※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

出産や育児について、自分の悩みが贅沢だと感じる女性がいます。周りと比べて恵まれていると思いつつも、育児に関する不安や自己責任感から悩んでいます。周囲との会話に戸惑いを感じることもあります。

贅沢な悩みだとは思うのですが…
出産にしても、育児にしても、しんどくなきゃだめ、しんどかった人の方が偉い、みたいな感じが辛いです。
比較的安産で、息子はほとんど夜泣きしない子で、同居だからワンオペでもない。
そんな私は育児の話しちゃだめなんでしょうか…。
もっともっと大変なママさん達がたくさん居る、私は恵まれてる。
と、頭では分かっていても、私だって息子が第一子で、育てやすい子かどうかなんて分からないです。
毎日毎日24時間子どもと一緒にいて、楽しいことももちろんありますが、『これでいいの?』『これで良かったの?』『もっとこうすれば良かった?』『子どもは今日1日幸せだったかな?』と悩んだり、自分を責めたりです。
誰だってもっと気楽に楽しく子育てできる方がいいはずなのに、何か大変なこと、しんどいことがないと、友達との会話に入れなかったり…。
日本人的な謙遜なのかな。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

はじママ

あー分かります~😩
うちの息子もいわゆる「育てやすい子」で、夜泣きほとんどないし人見知りしない、ご飯もりもり食べて昼寝も抱っこしたらスヤァ。周りから見たら、こんな育てやすい子に悩みなんかある?って感じみたいです💦

でも実際は体力無限大過ぎて起きたら1日走り回って大変だし、ご飯食べすぎるのも心配になるし…。
悩みのない育児なんかないですよね( ˊᵕˋ ;)
ただ、私は友達との会話は入れてます。皆しんどいしんどいって言うの聞く役に回ってたら普通に会話回りますよ🙌実際相手の状況なんかどうでも良くて、自分の大変さ分かって欲しいんですから😂

私も子供は体が小さめ以外は育児書よりも何でも早めだし夜もよく眠るので多分楽な方だと思います。
でも普通にママ友と子供の話しますよ
気をつけているのは悩んでることに対してうちはできてるとか比較になるようなことは絶対言わないことですかねー
マウンティングされた!みたいに思われないように普通に会話したらいいと思います

マミー

本当日本人特有なのかもしれませんね。。。
共感が出来ないと会話の中に入れないような人たちとは、出来れば付き合いたくないですね😔
女性って特に、同じような境遇でないと受け入れようとしない人多い気がして、疲れます。

絶対的に、少しでも気楽に楽しみながら子育てできるのが一番だと思います!!
ぽさんは間違ってないですよ😊
私なら、ぽさんのような考えの方とお友達になりたいです😊

®️

しんどかった人の方が偉いなんて一度も思った事ないですけどね😳

でも1つ言えるのは色々苦労してきた人の方が苦労してない人より学んだ事が多い分、人の痛みがわかったり考えや視野が広かったりするんじゃないでしょうか?

ぽさんもそれなりに悩む事があるなら友達との会話に入れませんかね?

どちらにせよ子育てで大変なのはこれからです💪

ママリ

凄く分かります。
育児だけじゃなくて仕事に置いても何にしても「私に比べて楽なのに」という考え方は違うなぁと思います。

すり傷で怪我をした人が 骨折した人の前で痛がってはいけない事はありません。

すり傷だって痛いのは痛いし、
骨折だって勿論痛いです。

痛さを比べたってどうしようもないし 痛いのは怪我をしている本人なんだから、「あなたはこういう痛みなのね。私はこんな痛み。どっちも痛いよね。」でいいじゃないか。
って思います。

けれど妬み嫉みは無くなりませんから、ぽさんが気になるなら気心を知れた人や このアプリに日頃の辛さや悩みを吐き出せばいいと思いますよ☺️

無理せずに、ぽさんのペースで進んで行ってください🌸

パンナコッタ

そうやって思うのは、誰かに言われたからですか?

私も旦那にそれっぽいこと言われますよ。
でも上を探しても下を探してもキリないし、他と比べることないじゃんって思います。

私は自分のことそういう点では一切否定しません!
むしろ否定的なこと言う人を否定します笑

はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ

そんな、全然育児の話ししちゃ駄目な事なんてありませんよ!!!
私も同じ様なこと思ったことがあります。
相談したとしても、もっと大変な人はいる‥楽な方だよ‥甘えだよ‥皆それより大変な中頑張ってるんだよ‥等と言われます。
相談するのも弱音等も吐くのも、もっと大変じゃなきゃいけないの??と思う事がありました😣
けど、人それぞれ育児家事の大変さなど悩み等は違うのでこの人より大変じゃないからとか気にすること無いかなと思うようになりました😅
日本人は自分の不幸や大変さを比べたがる人が多いので‥日本人ならではの物ではないかと思います‥💦

ママリ

話し方によると思います!
育児の話はしていいと思うし、大変なのは同居でも変わらないと思うので悩み相談したりこんなことがあって大変だったの〜とか話すのは全然OKと思います!!!

