※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

混合育児で母乳メインを目指していますが、母乳量の増加に悩んでいます。授乳のリズムが乱れ、母乳とミルクのタイミングがわからなくなってきました。母乳メインの混合育児の方のお話を聞きたいです。

Q混合育児について(生後2ヶ月の子がいます)

母乳メインの混合育児を目指しているのですが
最初全然母乳が出ず、ほぼミルクでしたが、
出産して2ヶ月経った今、根気強く泣いたら乳首!を
やり続けた結果なのか母乳量が少し増えた気がします!
なので、昼間、直母後も、泣く時だけミルクを
50〜100mlあげてます。
(寝る前は直母せず、ミルク120ml飲ませてます。)


しかし私の母乳は出てる時と出てない時がある??
みたいでだんだんミルクをあげるタイミングや量が
わからなくなってきたというか…
授乳のリズムが乱れるというか…

直母後、ミルク100ぺろりの時もあれば、
直母後、ミルク70飲んで、10分後結構吐いたり
直母後、そのまま寝たり〜機嫌良かったり。。


昼間は母乳!夜はミルク!ってのが理想なんですが…💦
もう思い切って昼間はミルク一滴も飲ませないとか
したりしようかなと思ったり…💦

Q1.母乳メインの混合育児の方のお話が聞きたいです。

コメント

初めてのママリ✴︎

かなりつらいと思いますが、
日中はミルクやめるのはどーですか?
体重の増えが悪くなければ…!!
あと、夜間に吸わせると母乳量が増えるって聞いたことあります!!

新生児のうちは完母で1日で11-13回くらいの授乳回数で日中は1時間半置きでした😂

はじめてママリ

私もずっと直母後に足しミルクをしていて、ミルクあげないと子供が泣くので、中々母乳だけで終わることが出来ませんできた💦
2ヶ月半頃に桶谷式の母乳相談室に行ってマッサージをしてもらっから、すごく出るようになりました!!
それから昼間は肩乳10分ずつあげた後は、泣いてもあやしたりして気分を紛らわせてあげると、意外と数分後ケロっとしてご機嫌になります✨
今では夜寝る前と、夜中1回母乳+ミルク60mlをあげて、昼間は母乳のみです!