※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

生後24日の男の子が母乳不足で泣き続けており、ミルクを与えても泣き止まない状況。体重は増えているが、泣き過ぎて家事ができない。母乳不足でミルクを与えている方、どのくらいの量を与えていますか?

生後24日の男の子を育てています。
入院中から母乳の出が悪く今も自分で手絞りや
搾乳器を使って絞ったとしても両乳で10ccがやっと
という感じで毎回母乳を片乳5分ずつ→ミルク70であげていますが、ここ最近朝や昼間何時間も号泣します。
1人で寝てくれることがなく抱っこだと寝ます。
しかし昼間はガーゼ食べたり洋服を噛んだりしながら泣いています。ひどい時は朝から夕方5時までほぼ泣いていました。2週間検診では体重が1日50g程増えてるからミルクの回数を減らしてあげても60〜80の範囲内であげてくださいと言われました。しかしあまりにも泣くので家の事が全く出来ません💦
この時期母乳がほぼ出なくてミルクを飲ませてた方、どのくらいの量を飲ませてますか💦?

コメント

はんな

ミルク毎回70とプラス母乳で日割り50g増えているなら、
恐らく想像以上に母乳出ていますよ!
搾乳と直母ではかなり母乳量が違うこともあります!

ミルクとミルクの間は泣いているときは母乳あげてますか?
授乳後もすぐに泣きますか?

  • ちーこ

    ちーこ

    そうなんですか!?
    自分で絞っても10がやっとやっとで…すごく悲しくなってました💦
    ミルクとミルクの間で泣いたら母乳をあげてます!しかし、授乳後も泣いています💦💦

    1度母乳だけでいけないかなーって思いミルクをあげなかったのですが…大変な程号泣でした😭💦

    • 3月18日
  • はんな

    はんな

    体重はしっかり増えているようなので、
    魔の3週目かなぁとも思います!
    何をしても泣き止まない、寝てくれない、ぐずぐずする。
    ママも何もできなくてストレスたまりますよね😢

    ママが辛いときは、
    完ミの方の目安量の100あげて寝かせて、頑張れるときに母乳をたくさん吸ってもらって母乳量増えるように授乳してみてもいいと思いますよ!

    • 3月18日
  • ちーこ

    ちーこ

    やはり魔の3週目ですかね…😖💦
    朝からずっと泣き続け母乳もあげるのですが乳首が切れてしまい激痛で💦


    少しくらい増やしても大丈夫ですよね❗️
    ちょっと増やして様子見ます❗️❗️

    • 3月18日
みかん

出産&育児おつかれさまです😌

懐かしい…全く同じ感じでした(>_<)
あのころなんであんなに泣いていたのか、今でもわからないですが、お腹がぎゅるぎゅるして気持ち悪かったり飲みすぎて気持ち悪かったのかな~という感じです。

二週間までは母乳+ミルク20-40、一ヶ月と一週間までは一日一回60-80ml、それから完母にしました。
母乳が出ていないと思っていましたがそのあと二回乳腺炎になりました💦

今でもよく泣きますが、そのころに比べるとだいぶ落ち着いてきてます(*^^*)体力があったり、個性だと思います!大変だと思いますが休めるところで休みつつ、がんばってくださいね(ToT)
うちの場合暗くなるころ(18:30ごろ)に寝かせるようにしたら自分の時間が増えて楽になりましたよ☺(朝は5時ぐらいに目ぱっちりですが😂)

  • ちーこ

    ちーこ

    ありがとうございます!
    何故泣いているのか分からず、家のこともあり1人でワタワタして疲れてしまいました😓こんなんじゃ母親失格だなと思ってしまいます。
    ゆっくり息子と、私のペースで頑張ります。

    • 3月18日
  • みかん

    みかん

    しんどいですよね(T-T)失格なんかじゃないですよ!!手のかかる子は育ってくるとほんとかわいいですよ♪完璧にしようとせずにマイペースでやりましょう~
    乳首も二ヶ月ぐらいまで激痛でしたが、だんだん楽になってくると思うので、ファイトです(>_<)

    • 3月18日