私の友人で、旦那は海外勤務で月100万以上稼いでいて、実母と同居していて離乳食もお風呂も実母がやっている子がいます😊
収入が高くても、育児に協力者がいても人それぞれなのでなんとも思わないし、育児についての悩みとか愚痴聞いても普通に話してましたが、
旦那の愚痴がすごくて🤦🏻‍♀️
休みに日本に帰ってこないあんなやつもう愛はない。育児で疲れてるのに!大変なのに!
とか散々愚痴られて、さすがに、だいたいの育児母親がやっててお金もたくさんもらっといて感謝とかないわけ。とめちゃめちゃムカつきました😂
すみません伝わりますかね💦
この人が性格悪すぎなだけなのですが笑
そういう話し方してしまわなければ、育児の話していいと思います!!
後ろめたさ?感じることないと思います。

M🧸

分かります😔
周りの人にはすごく安産だったね!とか夜泣きもしないしお利口さんだしすごく親孝行で育てやすい子だね!とか言われますが、私にとっては息子が初めての子供で初めての育児なので育てやすくても大変なことはあるし色々一人で考え込んで辛いこともありますよね💦
ワンオペだから偉いとか苦労したから偉いとかはないと思いますよ!
同居の方には同居の方の苦労たくさんそれぞれのご家庭にあるでしょうし。
結局人って自分基準の考え方ですから自分が辛いと思ったこと誰かに共有してもらって自分だけじゃないんだって思いたい気持ちがあるのかなーって思ったりします😌私は誰かと辛いこととか共有できると少し安心感が生まれるタイプなので友達とかとお互い話ししたりします

ゆぴママ

他の子と比べたら比較的
楽と見られるかもですけど
育児ってそれぞれの大変さがありますよね。
母親は子供の事を常に考えて悩むし
楽な子育てってないと思います。

人それぞれです。みんな大変なんですよ😊
話しちゃダメなんてないですよ!
沢山話しましょ☺️♡

みるに

めっちゃ分かります~😭
私も産んでから義実家に同居ですが、
・子供のお風呂はばぁばが入れてくれる
・ご飯作ってくれる
・車だしてくれる
・買い物行ってくれる
たまに私は母親としてどうなんだろう、、と不安に駆られます😂
ですが、義母は苦じゃないよ!やってあげたいからやってるんだよ!と言ってくれて、心が軽くなりました。
好きで産んだんでしょ!辛くて当たり前!なんて言う人とは一生分かり合えねえと思って相手にもしないです☺️

Jh

育児って楽しいことより辛いことの方が話しやすいし共感しやすくないですか?私は自分から話題出さなきゃいけない時は大変なことの話題が多いかも💦相手は大変かもしれないから、その方が無難だとも思っちゃって。

ご自身から話題振っても会話に入れませんかね?もし自ら話題をふらず、聞き役しているなら、入りにくくてもしょうがないかな-と思っちゃいました。人の話題乗っかってる方が楽ですもん。

だいたいの人は楽しい話題ふれば、楽しい会話になる気がしますけどね💡

うちの子は発達障害で育てにくいと思いますが、こども同士成長速度を比べて見てしまうことはあっても、母親同士の苦労なんか比べようもないし比べたいとも思わないですけどね。

苦労が偉いと思うのは、今やお年寄りだけではないでしょうか。疲れているママに頑張ってて偉い!!と励ますことありますが、誰かと比べているのではなく労いです。ほとんどの人がそうだと思いますけどねぇ。

何が言いたいかというと、ぽさんが気にするような排他的なことではない気がするので、あまり悩む必要はないかと😊

ぽ

みなさん、まとめての返信&返事遅くなりすみません。
こんなにたくさんコメント頂けると思ってませんでした😭✨
女性同士の会話だと特に共感が大切で、それが分かってるからこその話しづらさだったのかなと気付けました。
でも何をどのレベルで『大変』と思うかは人それぞれですもんね。
いくら傍から見たら育てやすい子でも、子育てで悩まやない親は居ないわけで。
みなさんからのコメントでたくさん励まされましたし、なるほどと思うこともたくさんありました!
お礼のコメントもなんだかまたまとまりのない文章になってしまいましたが、自分の置かれている環境に感謝しつつ日々の子育てを楽しんでいけたらいいな、と思いました😊
みなさん、本当にありがとうございます。