※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が何でも口に入れるようになり、心配している。この時期は根気よく危険を伝えるしかないでしょうか?皆さんはどうでしたか?

1歳10ヶ月の娘についてです。

1歳半頃から口に入れれるサイズのものは
何でも口に入れるようになりました。

飲み込んでしまわないか心配すぎて
ずっと見張ってしまうし、強い口調で
『何食べてるの!?危ないでしょ!!ぺしなさい!!』
と言ってしまいます。

今はやっぱり口に入れてしまう時期だから
その時期が過ぎるまで、根気強く危ないことを
伝えていくしかないのでしょうか?

皆さんの所はどんな感じですか?又はどうでしたか?

コメント

ままり

口に入れてしまった時は
落ち着いて、
出してって言います!

旦那は、一回一回、
あ!(名前)ちゃん出して!!
って驚きながら言うので
娘もびっくりして
飲み込んだらいけないので
旦那には入れちゃったら
落ち着いて出してって言ってと
言ってます(笑)

もうすぐ2歳ですが、
まだ口に入れてしまうことありますよᕙ( • ‿ • )ᕗ

  • きな

    きな

    確かに、こっちが驚きながら言うと
    子供もビックリして
    飲み込みかねないですね💡
    私も落ち着いて言うようにしてみます!

    やっぱりしばらくは口に入れてしまうんですね😅
    気長に見守っていきます😊

    • 3月18日
ゆう

うちはまだ1歳なりたてですが、ぬいぐるみとか大きいものは口に入れないのに、ちょうど口に入るサイズのブロックとか、磁石のおもちゃは口に入れてます💦しかもすごく嬉しそうに🤮

とりあえず、飲み込んでしまえるくらいの小さいおもちゃは全部撤去して、手の届くところには置いてません💦大人の使うものも含めて。

小さい子はいくら口で言っても、本当に何をするか予想もつかない事しますからね。。。大人側で予防しかないかなと私は思ってます。あと、やっぱり家事とかしてるとずっと見てられない事もストレスに感じちゃって💦
誤飲、怖いですよね😣

  • きな

    きな

    うちの子もなんだか嬉しそうに口に入れてますね😅
    なんで子供ってそうなんですかねww

    やっぱり手の届かない所に置くのが
    こっちもストレス感じなくて良いですよね!

    最近旦那がアンパンマンの分解して遊ぶ系のおもちゃを買ってきて、それについてるネジ的なおもちゃを口にしょっちゅう入れてしまって😅
    もう少し大きくなるまではそのおもちゃ、お預けの方がいいのかとも思ってしまいます😣

    誤飲した時絶対パニクっちゃう気がするので、予防に努めます😊!

    • 3月18日
サト

よくオモチャに「3歳から」と買いてあるのは、そのくらいまで口に入れて事故になる可能性があるからだそうです💦

うちもそうです。。
よだれダラダラで、
口で確認してるのと、
サイズ感を楽しんでるのと
みたいな😅

無理矢理、全部 注意しても
入れてしまうのは生理現象なので
その子の癖が強ければすぐには直らないのと、
危なくないものや自宅では自分のものなので口に入れてよくても、
お店や他の家、外ではしてはいけない事を教えています😌

3歳すぎても舐めてる時や
口に入れて頬がボコボコになるのを楽しんでる時がある、と、4人のお子さんの友人は言ってました😅

  • きな

    きな

    なるほど!確かに対象年齢3歳くらいの物を買ってきていました👀❗

    やはりどの家庭も同じなんですね😅

    仕方ないと思いながらも
    きちんと伝えて見守るしかないですね😌

    その子の性格とかもあるんでしょうね😅

    • 3月18日