※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マイホームを買う際の迷いについて相談です。実家から遠くなり、職種を変えることで家族の安定と出世の選択に悩んでいます。金銭的には問題ないが後悔しないか不安です。

マイホーム買う時って迷いなく買うものですか?
いい土地を紹介してもらって、HMも絞って、あとは契約だけなのですが、ほんとにここでいいのか?後で後悔しないのか?とか悩んじゃって…
完全にモヤモヤが晴れてから契約すべきでしょうか…

悩みの原因としては実家から遠いこと(新幹線、飛行機の距離)、単身赴任と転校を避けるため夫婦とも総合職をやめて職種を地域職に変えること、です。
金銭的には全く問題ないのですが、実家が遠いことや出世コースから外れることが気になります…家族の安定を取るか出世か…悩みすぎています😭😭

コメント

2kids mama

家賃払い続けても自分の家にならないなら買った方がいいよねーってことで購入しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです😭賃貸は賃貸の良さありますが、マイホームとは違いますよね。
    ありがとうございます😊

• 3月18日

私達は義実家の土地しか
建てられないので…
土地は決まっていて、
アパート自体狭くて
今年3人目出産するので、
それまでには建て終わる予定です!

迷ったり悩んだりするなら
建てない方がいいかもしれませんね…
後悔はする気がします😭💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地があるのは羨ましいです✨
    ちゃんと踏ん切りつけてからの方がいいですよね😭

• 3月18日

悩んでいるなら
夫婦でもう一度よく考えて決めてから
購入するべきじゃないですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!話し合っています(^^)

• 3月18日
☺︎

迷いました☺︎
契約してからも後悔しないかな?
って悩んでました💦
他の方がよく見えちゃったりして...
ですが、覚悟決めないとダメだって思い
契約してもうすぐ引き渡しです!
ある程度時間が過ぎるとその悩みは
なくなりました♡♡
今はワクワクします♡
私は実家の近くがいいなって
思ってしまいます。
ですが、家族の安定が1番ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方が😭💦そうですよね、悩みます。この地域に骨を埋めていいのか?とか😨
    最後は覚悟ですね🥺ワクワク楽しみにされているのは羨ましい限りです!!素敵です✨
    実家の近くとなると転職しかなく、ただ年齢的にリスクしかないのでそれは諦めるしかないんですよね😢家族の安定を考えると間違いなく買う方がいいんですけどね(><)

• 3月18日
  • ☺︎

☺︎

私もここでいいのかな?って思いましたが
    子供たちの事を考えて
    通学しやすい所を選びました☺︎
    そのうちその土地にも慣れるしいいかなって!笑
    いつか買うなら
    家賃も勿体ないし早めに買った方が
    いいかなって思います☺︎

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものために、が一番ですよね!
    ¨̮♡︎さんは実家のお近くなど住み慣れた場所でしょうか?
    今家賃補助が会社から6割出ていて4万なので安いのですが、それでも結局捨て金ですもんね😭✨

• 3月18日
  • ☺︎

☺︎

実家から20分くらいの距離にしました☺︎
    何かと実家にはお世話になるので
    実家から近い所で探しました(T . T)
    6割も出てるんですね!!凄いですね☺︎

• 3月18日
みなみ

私も今は賃貸住みですが、妊娠したのを機に賃貸勿体ないなと旦那が言い始めて家の購入を検討し始めています^^
また夫が転勤族だったのですが、転職して転勤がない仕事に変えました!
転勤ありで総合職の方がお給料や待遇が良いのですごく悩みますよね😂
よく転勤族は可哀想って言う方も一定数いますが、単身赴任の家庭で育った友人多いですが、裕福で普通に幸せそうでしたよ☺️
ちなみに私は義実家(大阪)近くに帰り安定を選ぶことになりそうです😊
大きな一生ものの買い物なので、悩むのは当然だと思います😊
実家が遠いのは少し心配ですが、金銭面で問題ないなら、私ならそのまま契約すると思います^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そして妊娠おめでとうございます!お身体お大事にされてくださいね✨

旦那さま転職されたのですね!給与がぜんぜん違うので、ほんとに悩みます😢
    わたしも転勤族は可哀想と思っていた派です。今はいろいろ行けて楽しいのかな?と思ったりもしましたが。金銭的なは余裕できますよね!ただうちは夫の方が家族の時間を取りたいと言っていて…そうなるとお金より家族の時間なのかな?と思ったり。

うちも実家義実家ともに大阪なので、羨ましい限りです!今建てようとしているところは福岡なんです。遠い…もっと近ければ、地域職にすることも前向きになれたんですけど😅

• 3月18日
  • みなみ

みなみ

ありがとうございます☺️

同じ会社で総合職から地域限定職に変えられたのでしょうか?
    私も結婚した当初は転勤族で色々行けて楽しいかなって思っていましたが、将来子供ができて単身赴任でやっていける自信がなくなりました😅
    寂しいので😣

家族の時間優先なら転勤なしがいいかもですね☺️
    私も同じです^^

そうなんですね!!!
    大阪に帰ることは検討されてないのでしょうか?
    うちは、今東京で経営コンサルタントをしていますが、大阪に帰るために再度大阪の会社へ転職を考えています😅

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!同じ会社で地域職に変えるか悩んでいる感じです!
    うちも単身赴任は自信がないです😭💦

お互い年齢も重ねているのと、資格もないので、転職はハイリスクなんです😢今より絶対に給与も下がってしまうので、ハイリスクで⚡️

• 3月18日
  • みなみ

みなみ

そうなんですね!!
    それだと福岡で家を買うのが良さそうかな〜と思います😊

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

そんなに悩むということは少し立ち止まるほうがいい気もします。確かにマイホーム、決断力いりますし迷って普通だとは思いますが、それでもやっぱり買うときは基本的には大きな引っ掛かりは無かったり解消できていてトントン行くもののような気がします。
私自身、マイホームの購入はAとBふたつの地域で迷っていて、迷っている期間は決めかねてAで良い土地が出ても決めきれず、Bで良い土地が出ても決断できず…とモヤモヤフラフラしていました。その後、色々あって地域はAだなと心が固まってからは早かったです。Aで良い土地が出てそこからトントントンって感じでした。建てるエリアについてものすごく悩んだことでマイホームに求める条件とか優先したいことが明確になっていて決めるときはもちろん勇気はいりましたがそこまで悩みませんでした。
地域職の決断は勇気がいりますよね。金銭的な話は共働き前提ですか?地域職二馬力と、総合職(出世可能性あり)二馬力で転勤になったら妻が退職してついていく(転勤先で扶養パート)、だと、一見前者が安定して見えますが、もし妻が育児や介護などで仕事辞めたくなったりパートになりたくなったときは後者が正解だったパターンもありそうな気がするので迷いますね。単身赴任と転校を絶対に避けたいという価値観が明確なら前者ですが、悩みますね…個人的には総合職のほうが相当キャリアや金銭が上なのであれば1回の転校、数年の単身赴任ならありかもって思ってしまいます。地域職一馬力でも全く金銭的に問題ないなら前者にすると思いますが…
いずれにしても、ここでしっかり悩んで心を固めてから買うほうがいいと思います。固まらないうちに決断すると後悔したときマイホームブルーが辛いと思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    経験談聞かせてくださって嬉しいです!
    共働き前提です。二馬力です。介護育児のことはぜんぜん考えておらずです。
    単身赴任は絶対に避けたい気持ちが大きいです。
    もう少し夫婦で話し合った方が良さそうですね…

• 3月18日