※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

大津市保育園の結果が届き、HOPPA衣川に通うことになりました。園の施設や行事が心配で、他のHOPPAのメリットやデメリットも知りたいです。初めての子育てで不安です。

先程大津市保育園の二次募集の結果が届いて
第一希望に入れました😢‼️
HOPPA衣川に通う予定です!
新しくできるのでどーゆーとこかも全然知りません
園を見に行った時庭はなくて、体育館も無さそうでした。
おゆうぎかいとか、運動会とかあるんですかね。
そーゆーとこが心配です💦
誰か知っている方おしえてほしいです。

あとどのHOPPAに通われててもいいので
メリットデメリット教えてほしいです!
ここが厳しいとかもおしえてほしいです!
初めての子なので心配だらけですみません😖😖
私のとこは小規模保育園ではありません!

コメント

たぁ

市が違いますが、私もこの4月からHOPPAに通わせる予定です(^^)今日、保育園の近くを車で通ったらまだ作ってる最中でした(笑)

うちの姪っ子たちが通っていてとても良いなぁと思い私もHOPPAにしました。メリットとしては新しい園なのでとても綺麗だという事とお勉強の時間があるという事でしょうか。英語に触れる機会があるので英語が苦手な私としてはとても有り難いです。
床暖だからあったかいとも聞きました。

運動会は新しい園であれば今年はないはずです。運動会は2年目からと説明を受けましたので、来年から運動会があるはずです‼︎


あまり質問の回答にはなってないかも知れませんが、少しでもお役に立てたら幸いです‼︎

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    私も英語がすごい苦手で英語やっとけば…って後悔しているのでいい環境かなって思い選びました😊
    どこかの投稿で運動会などお遊戯会などがないって書いてあったのですごく不安です(T . T)

    • 3月19日
  • たぁ

    たぁ

    運動会も2年目からあるし、成果発表会?というのがあるので、お子様の成長がちゃんと見れるようになってますよー‼︎

    私が説明会で貰った資料の年間予定表をのせます。きっと同じだと思いますが、参考程度に見て下さい(^^)

    • 3月20日
ママリ

決定おめでとうございます☺️

無謀にも今年の夏の途中入園目指して先月にいろいろ見学に行きました!
別のHOPPA系列園ですが、そちらは小さな園庭はありましたが、体育館はありませんでした💦お外遊びはお散歩に行ったりするそうです。
運動会についてお尋ねしたら、どこかの体育館を借りて行われるそうです。お遊戯会というか、1年の成長発表の場みたいなものは2月にあるそうです!
保護者会などもないみたいで、先生との懇談も保護者の都合にあわせますって感じでした☺️
京進が母体なだけあって、知育の時間とか英語の時間とかあるみたいです。英語の様子を見ましたが、無理やりのお勉強っていうより、遊びながら、楽しく英語に親しもうって感じでよかったです✨生活習慣も大切にされてるそうで、0歳クラスの子がちゃんとお椅子に座って先生とお歌を歌っているのを見かけました☺️
お外で泥んこ遊び、とかそういうのはなさそうなので、お外でのびのび遊ぶっていうのを重視されるのなら、少し物足りないかもしれません😅

見学しただけのコメントですみませんが、何かの参考になればと思います。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!!
    やはりどこも体育館は無いんですね😖😖
    体育館や運動場があるかないかじゃすごく違うなぁと思います😩💦
    楽しく勉強できるのはいいなぁと思いました🥺
    けどそこで差が出て子どもが嫌にならないかも心配です。
    やはりお外で遊んでほしい私からしたら物足りないんですかねぇ…

    • 3月19日