※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

賃貸派、マイホーム派、双方どんなメリットがありますか?実際こういう理由でそうしてる!って意見を沢山聞きたいです😁

賃貸派、マイホーム派、双方どんなメリットがありますか?
実際こういう理由でそうしてる!って意見を沢山聞きたいです😁

コメント

h*

以前はマイホームを購入し住んでいました。
毎日毎日喧嘩が絶えなかったです。
夫は姑かのようにモラハラが酷くなりました。俺の家精神が強くなったのだと思います。
毎日毎日ウンザリ。
離婚して解放されて幸せです。

今は戸建て賃貸に住んでいます☺️
何かあれば管理会社に言えば良いし、いつでも引っ越せるし、家のことでギャーギャー言う奴もいなくなりました。

実際マイホームより賃貸で暮らしてる方の方が幸せ指数が高いと科学的に証明されているそうです。

私はお互いが求めたマイホームでは無いのならそんなのただの無駄金だなと実際思いました。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの性格が問題って感じですかね😨失礼なことをすみません💦

戸建て賃貸はかなり理想です✨
    そんな指数があるのですか!?知りませんでした!なんでなんでしょうね🤔

• 3月18日
  • h*

h*

家のせいで性格が180度変わりました😅私はいらない派だったのにどうしても買うときかなくて...、実際買ったらお前のために買ったのにだのどーのこーの始まってありがた迷惑すぎました😅最終的にはドアの上の淵まで指でなぞってホコリついてるとか指摘が始まっていつの時代の姑だよ!!って感じですwww🤣

戸建て賃貸凄く楽です☺️
    将来子供が出て行ったら自分達の住みやすい家を好きなように買えばいっかと漠然と思ってます☺️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!いまだにそんな人がいるのですね😱姑でも今の時代はいなさそうな😱大変でしたね⚡️わたしは夫婦とも欲しくなってきたので同じ気持ちではあるんですが😅本当にお疲れ様でした🙇🏻‍♀️✨✨

騒音も気にしなくていいですもんね戸建て😄羨ましいです!転勤族とかでしょうか??

• 3月18日
  • h*

h*

お互いが家に同じクオリティを求めて、同じように大切にして、同じようにローンも折半とかだったら文句も出なくなるんだと思います😅高い金額なだけに男は俺が住まわせてやってる的な感じになるのだと思いました🤷‍♀️

転勤族じゃ無いですよ☺️
    都内なので家賃もなかなか高いですが、戸建て賃貸だと家周りのこととかも管理会社がやってくれるので良いです🤣

• 3月18日
ぺち

自分の物じゃないのに10万以上も家賃かけるの嫌だって主人に言われてマイホーム購入しました!周りに気を使わなくてもいいし、子供が泣いても迷惑じゃないのがいいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万以上は高すぎますね😨😨今会社の補助で3〜4万で住めているのですが、子供が生まれてマイホームが欲しくなってきて💦悩んでいます😣

• 3月18日
  • ぺち

ぺち

私は妊娠したタイミングで家を購入しました!どちらかというといつでも引越しできる賃貸が好きだったのですが、拠点を決めて転勤や異動の可能性を少しでも減らすというのも理由の一つではありました!

• 3月18日
はじめてのママリ

私の父が46歳で亡くなっており、父の兄は36歳で…その為人間いつ亡くなるか分からないし、私には稼ぐ能力があまり無いのでせめて家賃分でも浮けば亡くなっても育てられるだろうって事でマイホームです🤗

後は、今の住んでる地域で賃貸高過ぎて住めない💦
家賃補助ほとんど無しだった為です。
よくよく考えればこんな若くして亡くなる人のが少ないよなーと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若くして亡くなられたのですね😢お辛かったですね。

家賃補助、うちは6割出るので今かなり安く、3〜4万程度で住めているのですが、子供をのびのびと育てたくマイホーム購入を検討しているところです。難しいですね、悩みます💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に人間分からないですね。笑

であれば私は貯金しまくるかもしれないです🤗
    子供が巣立った時にこんなに部屋いらないなーとめっちゃ思うので…
    でも、子供の事考えると…って感じで難しいですね💦

