※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ♡
子育て・グッズ

突発性発疹の発疹はいつ出る?出ない場合は風邪?発疹出ないと抗生物質は続ける?

こんばんは。
5ヵ月の娘が木曜日に40℃の高熱になり、小児科で少し早いけど、突発性発疹の疑いと診断され、念のため風邪かもしれないからということで抗生物質も処方されました。
土曜日朝に平熱に戻り(早いなーと思いますが…)、今の時間になっても発疹が出てきません。

①突発性発疹の発疹はどれくらいで出てくるのですか?
②この時間でも出てこない場合はただの風邪なんでしょうか?
③発疹がでたら抗生物質は飲ませなくていいと指示があったのですが、出てないということは飲ませ続けないといけないですよね?

コメント

ayapyn

うちは2日後に熱が下がってそこから一気に湿疹が出来ました!

  • あーちゃんママ♡

    あーちゃんママ♡

    熱がさがってすぐ湿疹がでたってことですか?じゃぁうちの娘、突発じゃなかったのかしら…?

    • 5月28日
  • ayapyn

    ayapyn

    半日くらい?間がありました!
    なので私もあれ?突発じゃなかったのかな?と思いましたが急にいっぱい出てきてました!

    • 5月28日
  • あーちゃんママ♡

    あーちゃんママ♡

    なるほど、もうすぐ半日ですが、ちょっと様子見てみます!

    • 5月28日
  • あーちゃんママ♡

    あーちゃんママ♡

    あ!回答ありがとうございました!

    • 5月28日
ぴーちゃん

うちも木曜の夕方から40度出て、抗生物質と解熱剤もらいました😅
まだ39度ありますが、夕方に蒸しタオルで体を拭いてたら、お腹と背中に細かい発疹が全体的に出てました😅なので突発なんだーと思ったところです!
発疹の出方は個人差があって、下がって2、3日ででる子もいれば、発疹が先の子も稀にいるそうです!うちのように解熱しながら出る子もいるとのことです☆

  • あーちゃんママ♡

    あーちゃんママ♡

    回答ありがとうございます!
    同じタイミングですね。
    こんな感じに赤くなってるのが発疹なんですかね?

    • 5月28日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    これは突発の発疹です!
    うちもこんな感じにまだらになってて、今見たら頬にもできてました😅
    これから全身に広がると思いますよ😅

    • 5月28日
  • あーちゃんママ♡

    あーちゃんママ♡

    背中にもポツポツでてきました!
    ちょっとずつ機嫌も悪く:(;゙゚'ω゚'):
    でもお腹が既に発疹ひいてきたんですけど、こんなに早く引かないですよね…?

    • 5月29日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちも出たり引いたりです😅
    体が温まると全身に出ますが、普段は足の甲とかお腹とか、出たり消えたりしてますよ😅
    そして超不機嫌です😑笑

    • 5月29日
  • あーちゃんママ♡

    あーちゃんママ♡

    そうですね!風呂上り発疹またでました!
    そして発疹でると不機嫌です(●´^`●)
    もう少し様子見ます!

    • 5月29日
どらみさん

うちは解熱後すぐ出てきました;^_^A
発疹出てる間はぐずりがひどいですよ(>_<)
ただ個人差があるようなのでもう少し様子を見てあげてください^ ^
一応まだ発疹がでてないとのことなので、私なら抗生物質飲ませますp(^_^)q

  • あーちゃんママ♡

    あーちゃんママ♡

    回答ありがとうございます!
    すぐですか!今になってこんな赤くなってきたのですが、これが発疹…?
    気付かず抗生物質飲ませちゃいましたが…
    機嫌悪くなると聞きましたが、ミルクの飲みが悪い程度でまだいいほうです…

    • 5月28日
  • どらみさん

    どらみさん

    ああ!突発の発疹です!間も無く背中とか手とか顔にも出てきますよ!
    うちの子は2歳前で突発やったんですが、不機嫌すぎてずーっと泣くか抱っこで大変でした。もっと機嫌悪くなりますよ(>_<)2日目くらいがピークでこっちもゲッソリしました;^_^A

    • 5月28日
  • あーちゃんママ♡

    あーちゃんママ♡

    突発でしたか!
    背中にもポツポツでてきましたが、お腹今日の朝、少しひいたような?
    でも不機嫌になってきました:(;゙゚'ω゚'):

    • 5月29日