※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU
子育て・グッズ

2歳1カ月の娘が、単語は話せるが二語文がまだ言えず、悩んでいます。知り合いに検査を勧められ、相談したいと思っています。

2歳1カ月の娘がいます。
単語はたくさん話せますが
二語文が出ません。
確かに周りと比べたら
会話できてる子ばかりで
遅いのは自覚してました。
悩んでもいました。
したらそんな時知り合いから
2歳で喋れないのー⁇
発育検査
したほうがいいんじゃない?
うちの子2さいなりたてでぺらぺら
会話してたよ。と言われ余計
きになりました。
みなさんだったら検査とか
相談に行きますか?
2月生まれの2歳1カ月。
単語はたくさんでてて
こちらのいうことも理解しています。
ただ二語文がなかなかでません。
あと数字が10まで数えれたり
色もわかります。(赤、黄色、緑、青、白)
なんか会話できるくらい話せて当たり前の
年みたいなこと言われて、、
やっぱ検査した方がいいんでしょうか。

コメント

JR @

そんなに焦らなくていいと思います💦

sa

うちも単語だけで二語分はまだです!
おなじ月齢でも話せる子は普通に話せますもんね😳
でも遅いなーとは思いますが全然気にしてないです😊
甥っ子はこの時期まで単語も出てなかったですが、今5歳で普通に喋っているし発達も問題ないです。
色がわかったり数字が数えられたりはすごいですね👏✨
しっかり理解できているし、この時期は発達に差があるのが普通かなーと思いますよ😄

ひなまま

12月生まれの2歳2ヶ月の娘がいますが、
2語文でないし、10まで数えれないし
色も、青しか分かってないです😂😂😂