• 3月18日
さくら

1度買ったんですが、理想と違ったりして売っちゃいました😅

だからといってマイホームが欲しくないというわけではなく次は一戸建てを考えていますがここらへん高過ぎで困ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間取りが違ったとかそんな感じでしょうか?
    高いというと都内ですかね😨

• 3月18日
  • さくら

さくら

静かなマンションが良かったのですが音がうるさかったり、マンションなのでマイホームという感じがしなかったりとりあえず気に入りませんでした😅

今は土地が高い地域に住んでいて平均建売20坪4000万ぐらいするんです😭

• 3月18日
えりな

私は賃貸派です🤗ローン組んでまで欲しいとは思えず、主人が家の売買の仕事をしてるのもあり私達にはデメリットの方が多いなって思ったからです💦

かぼちゃ

何がどうなるかわからない時代で、震災の恐れや地価の暴落などのリスクがあると思いますが…
結局賃貸でも高いお金を払ってたので、賃貸で捨て金するより、マイホームを購入することで土地という貯蓄ができるかなとも思い、マイホームを購入しました🌸
何かあったら管理会社が対応してくれるなどの賃貸の楽さはありますが、自分達が住みやすいように多少手間がかかっても工夫して生活することを子供とともに楽しみたくて戸建てにしました😊
夫婦でよく話し合って、お互い少しでも迷いがあるなら、マイホームはやめたほうがいいと思います😵

ピーマン

子供の足音や遊ぶのに制限しなくても良い事、お庭でのびのび遊んでもらいたい、ある程度自分の好きにできる事です!
賃貸時代のストレスが凄過ぎたので、今は快適です💓☺️

ななみ

うちは買うのめんどくさいという理由だけで元々は賃貸派でした。
賃貸なら設備壊れても管理会社に電話入れるだけで治してもらえますし🤔

でも、引越しを考えたときに賃貸を探したのですが元のアパートと同等以上の好条件なところが見つからず😅💦あっても家賃が高いところばかりでローンが組めるじゃん!って感じの額だったこと。逆に土地も売ってなく建売ならって感じだったため建売住宅買いました。

でも今改めて考えると、
うちの旦那は脳梗塞経験者で新しく保険がかけられず
義母がずっとかけてくれていたものしかないのですが
ローンの団信は通ったから
家買う=高額の生命保険
と思えばいいかなと思えるようになりました😊
家買うときに死ぬことまで考える人は少ないと思いますが、
もしもの時にも家は残るし
生きていたら生きていたで自分たちのものになるので買って良かったです🥰

現在マイホームです🏠
上の子が産まれる1か月前に引っ越しが間に合いましたが夜泣きも昼間の泣き声も、現在のドタバタ足音も全てにおいてマイホームで良かったと心の底から思います😭💦💦
賃貸だったら周りに気を使ってしまいプラスストレスがありそうで。。

賃貸の良いところはいつでも引っ越しできる事だと思います✨
あと税金かかったりしないのは大きいと思います。

マイホームはお金の面では大変ですしローン組んでいるので言ってしまえば年取るまで借金といえば借金みたいなものなので😭😩

めそ

庭付きアパートの賃貸に住んでます。今のところ賃貸に不満もストレスもないですよ!

不動産関係者の知人が2人いるのですが、2人とも「家なんか買うもんじゃない」と言ってます。その理由としては、この時代いつ災害に遭うか分からない、隣近所に厄介な人が引っ越してくるリスクがある、賃貸ならばその時々に身の丈に合った住居を選べる、将来確実に不動産価値は下がる…との事でした。

ままり

賃貸は周りの音が気になる
自分の音も夜とか早朝とか気になる
基本せまい
作りが弱いそして適当
子供が大きくなった時
アパートはプライベートないようなものですし、嫌だろうなと思い
マイホームです!
実際に住んで見て
固定資産税などの出費やもし何かあった時の修繕費などトータルすると金額面では少しデメリットあるかもしれないなとは思います
メリットとしては音や生活リズムを気にしなくて良い
子供が大きくなっても住みやすく友達なども環境がいいなと思いますね。
何人かアパートが実家の人いますが、普通に実家がアパートとか恥ずかしくて嫌だし里帰りも近隣考えたら出来ないし嫌だとみんな言うので、賃貸は考えてませんでした!