※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nm
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に授乳が多い理由と、母乳が足りているか心配しています。朝と昼は問題ないようです。

今月の29日で生後2ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています👶
新生児の頃から授乳分数が肩乳10分ずつ授乳間隔が2〜3時間だったのですが
1ヶ月すぎた頃から10分ずつ吸ってくれなくなり7分だったり5分だったり肩乳だけ吸って寝落ちする時もあります😱
その時は吸う力が増えてるのと私の母乳量が増えてるからかな❓と思ったのですが
夜だけとっても欲しがります😱
朝、昼は授乳間隔3〜4時間で授乳分数肩乳5〜7分ずつ
夜もそんな感じなのですがお風呂上がりは10分10分飲んでくれて
お風呂上がりおっぱい飲ませてから自分が眠たくなるまでずっとおっぱいを欲しがります😣
今日はお風呂上がり21時14分に10分10分授乳して
次の授乳が23時12分に10分10分
その次の授乳が23時44分に10分10分
その次が0時20分に10分10分でウトウトしていたので
そのままベッドに寝かせました😢
いつも、お風呂上がりの次の授乳をした時に抱っこしてユラユラ揺らして寝かせてるのですが
そのユラユラしてるときに服の上からおっぱいを探して口をパクパクしているのであげています💦
朝とお昼はこんなことないので寝る前は母乳が足りてないのでしょうか😢❓
わかりにくい文章でごめんなさい😭わかるかた教えてください🥺

コメント

にふ

私も完母で3ヶ月になる赤ちゃんがいます。2ヶ月頃、にこちゃんさんと同じ経験があったので参考になるか分かりませんがコメントさせて下さい💡
助産師さんに聞いたのですが、お母さんの睡眠時間に限らず母乳自体が夕方からは出が少し悪くなる時間帯だそうです。その関係は少しあるのかなと思います😊
ただ、母乳が足りない訳ではなく、眠い時は特に口寂しくなるのかもしれません🐾
うちの子も10分ずつだったのが7,5分と減って…でも夜は欲しがってました👶ただ、口は動かすけど休み休みだったり目うつろだったり閉じてたり…眠い時に特に欲しがっていておっぱい咥えたいだけなのね~と分かるようになりました💡
頻繁におっぱい咥えられると大変かと思いますが、特に夜中は吸わせると母乳が作られるので良いこともあると思います🌼
赤ちゃんの体重をみながら増えていれば母乳は足りていると思いますよ!

• Nm

Nm

ありがとうございます😍
    体重を見ながら考えてみます😍

• 3月18日