※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N☺︎
家事・料理

はかせてください🙇‍♀️義両親の事です。現在、義両親と義兄と同居中です…

はかせてください🙇‍♀️

義両親の事です。
現在、義両親と義兄と同居中です。
日中は家族みんなは仕事なので、家に残るのは私と娘だけです。
妊娠中は家事を終わらせたら実家に帰っていました。その時はなにも私の行動する事に対して文句も言われませんでした。ですが、娘が産まれてしばらくした頃に、"日中はお家にいるんだから家事くらいできるでしょ"や、"お風呂掃除が甘い"などと私がいないところで夫に言っているらしいです。その前にもこのお家のルールに従って欲しいなどと言われました。
また、1ヶ月の床上げの時に謝礼を義実家から渡されたのですが、義母さんが謝礼をどう使うか様子を見ている。と夫から聞き、ルールだのどう使うなどと言われて、義両親のことが怖くなってきました。

働いていないんだから家事は仕事だとも言っていたそうです。全部直接聞いたわけじゃないのですが、それを聞かされた時、働きたくても働くことができないからすごく悔しい気持ちが溢れてきて泣いてしまいました。

来年の4月から働こうと思ってますと相談した時も小学生に上がるまでは働くのはやめて子供と一緒にいた方がいいと思うとも言われました。義母さんが家事をしたくないからのではないのかなと思い始めるようになりました。

家事が嫌いなわけじゃないんですが家事が仕事だとか言われると、なぜ私が義両親と義兄の洗濯物、ご飯の用意までしないといけないの?って思って夫に私がみんなの分やる必要はなくない?夫と私、娘の3人分の家事をやればいいんじゃないの?って伝えたら同居してる以上はやらなきないけないと言われました。言ってることは分かるけど、義両親と義兄からはありがとうとも言われません。とくに義兄からはありがとうなんて言葉一度も聞いたことがありません。悪い人とは思わないんですけど、当たり前のように思っているのではないのかと思うと腹が立ちます。
夫には早く義実家から出たいと言っても、ここにいたほうが楽だから今は出たくないと言われるばかりか、新しく車買いたいからと家を出る気がないみたいです。

夫も私の事を言われていても庇った事や、フォローすることがなく、それにも腹が立ちます。

なにが言いたいのか全くまとまっていませんが、最後までみてくださってありがとうございます☺︎

コメント

ゆの

日中家にいるから家事できるでしょ?って義母さんもお子さん産んだことあるのによく言えますね。初めての子育てでわからないことだらけ、少し寝てくれるようになってきたと思えば離れるだけですぐ泣いたりとまだまだ手のかかることばかりですよ。うちは夫と赤ちゃんだけですから洗濯も少ないしご飯もできない時は外食、デリバリーと旦那も理解してくれてます。家族3人でさえギリギリなのに広い家の掃除や洗濯、食事なんて出来ませんよ!ましてや他人の分まで… せめてご主人だけは奥様の味方でいて欲しいです。車より大切なことがあるのにね。

• N☺︎

N☺︎

そうなんですよ~‼︎義母さんも子育てしてたんだからわかってよ!って思うんですけど、姑の立場になるとまた変わるんですかね...?
    旦那だけはわかって欲しいけどマザコンだから無理だって諦めてます🤦‍♀️
    車よりも大切なことが気づけないのかもしれないですね😢

• 3月18日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

え、仕事してるから家事はしなくても良いんですか…?
じゃあ、うちは家事する人誰もしないなぁ、どうしよう😅
ちょっと義家族さんの言ってる意味がわかりませんよね。
義家族分の洗濯、家の掃除も全部嫁任せ?
いやいや、自分のことは自分でしなさいと思います。
この時期は、時間をお金で買いたいくらいですよね。
旦那さんも、N☺︎さんの負担がどれほどなのかわからないんですか?
自分の娘が、嫁ぎ先で同じような状況になってたら、「義家族の洗濯?けしからん」
と思うでしょう😭

• N☺︎

N☺︎

洗濯物もどんなかズボン出すの?ってくらい多くてそれに作業着が4セットくらい出る日もあるのですごく大変です😢
    旦那さんも畳まれてることが当たり前だと思ってるので負担とかはわかってくれないんです..😓

• 3月18日
猫LOVE

私も同居してた頃は全く同じでした💦💦💦💦

義兄もいたので、みんなの洗濯物干して畳んで、食べ終わった食器が山積みになってるのでいかにも私が洗うから置いてありますみたいな感じですごくイラッとしました😡

もちろん、義兄もありがとうの一言もなく、夜ご飯のおかずが少ないと文句言われたりしてました

お前らの家政婦じゃねーんだよ!!って何度も思いましたね💦😅

• N☺︎

N☺︎

やっぱり同居だとあるあるなんですね😭😭
    夜ご飯のおかずが少ないの文句まであったんですか‼︎それ言われると自分でやれよって言いたくなりますよね

家政婦みたいな扱いだとほんと嫌になってきます..早く出たい~😭

• 3月18日
(  ̄ー ̄)

無視して私なら働きます。
そして同じ言葉を言ってやりたい😊💔💔💔

• N☺︎

N☺︎

返信遅くなりました😱

働くことも視野に入れていこうと思います💪
    いつか言ってやりたい...

• 3月19日