※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

転勤族で家を建てるタイミングを悩んでいます。今の場所か実家近くか、新築か引っ越しを繰り返すかで迷っています。家族での意見が分かれており、次の異動は私次第とのことです。

いつ家を建てるべきか考えています。転勤族です。長文ですがどなたかお願いします😫

転勤族で、今の場所に家を建てるか、夫にもう少しついて行くか悩んでいます。

病気ではないのですが、長男が諸事情により定期的に病院で見てもらっていて、その担当医が、今すぐ近くの病院にいます。
なので、今の場所は、その理由を書けば小2まで居られるかな?と思います。絶対ではないですが...

次の10月がおそらく異動の時期で、実家のある市(今の場所から車で2時間)を希望すれば、実家近くに行ける確率が高いです。

でも、今の場所を、病院の定期検診を理由に書けば、今の場所にあと4年ほど居られるかも知れません。

実家近くに転勤すると、その次は、同じ県の島に異動になるかもしれません。

そこは古ーい宿舎かアパートしかなく、人も少なくド田舎です。そこでやっていけるか不安もあります。

そこで質問なのですが、

①今の場所を希望し続けて、今のうちに家を建て、長男が小2、次男が4歳くらいから単身赴任。
しかし、4年後に異動という確信はなく、すぐ単身赴任になるかもしれない。

②次の10月に実家近くを希望して、実家近くに2、3年→ 島に異動、島に3年→ 今の場所に戻ってきて、家を建てる。

夫は、ローンの事もあるし、アパート暮らしはストレスも溜まるので、家を早く建てたい。
単身赴任は寂し過ぎるが、割り切るしかないと言ってます。

夫は家事育児とても協力的で、私も子どもも夫の事が大好きで頼れる存在なので、単身赴任は家族みんな寂しくなるとは思います。

①なら新築一戸建てで伸び伸びと過ごせるが、いつ単身赴任になるか分からないという心配がある。

②なら、家族みんなでしばらく一緒に居られるが、何度か引っ越したり、ふるーい家やド田舎に住む事になるかも。

次の異動は私の考え次第とも夫に言われており、困っています。

長文かつ、わかりづらい文章ですみません。
皆さんならどちらが良いと思いますか?もちろん決めるのは私たち自身ですが、参考までに、お願い致します🙇‍♀️
いいね!でお願い致します。
またはコメントでアドバイスもください。

コメント

まる

①今の場所を希望し続けて、今のうちに家を建て、長男が小2、次男が4歳くらいから単身赴任。
が良いと思う方🙌

まる

②次の10月に実家近くを希望して、実家近くに2、3年→
島に異動、島に3年→
今の場所に戻ってきて、長男が小4くらいで家を建てる。

が良いと思う方🖐

deleted user

ご実家の近くにかかれる病院はありますか?異動先に通院できる病院がないなら、今の場所を希望して、しばらくは家は建てずにアパートがストレスなら戸建の借家を借りるかなって思います🙋

新築する打ち合わせも結構大変なので、単身赴任している最中の打ち合わせや立ち会いは大変なので、また戻って来てからかなって思いました!

ご実家近くに病院があるなら、②の案でご実家近くに異動している間に新築して、島には家族皆で異動して、家はホームセキュリティに加入、また戻ってくるという感じでも良いかなって思いました😊2時間かかるけど、キッチン等のショールームの見学等、時間がかかる打ち合わせの時に預かってもらうことができたら最高です😂