※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘を保育園に預けることになり、育児給付金がもらえなくなり、仕事復帰することに。愛情不足や寂しさを心配しています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

来月で生後5ヶ月になります。
来月の1日から保育園に通います。

ほんと数日前にいきなり会社から
育児給付金が貰えないかもと言われました。
めちゃくちゃ意味不明。
なんでいきなり、しかもこのタイミング。
旦那とは1歳なるくらいまでは一緒にいてあげよ〜
みたいなこと話してたのに。
育児給付金がないと、貯金からの切り崩しで
娘のために貯金することも難しくなる可能性があるので
渋々来月より、私も仕事復帰することになりました。

ただ、
この月齢で保育園に預けたら
愛情不足にならないか心配です。
私は平日は9時ー17時半まで働いて
そのあと娘を迎えに行って〜って感じで
土日祝日はお休みもらう予定です。
それは会社も了承してくれています。

土日祝日のお休みは保育園には預けず、
娘との時間を一緒に過ごして沢山思い出を作って行こうと思っています。
私の体力的なところは不安ではありますが、
娘のために頑張ろうと決心しました。

同じような方いますか?
こどもに寂しい思いさせてしまいますかね💦?
かといって、取りやめにできるわけではありませんので
なるべくこどもに寂しさを与えない方法があれば教えてください💦

コメント

suuchan

コメント失礼します🙇‍♀️
わたしも4月から保育園に通うことになってます!
日祝休みです。

私は逆に保育園に通えて嬉しいです。
生活も潤いますし、1日のリズムも整うし、保育園の先生達に育児も教われるのでありがたいと思って今から楽しみです。
愛情不足なのかは感じません。
一緒に過ごせる時間がその分濃密に、楽しく過ごせる気がします♡

子供も、自然と人間関係を構築してくれたりするみたいなので成長してくれたら良いなと思っております!

初めは寂しいですが、自分達も成長しなきゃですね!
頑張りましょう!

• MaMa

MaMa

そうですね、、
    前向きに捉えて頑張ります☺️

• 3月18日
aki

上の子は5ヶ月から保育園に通っています!
まず、1歳児での入園より慣らし保育がスムーズだと言われました!実際そうでした✨色んな子と関われるし、毎日色んな事を覚えて来ます♫

平日はお迎え後からの夕方からがバタバタでアレ?今日まともに相手出来てない…って日もありました!💦
でも大好きだよーって伝えたりギューっとしたり、なるべく一緒にいれる時間は家事は時短でコミュニケーションをとるようにしています💕

• MaMa

MaMa

そうでしたか☺️
    私も大好きって気持ちを常に伝えていようと思います!!

• 3月18日
いちご

うち、勤務日数の関係ですぐ育休取れず、上の子は2ヶ月で1回預けて仕事復帰しました!
その後育休取りましたが、すぐ認可の保育園に入れたのでまた5ヶ月から預けて働いてました!
人見知りとかしない月齢でしたのでら慣らしもスムーズでしたし、成長をいろんな方に見てもらえてその点では後悔はないです!
ただ、私はかなり疲れて週末は必ず熱出してました😅
関われる時にたくさん愛情をかけてあげれば大丈夫だと思います^ ^

• MaMa

MaMa

人見知りはなさそうですね確かに!!
    沢山愛情を注ぎすま!!☺️

• 3月18日
ある

わたしも4月から預けるので愛情不足になるのではないかと心配ですし、ママのこと忘れるんじゃないかとか考えちゃいます(TT)なのでならし保育をながめしにしてゆっくり保育園になれたりママと離れるのになれてもらおうと思ってます!なかなか仕事らじめるとかまってあげる時間がないですが、保育園からかえってきたらいっぱいぎゅってしてあげるつもりです🥰

• MaMa

MaMa

考えちゃいますよね😭😭
    でもやっぱり母親が心配しすぎるとかえって赤ちゃんを不安にさせちゃう的なことをどこかで読んだ覚えもあるので、沢山一緒にいてあげて愛情注いで行こうと思います!☺️

• 3月18日