※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

注文住宅を建てられた方にお聞きしたいです。*ハウスメーカ名*建坪*…

注文住宅を建てられた方にお聞きしたいです。

*ハウスメーカ名
*建坪
*建物のみの値段
*外構や諸経費を含めた総合計(土地抜き)
*最初の見積りよりどのくらい金額の差があったか

よろしければ教えてください‼️🙏

ちなみに、うちは地元の工務店で見積りしてもらい、建坪36、建物2800万、総合計3500万ほどでした、、
予算より大分高くて、でも色々注文つけたし仕方ないのかな~と思いつつ、この値段が妥当なのかよく分からないです😥

コメント

人参とトマト(´・ω・`)

答えになってなくてごめんなさい💦
これから建てるのですが、maruさんはいくつかで相見積取ったりされました??
まだわたしは土地探しの段階ですが、工務店やハウスメーカーは何社か相見積を取ろうかと思っていて…

• mama

mama

コメントありがとうございます❗️
    見積りはまだ一社しかしてもらってないのですが、もう一つ地元の工務店で気になるところがあるので、相見積してもらおうかなぁと思っているところです。最初は大手ハウスメーカーでも見積りしてもらいたいと思ってましたが、地元工務店でこの値段だったら、大手は無謀かなぁと思っているところです😱

• 3月18日
  • 人参とトマト(´・ω・`)

人参とトマト(´・ω・`)

確かに話を聞けば聞くほど大手メーカーは無謀だなぁって思ってます😂
    やっぱり相見積お願いしたほうがいいですよね💦
    わたしもお家作り頑張ります〜😫答えにならずすみませんでした💦

• 3月19日
sukasuka

建坪がわからないんですが
土地は60坪で建物のみ3500万
外構と諸経費で300万でした😊
最初の見積よりなんだかんだで1000万くらいオーバーでした😭😭

• mama

mama

わぁ、立派なおうちなんですね😀✨せっかく建てるんだったらそれなりにこだわりたいと思うのですが、そうなると思いのほか高くなりますね😣

• 3月18日

✳︎住友林業
✳︎38坪
✳︎3400万
✳︎400万
✳︎400万アップ

• mama

mama

住友林業も気になってますが、やっぱりいいお値段ですね😣

• 3月18日
シロちゃん

宮城県です。
シュウコウビルド
土地は50坪
33坪の建物で1500万
電気、エアコン、カーテン、キッチン収納まで標準で付いて(建物内に含まれています)
安くていいものが建てられました。

他のハウスメーカーだと+500万から1000万高かったです

• mama

mama

お手頃な価格でいいものが建てられるんですね、凄い😲
    候補に入れてみようと思います、ありがとうございます😊

• 3月18日
  • シロちゃん

シロちゃん

外壁や屋根は25年はメンテナンス不要なので助かります。
    (建売の場合は屋根、外壁は10年ごとにメンテナンス必要で200万前後かかる。)
    今はソーラーパネルも付いた標準価格になっているとCMで見ました。

• 3月21日
mchama

地元工務店
わがままたくさん聞いて貰ってます😂
土地120坪
延床面積49坪

土地420万
建物2700万
くらいだったと思います。
これに外構300万
でオプション予備として300万
ほぼ使いました👈🏻

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    外構、うちのところも300万で見積りされていて、高いなぁと思ったのですが、mchamaさんはなにか外構でこだわって施工されたところはありますか?

