※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
子育て・グッズ

お子さんの意思表示について10ヶ月でできる例もあるが、個人差が大きいです。気にする必要はありません。要領を得ないと感じたら、子供とのコミュニケーションを楽しむ姿勢を大切にしてください。

お子さんはいつぐらいから「うん」「ううん」や指差しで意思表示できるようになりましたか?
はいの時に頷き、いいえの時に首を振ることもそんなにこまめに教えてこなかったのがよくないのか、、
そうだったらうんってして?違う?とか聞いてもあまり良い反応は示しませんし
指差しもできません。

先程ヤフートピックスで息子さんが10ヶ月の時に「うん」「ううん」で意思疎通ができたという記事を読んで、
10ヶ月で!?とびっくりしてしまいました。

たくさん話しかけるようにしているし絵本も読んでるのに…私の接し方がだめなのかなと思ってしまいました😱

コメント

あーか

個人差があることなので、接し方がダメな訳では無いと思います!!

うちは何でもかんでも小さい頃から選ばせてたからか、いらなかったりすると突き返したり、欲しい時は手を伸ばしてきます( ´ω` )/
嫌な時は首を振って、いい時はご機嫌な声出してきます笑
どっちがいいー?とか、赤ちゃんからしたらそういうつもりでやってないかもしれないけど、ううん!って感じにしたら、そっか、いらないんだね!!と話しかけたりとかしてました。

• たこやき

たこやき

ありがとうございます✨
    そうなんですねー!やっぱり言葉に出して行動と結びつけてあげることが大切ですね💦
    なんとなくそういうことも疎かになっていたかもしれないと反省しました😢
    子供がうまく意思表示できるよう教えていきたいなと思います😊
    個人差があると言ってもらえ安心しました✨ありがとうございます💕

• 3月18日
りな

あと1週間で1歳ですが、まだまだ意思疎通できないです😅

10カ月なんて凄いですね💦
まだパチパチのみで、バイバイもハーイも皆無で少し焦ってました💦

• たこやき

たこやき

ありがとうございます✨
    うちの子も明日で1歳2ヶ月ですが、単純な問いかけでもポカーンとなってます…💦笑
    1人で立っちもあんよもまだなので😭💦
    でもあまり気にせず、10ヶ月はめちゃくちゃ早いなぁ〜と思っておくことにします…😅

• 3月18日
さくら

ちゃんと意思通りにウンやイヤと言えるようになったのは最近です☺️
イヤ!は前から言ってましたが、イヤじゃない時も言ってたので意味と言葉がやっと一致して来たって感じです。
10ヶ月の頃は全然できませんでした😂1歳頃もまだ私の真似してウンということはあっても、返事としてはできなかったです。
まだ1歳1ヶ月でそこまで出来る子少ないと思います。