※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y..mama
子育て・グッズ

生後11ヶ月で断乳を考えています。乳首が傷ついて痛いため。離乳食は小食で痩せてはないです。断乳方法を教えて欲しいです。

生後11ヶ月になりました!
皆さんはいつ頃断乳または卒乳しましたか?
母乳は欲しがるだけ与えてていいとゆうことだったのでそうするつもりでしたが、乳首が傷ついてしまって毎回痛いのでそろそろ断乳を考え始めました!

離乳食はそこまでモリモリ食べないです。
どちらかと言うと小食です。
でも、痩せてはないです。
また断乳方法上手くいったとゆうことがあれば教えて頂きたいです(ノ_<)よろしくお願いします!

コメント

REOmama.

こんばんわ◡̈♥︎
うちの子は11ヶ月で卒乳しました!
元々よく食べていたので、卒乳前には寝る前一回の授乳でした。
寝かしつけの為の授乳って感じだったんですが、自分で寝てったのをきっかけにほしがらなくなり、そのまま卒乳になりました!
歯生えてくると痛いですよね(´._.`)
私もキズパワーパッドとか貼ってました。
今1日何回の授乳ですか?
回数減らしてくと卒乳しやすいです!

• y..mama

y..mama

コメントありがとうございます。
    うちの娘はおっぱい星人で、最近までは離乳食より断然おっぱいでした。ここ1ヶ月くらいは朝と昼と寝かしつけと夜中の1回で合計
    3回から4回です。
    飲みたい時に飲まないとおっぱいを指差して泣いて叩いてきます。
    私も今キズパワーパット貼ってます。夜中起きた時が今から恐怖です。。もう少し減らしてから断乳の方が楽そうですね!

• 5月28日
  • REOmama.

REOmama.

そうなんですねー!
    うちも最初はおっぱい星人でしたが、急によく食べるようになり、離乳食後は欲しがらなくなりました。
    夜中起きると大変ですよね(´._.`)
    夜だけ先に断乳して、徐々に減らしていくほうがいいかもしれませんね◡̈♥︎

• 5月28日
  • y..mama

y..mama

夜中起きてあげないと寝てくれなくなさそうですが、夜中はあげるのやめてみます!!
    今日はとりあえず寝たふりします!!

• 5月28日
yuyuママ

はじめまして♡
うちは1歳になってすぐ風邪で熱が出てからおっぱいを飲まなくなり、2週間経った今でも飲まないので卒乳したと思っています(*ノ´∀`*)ノ
熱が出ると一時的におっぱいもミルクも飲まなくなると聞いてはいましたが、それから一切欲しがる様子もないのであげていません(゚ロ゚)
うちも離乳食はあまり食べなくて、しかも食べムラがひどいので栄養面も気にはなっていましたが、最近食べる量が増えてだんだん嫌いだったものも食べてくれるようになりました(´ ˘ `∗)
乳首傷つくと毎回痛いですよね💦
私は夜間断乳を早くからしていて、昼間も回数だんだん減らしていきましたよ♪
噛まれるのが嫌だったので( ノД`)笑
答えになっていなくてすいません(><)

• y..mama

y..mama

離乳食食べてくれるようになれば安心してやめれますよね!
    すんなり卒乳できて羨ましいです!
    本当今乳首痛すぎてあげるのが辛いですね(ノ_<)
    はい!夜間やめてみたいと思います!!今日は寝たふりして泣いても無視してみます。。

• 5月28日
  • yuyuママ

yuyuママ

離乳食は、赤ちゃんが自分に必要だと思ったらちゃんとモリモリ食べてくれるようになると助産師さんからアドバイスいただきました(o^^o)♪
    痛いと毎回の授乳が恐怖に感じますよね(;_;)
    夜間の断乳は最初毎日狂ったように泣かれましたが、しばらく抱っこしてトントンしてたら慣れてくれましたよ( ;∀;)
    可哀想に思えてくるし少し辛いかもしれないですが、根気強く頑張って下さい!!
    うちは最近腕枕して自分の方に向かせて、お尻をトントンしてたら落ち着くみたいでまた眠ってくれます♪
    夜間が無くなれば少しは傷も早く治るかもしれないですね(><)♡

• 5月28日
  • y..mama

y..mama

腕枕してトントンしたら寝てくれるとか可愛すぎですね!
    離乳食は必要になれば食べてくれると聞いて少し安心しました!
    とりあえず今日は二回だけです。
    どんどん寝る前だけに減らして、来月で一歳になるのでそこで完全に断乳しようかと思います!!
    寂しいですけど頑張ります!

• 5月29日
  • yuyuママ

yuyuママ

グッドアンサーありがとうございます(><)♡
    そうですよね!
    もう赤ちゃんじゃないんだなーとか色々考えたら寂しくなりますよね💦
    子供のためと思って頑張ってください!ヽ(´>∀<`*)ノ
    夜は触り心地の良いタオルやぬいぐるみ等持たせると安心するみたいで寝てくれる子もいるみたいです♪
    うちも色々駆使しましたが、最終的にはおしゃぶりとタオルで寝てくれるようになりました(∩´∀`∩)
    参考までに♪
    断乳頑張って下さいね!!

• 5月30日
あみいち

1才の誕生日までに卒乳したくて11ヶ月になってから卒乳しました。卒乳に向けて少しずつ授乳回数を減らして、最後は寝る前の授乳だけになりました。
おふろ上がりに麦茶をあげたら、それで満足だったみたいで泣くこともなくすんなり卒乳。
夜中泣くこともありません。
離乳食は結構食べますが体重は8キロ位です。

1日の授乳回数を少しずつ減らして行ったのが上手くいったのかなぁ?と思います。

• y..mama

y..mama

コメントありがとうございます。
    うちの娘は麦茶やほうじ茶を最近急に飲まなくなりました!
    麦茶飲んでくれて満足してくれるの羨ましいです!
    本当に喉が渇いた時に水を少し飲む程度で後は野菜ジュースとかしか飲みません、、。
    とりあえず夜中の授乳をやめてみます!

• 5月28日
  • あみいち

あみいち

麦茶を飲まないべびちゃんに麦茶に少しだけお砂糖を入れて飲ませてるママ友がいました。

これから暑くなるので、少しでも上手に水分補給出来るといいですね。
    乳首が痛いと本当に授乳って辛いですよね。噛まないでって言ったって分かってくれないし、吸う力は強いし。
    頑張って下さい。

• 5月28日
  • y..mama

y..mama

砂糖ですか!やってみます!
    うちの娘は少しムチっとしてるので更に太らないか心配です。

最近はダイソン掃除機のようにすごい吸引力で吸ってくるので悲鳴あげます´д` ;
    ありがとうございます!
    頑張ります!!

• 5月28日