• 3月18日
  • mchama

mchama

外構これからなんですが、我が家は敷地が多いためなのと、サンルームを完備するのでこの金額に!
    でも全然足りないです😱💦

• 3月18日
  • mama

mama

サンルームいいですね❗️
    うちも実家にあっていいなぁと思っていましたが、予算的に無理ですね😱

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

帝王切開 麻酔 いつきれる

Y.(25)

ヘーベルハウス
31坪
3000万
外構200万、諸費用150くらい?
最初からこの金額で。と提示していたので誤差はなかったです。その金額内におさめました。

• mama

mama

なるほど、最初から予算を提示しておく方法もあるのですね🤔参考になります🙏

• 3月18日
みちか

パナソニック建材を扱っている建築会社は安い傾向にあると思います。オリジナル建材や無垢材は高いです。外壁はタイルや塗り壁は高いです。

あまり期待してはいけませんが、ゼネコンの住宅部だと店舗やモデルハウスを施工する時の建材を分けてもらえることがあります。
私はイタリアンレストラン施工で余ったタイルなどをもらい、内装に使いました。

私はゼネコン施工で予算の30万増し(カーテンと床のグレードアップだけ)ですみましたが、住み始めてから庭にフェンスを…とか追加したい気持ちが出てきてます😅
メンテナンスがいらない家はないので、予算カツカツは後から大変だと思います…。

• mama

mama

なるほど、そのような方法もあるのですね、勉強になります🙏
    ちなみにうちは、床は無垢材、外壁はレンガ(メンテナンスがいらないと言われたので)で見積り出してもらいました、、やっぱり高くなりますよね😥

• 3月18日
ひ◡̈⃝

※地元の建設会社
※38坪
※1900万
※2400万
※予定より130万くらい違いますがローンの範囲内で収めてくれる建設会社なので手出しはないです。こだわるところはこだわって安くでできるところで調整してもらってます!

• mama

mama

せっかくおうち建てるのでやっぱりこだわりたいですよね😣安くできるところで調節!考えてみようと思います!

• 3月18日
  • ひ◡̈⃝

ひ◡̈⃝

妥協はできるだけしたくないですよね😢
    ちなみにうちのお願いしてるところは本当個人でしてるところで大手とか少し大きい工務店みたいに営業とかがいなくてすべて大工さんがしてくれるところです!材料も直接材料屋さんから仕入れる為安いし、一人で建ててくれるので人件費がかからない為そこも安いです😊
    ちなみに一人で建てても出来上がるのは3ヶ月ほどです😌
    こういうところもあるよ程度で他にも見積もってもらうといいかもしれないです😌

私の周りもでしたが予算内でしてくださいって人多かったです😊

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

上から順に
Panasonicホームズ
33坪
3400万
約400万
10万〜20万、ほとんど差がありませんでした!

• mama

mama

最初の見積りとほとんど差がなかったんですね!
    ただでさえ予算より高いのにもしこれ以上高くなったら、、と思うと怖いです💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当営業マンに
    予算はしっかり伝えないとどんどん膨らみがちなので
    絶対に超えてはいけない金額は伝えとくと差額はほとんどないかと思います!🥺

いいもの見た後に妥協するの難しいし、予算内にと思うと削りどころ悩みますよね💦

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

◎地元のハウスメーカー
◎60坪
◎4300万
◎500万
◎今から建てますが、盛り盛りで見積もりしていただいているので差額はでないと思います。

• mama

mama

広いおうちですね、凄いです😲✨

• 3月18日

ダイワハウス
建物33坪
土地抜きの総合計3300万です🙌
最初より500万は上がりました。
こだわれば価格もしますよね🤣

• mama

mama

やっぱりこだわるとそれなりに値段上がりますよね、、悩みどころです😣

• 3月19日
しーちゃん

85坪の家に、37坪のお家を建てています。

*積水ハウス
*37坪
*3500万
*外構や太陽光パネル、床暖等入れて4300万
*最初の見積もりをモリモリにしていたため、また、外構を他社でお願いした為、トータル

• しーちゃん

しーちゃん

すみません、途中で送ってしまいました💦トータルで4000万円くらいになりました。

• 3月19日
  • mama

mama

具体的に教えていただきありがとうございます❗️
    太陽光や床暖も込みなんですね!参考になります🙏

• 3月19日

「お金・保険」に関する質問