
この前義母に、遠回しで同じようなことを言われました🥱
言葉の意味はわかってそうですか?

• ゆい

ゆい

同じですね!
    すごいです!
    うちも出てほしいです😭
    ボール持ってきてって言うのだけはなぜか理解してくれているみたいです。
    言われるとマイペースにって思っていても焦りますよね💦
    1歳半健診では先生から、本当に言わないの?と何度も聞かれてさらに不安になりました😭

• 3月18日
みこ

下の子が2歳になるまで単語が出ませんでした。
1歳半健診で引っかかり、1歳9ヶ月でも引っかかって…
2歳なってからすぐにまた発達の検査受けてます。
身体能力は1歳9〜10ヶ月レベル、言語においては1歳5ヶ月レベルでした。
今のところ2歳7ヶ月くらいでまた検査受けなくてはならない予定です。

が、2歳1ヶ月手前におうむ返しの単語が出始め、今では絵を見て単語が出てきます。
息子のお気に入り絵本はさいとうしのぶさんの『しりとりしましょ』です。
なので食べ物ばかりですが…

諦めずに絵本の読み聞かせくらいかなぁと思います。

• ゆい

ゆい

詳しくありがとうございます!
    細かく身体や言語のレベルがわかるんですね。そういうのがあるのは知らなかったです。
    1歳半健診で1歳9ヶ月に来るようになどは言われなかったのですが、みこさんご自身がどこかに検査に行かれましたか?

おうむ返しが出てきたのはすごいです!やはり絵本ですよね。頑張るしかないですね😭

• 3月18日
  • みこ

みこ

自治体の方で3ヶ月後に見てみましょうという流れでした。
    2歳で保健所の方で詳しく検査でしたよ。
    階段昇降、見本のように積み木ができるか、丸が書けるかなど。

ちなみに上の子は1歳半〜2歳になるまでの親子教室を勧められましたよ。
    教室といってもおもちゃ遊び、体操、絵本や紙芝居の読み聞かせでしたが。
    単語は1歳8ヶ月くらいからでしたが、その後どんどん習得し、2歳には歌ってました。

• 3月18日
  • ゆい

ゆい

教えてくれてありがとうございます。
    なるほど、自治体の方が声をかけてくれたんですね。親子教室みたいなのはそういえば2歳になった時にあるからと勧められました!
    2歳に歌う!!夢のようです!!
    私もそれを信じて頑張ります。

• 3月19日

娘も言葉が全く出ません💦
1歳半検診でも特に引っかからず、言葉の遅いのも娘の個性だしーと、気にしていなかったのですが、最近になって不安になってきました💦
それでママリで検索したら、こちらの質問があり同じだなと思いコメントしました!
みなさんこの頃だとママパパは言えたりしているみたいですが、娘はまだママパパも言いません😅
私達の言っている事は伝わっていてます!
言葉の出る本で、「◯◯はー?」って聞くと、それをペンでタッチしたりはします!
モノの名前はわかっているのですが、なかなか言葉には出ないようです😅

• ゆい

ゆい

ごめんなさい!間違えて下の方に答えちゃいました💦

• 4月15日
ゆい

ごめんなさい!!
とっても遅くなっちゃいました💦
本当に同じです!
うちもママとにゃんにゃんだけだよーってフォローしてもらったりもするのですが、うちは全くで😭
名前は最近になって、同じようにタッチするようになりました💦
不安になりすよね😭