※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供の歯磨きがうまくいかず、自分で磨かせる方法や口を開ける練習ができるか悩んでいます。効果のない試みもあり、今後の対応や口を開けたまま磨く方法を知りたいです。

1歳9ヶ月の子供の歯磨きがうまく行かず、困っています。

まず子供用の喉つき防止用の歯ブラシで自分で磨かせ、その後仕上げ磨き用の歯ブラシで仕上げ磨きをするのですが、自分で磨かせる時も仕上げ磨きの時も歯ブラシを噛んでばかりでほとんど磨けません💦口を開けっぱなしにしてくれることがないので、仕上げ磨きの際は少し開けた隙を見て磨く形です。

いろいろな歯磨き動画を見せたり、歯磨きの絵本も何冊も買って読んだり、歯磨きミラーも使ってみましたが、どれも楽しんではいるものの効果はなく…。

自分で歯をシャカシャカと磨くようになるのはまだ先でも大丈夫なものなのでしょうか?
そして仕上げ磨きの時に「あー」と口を開けたままにして磨けるようになるやり方があれば教えてほしいです😢

コメント

66

大人と一緒にやると真似してやりますよ!試してみてください♪

ママリー

私は、
あっムシバイキンいた!見せて見せて!
あっここにも!いなくなれ~
今日はハンバーグ食べたのかな~ミカンも食べたね~
ムシバイキンが狙ってるから退治しちゃうね!
とか言いながらやってます🙋
迫真の演技が必要です(笑)

自分だけで磨けるようになるのはだいぶ先だと思いますよ💡うちは3歳くらいでやっとシャカシャカ音がするくらいにできるようになりました。
歯医者さんでは小学生くらいまでは仕上げみがきしてあげてくださいと言われました。