※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

保育園入園前の授乳タイミングと、帰宅後の授乳や食事の順番について相談しています。

0歳児から保育園に行く場合の、朝夕の授乳のタイミングの相談です。

来月から、生後10ヶ月で保育園入園です。
現在、ほぼ完母(風呂上がりにミルクの練習をしているが、ほとんど飲まない)、3回食始めたばかりです。

深夜は2時~4時の間に授乳が入ります。
朝食は朝6:20頃スタートして30分程度で摂取、その後すぐには飲みたがらず(いつも離乳食直後に授乳せず、欲しがったタイミングで授乳してます。だいたい1時間後が多い)、8時前後にぐずぐずして授乳し、そのまま午前睡に入ります。
しかし、保育園行き出すと朝7:35頃に家を出る予定になるので、授乳時間をどうしようか悩んでいます。
朝食直後だとしっかり飲んでくれるか分からず、張ったまま出勤にならないか不安だし、朝食前だとご飯が入らなさそうだし、どうしたら良いのか悩んでいます。

また、帰宅は最短で17:30頃予定で、それから夕食の予定ですが、帰宅後すぐに授乳か、食後か、どちらが良いのでしょうか?
本当は先に食べさせたいのですが、準備中にぐずぐず言うんじゃないか、胸も張って痛いんじゃないか、と気がかりです。

先輩ママさん方の経験談など教えて頂ければありがたいです。

コメント

とも

ミルク拒否ですか?哺乳瓶拒否?😞

うちは 4月から8ヶ月で入園です。
上の子もそのくらいに入りました!

6時 自分だけ起床 離乳食準備、身支度、
7時 子供起こして離乳食+ミルク
8時 登園
10時 保育園で補食
12時 保育園で離乳食+ミルク
15時 保育園でおやつ
18時 お迎え
18時半 離乳食
19時半 寝る前のミルク
20時 就寝

って感じです!!
夜中のミルクはありません☺︎
上の子の時は職場で絞って圧抜いたりしてました!!

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    ミルク拒否と哺乳瓶拒否、両方あると思います😣

    先に離乳食食べてからミルク、という感じでしょうか?
    職場で搾乳出来るところもなさそうですし、トイレも職員用は1ヵ所なので、ゆっくり絞るのは難しそうです😵

    • 3月17日
Sitty♡ᵕ̈*⑅

わたしも生後10ヶ月で
保育園に入れて復職しました!

わたしの場合ですが、
夜中に1-2回ほど授乳してるので
夜までにはさほど張らないです😊
なので朝はご飯のみで授乳なし、
保育園でゆりかごに入れられて
お昼寝しているようです🐑💤
ちなみに離れてるとあまり
おっぱい欲しがらないです!

帰ってきてからはさきにご飯で
寝るときに添い乳で寝てます🐑💤

夜中にあげれないとさすがに
昼間に貼ってきますが
どうにかやれてます😁👍🏻
(一応保育園に入る1ヶ月前から
昼間のおっぱいなし練習は
なんとなくしてました🙆🏻💮)

  • Sitty♡ᵕ̈*⑅

    Sitty♡ᵕ̈*⑅


    ちなみに哺乳瓶苦手で完母です( ¨̮ )
    今もまだ卒乳してません🤣

    • 3月17日
  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    と言うことは、夜中に授乳したあと、寝る前まで授乳なしですよね💦
    今のところ、日中は、
    朝8時頃→13時頃→18時頃まで減ったのですが、
    13時の分をなくすかミルクに置き換えるか、練習しておいた方が良いのでしょうか?💦

    • 3月17日
  • Sitty♡ᵕ̈*⑅

    Sitty♡ᵕ̈*⑅


    わたしの保育園では
    哺乳瓶使えるならミルク持参可
    だったのではむたんさんの
    お子さんが通う保育園に
    確認してみるのも
    いいかもしれません😊

    ただ3回しっかりご飯食べてれば
    昼間はなくても大丈夫かなと
    個人的に思ってます☺️🙏🏻
    (うちの子はいまになって
    食べムラがひどくなりましたが…笑)

    保育園でも麦茶などで
    対応してくれてるのと、
    わたしの姿が見えないので
    うちの娘はおっぱいを
    諦めてるような感じです🤣!
    休みの日と帰宅後は
    おっぱい欲がすごいです🤣💓

    • 3月18日
  • はむたん

    はむたん

    うちは哺乳瓶もミルクも園のものを使うことになってます💦
    たまたま、哺乳瓶は園と同じものを持ってて、ミルクは園と同じものに替えて、練習してます。

    まだ3回食にして数日で、今のところは苦手なものがなければしっかり食べられるので、
    昼間の授乳をなくすか、ミルクに置き換えるか頑張ってみます❗
    ありがとうございます✨

    • 3月18日
スプリング

上の子が同じ10ヶ月入園でした。完母です。
たしか朝ごはんあげて授乳させて出勤してた気がします。お迎え後ぐずりがハンパなかったんで、すぐ授乳して落ち着かせてました!
保育園では哺乳瓶を嫌がりなんとかスプーンで冷凍母乳を飲ませてくれていました。朝授乳しないで出勤すると昼休憩にはカチカチで痛い時もありママも大変ですが、いきなりママと離された我が子はパニックです。安心させてあげる為にも帰ったらすぐ授乳させてあげてもいいのではないかと思います。

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    朝食後すぐ授乳しても飲んでくれました?吐いたりしなかったですか?💦
    夕方も帰宅後すぐ授乳でも晩御飯食べれますか?
    色々すみません💦
    やはり親子共々大変な日々ですよね😢覚悟します😅

    • 3月17日
  • スプリング

    スプリング

    娘は離乳食ほとんど食べなくて、ほとんどおっぱいでした!
    保育園でも離乳食をあまり食べてくれなかったようで保育士さん達が脱水にならないよう頑張って冷凍母乳あげてくれたみたいです。
    そんな娘でしたので、夕方おっぱいあげて離乳食は食べたうちに入らない程度でした。その当時は毎日保育園の日誌に離乳食ほとんど食べません、断乳がいつになるのかって悩みをひたすら書いていました!
    うちの娘は保育園で手がかかったようですが、少しずつ慣れ、夏過ぎには冷凍母乳卒業したような?少しずつ離乳食も食べるようになり、1歳半でえ?って思うほどあっけない断乳となりました!

    • 3月18日
  • はむたん

    はむたん

    そうなのですね👍
    うちの子は比較的食べる子ですが、保育園ではどうなるか分からないですし…。
    参考になります❗ありがとうございます✨

    • 3月18日
2児まま

うちも下の子が完母で10ヶ月で
4月から入園です!
入園に向けて少しずつ昼間の授乳なしの
練習してますよ〜😭
練習しておかないとママの方が
乳腺炎とかになって大変だと思います😵

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    同じ状況ですね😉
    昼間に3回ほど授乳してたのが、数日前に3回食にしてから急に昼食後だけになり、大丈夫か心配していたのですが、この昼食後も無しにしていっていけるものなのですね👍
    少しずつ練習してみます✨

    • 3月18日