※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの成長について教えてください。うちの子は言葉やしぐさ、食事について気になっています。コップ飲みやトイレトレーニングについても悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

1歳3ヶ月の娘がいます。同じくらいのお子さんは、いまどんなことができるようになってますか?周りに月齢の近いお友達がいないため、参考までに教えてください!
ちなみにうちは

言葉→ワンワン、ないない、ママ、いっちゃった!など。

しぐさ→どうぞ、バイバイ、こんにちは、呼ぶと手を挙げる、美味しいとほっぺをたたくなど。

食事→手づかみ、小さく握ったおにぎりをスプーンに載せて食べる、ストロー飲みなど。

今気になってるのが、コップのみと、ご飯の食べさせ方と、トイレトレーニングです。
コップ飲みはスプーンから練習させてるんですが、本人も乗り気でなく全然上達しないので、いまはさせてません。ご飯は白米だけスプーンで自分で食べさせ、おかずは横から私があげてます。トイレトレーニングは、おしっこと言えるようになってからなどまだ早いかな?と思ってます。

皆さんどうされてますか?

コメント

カナ

1歳2ヶ月の息子がいます。
言葉は、マンマ、ママ、パパ、いないいないバァーのバァーくらいです。
しぐさは、バイバイと携帯を耳に当てて、私の真似して うんうんと言ってました(*_*)
食事は手づかみと、スプーンを少し使います。飲み物は、うちもストローだけですね。
コップ飲みは、たまにお風呂で、お茶を飲ませる練習してます。
トイレトレーニングは、私は、まだ考えてないですね>_<私は保育園に預けてないので、周りの1歳の子がどんなもんか分からないですが、マイペースに育児してます(^ ^)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよ、保育園に入れてないので周りのペースってどんなんだろ?と思いまして😅母子手帳にその時期に応じたチェック項目(哺乳瓶はつかってますか?とか)をみて、ふと気になりました!大変参考になりました。

    • 5月28日
あっちゃ美

うちの子も1歳3ヶ月です。
言葉は、ワンワン、ブーブ、いないいないのばぁーのとこだけ、マンマ、くっくなどです。
しぐさは、バイバイ、どうぞ、電話するまね、ごちそうさまで手を合わせるなど。食事はほぼスプーンかフォークで食べてます。スプーンなどで食べにくいものは手掴みしてます。汁物とデザートは別にしますが、あとはご飯とおかずはワンプレートのような感じで出して自分で食べさせてます。食べにくそうな時は手伝ったりしてます。
コップ飲みはしばらく上達せずダラダラこぼしてたのでショットグラスやおちょこなどの小さいものから練習しました。子どもの口にサイズがあっていたので徐々に吸うのが上手くなりました。あとはりんごジュースなどでやったら飲みたいからか上達が早かったです。自分で持って飲むことはできませんが、傾けてあげると上手に飲んでます。
トイレトレーニングはまだおしっこ出たなど知らせたりする様子もないので、特にまだ考えていません。うんちの時は様子でこちらがわかるので、もう少ししたらそのタイミングでおまるなどに乗せてみるのもいいかなぁと思ってます。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    回答ありがとうございます!
    コップ飲みのお話、特に参考になりました!ショットグラスやリンゴジュース、なるほど!!コップで飲めると外でも助かるなぁと思ってて、時期的にもなにかいい方法ないかな?と思ってました。明日から早速実践してみます。ありがとうございます!

    • 5月28日
  • あっちゃ美

    あっちゃ美

    参考になってよかったです☆
    コップ飲めると外でも飲めるしスープなどもすすってくれて楽になりました(笑)
    私も保育園などに通わせてないのでなかなか周りの同じ月齢の子がどんな様子か気になっていたのでよかったです。

    • 5月28日
ぴーちゃん

うちの娘は、コップはかなり意欲があって毎回びちゃびちゃになるけど好きにやらせてたら、ひと月くらいで上手に飲めるようになりました😄一歳過ぎくらいでした!
言葉は早い子だったので、1歳で20以上話してて、今は二語文で話したり歌を歌ったりします😅
トイレは出たと言ったり、トイレに興味を持ってからで焦らなくていいと思います!
うちは一歳半くらいにぽぽちゃんのトイレでかなり興味が出て、チッチ出た!というようになり、座らせたらトイレでてるようになって、そこからひと月くらいでオムツ取れちゃいました😅
夜のみオムツで、あとはほとんど失敗しません☆
スプーンはあまり興味なかったものの、一歳半から保育園に行ったら周りの子に合わせて使うようになり、ググッと上達してなんでもスプーンとフォーク、たまに手づかみで食べます!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    回答ありがとうございます!
    順応性のあるお子さんなんですね!
    トイレはやはり言葉がもう少し出てからにしようと思います。大変参考になりました。

    • 5月28日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ママ友さんが、お子さんが全く何も言わないのにトイトレ始めて、一年しても全く取れないからとトイトレやめたみたいです😅
    お子さんとのタイミングが合えばすぐ取れるので、焦らなくていいと思います♡

    • 5月28日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    早く始めすぎても長引くだけといいますもんね。様子みてみます😃

    • 5月28日
みっきー!

今、1歳7カ月です。
言葉➡️いないないばぁ、ママ、パパ、抱っこ、わんわん、ニャーニャー、バイバイ、いや
仕草➡️階段登りは完璧に登りますが降りるのが少し、携帯を耳に当てる、コップ飲み、スプーンで乗せてあげたのを食べるぐらいです。
4月から保育園に行っていていろいろ吸収してきてます笑

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    回答ありがとうございます!
    保育園の影響はやっぱりすごいですね!保育園に通ってるお子さんの様子が知れて大変参考になりました。

    • 5月28日