※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リママ
子育て・グッズ

子供と一緒に過ごす春休み中、イライラや怒りがついてしまい、冷静になる方法や他のママたちはどう過ごしているか気になっています。

なんだか情けないです😭💦

今、子供の幼稚園が休園中のため、仕事を調整してもらい、4月の始業式まで子供とずっと一緒に過ごしています。
パートですが、仕事をしているため、うちの子には夏休みとか長期休暇がありませんでした。
なので、この際、春休みずっと一緒に過ごせるチャンス!と思って楽しもう!と思っていました。

が、休園になって1週間…
毎日イライラしてしまって、怒ってばかりです😭
こんなんじゃ、せっかくの休園、仕事までお休みもらったのに、子供たちも楽しくないですよね😭😭

お兄ちゃんはヤンチャで、戦いごっこ!と急にアタックしてきたり、妹をいじめたり…
妹は絶賛イヤイヤ期で、何をしてもイヤ!それ以外は私にまとわりついていて、洗い物をしていても足元にくっつき、私が座ると膝の上にきたり…

分かっていた事ですが、自由な時間があるわけもなく…
自由に動くことも出来ず…予定していた事が全く終わらず…
子供たちは、待って!が聞かないし、ママ!ママ!って…

もうママって呼ばないで!1分でいいから静かにして!
と思ってしまうこともあります😭

でも子供たちはすっごく可愛いですし、2人で仲良く遊んでくれる時もあります。
そして、子供たちが寝たあと、今日もおこりすぎちゃった…
明日は1日笑って過ごそう!って思う毎日です😭💦
でも次の日にはまた怒ってしまうんですよね😭💦💦

どうしたら怒らずに冷静になれますか?
子供が休校などでずっと一緒にいるママたちは、どうやって1日過ごしてますか?
怒ってばっかりじゃ、せっかくママと過ごせるのに子供たちかわいそうですよね😭😭

コメント

こうくんまま

めっちゃわかります😅うちは、保育園も行かせてないので今までずっと子供と過ごしてますが、イヤイヤ期だし喋れるようになって自我がすごいし😅頭に来たらトイレに逃げてます😂笑

ウンチしてくると嘘をついてちょっとトイレで携帯いじって長居してます😅
気持ちリセットしてまた子供と向き合うようにしてます😅

• リママ

リママ

そうなんです!ちょっと喋れるから余計にイライラしてしまって😭
    トイレ作戦!いいですね!
    しかしうちはトイレに行くと行ってもついてきて、中まで入ってくるんです😭
    鍵なんて閉めたら、ドアの前でギャン泣きです😭😭
    参りますよね💦

• 3月17日
ひめ

なれません笑
2歳、4歳無理です笑
大変だもん💦
うちも、夕方幼稚園組お迎え、その後学童
夕方数時間もう母怒ってます笑
毎日、今日は穏やかに、、と誓い怒鳴りの繰り返しです
私も同じです
考えてあげてるだけ立派ですよ!
早く平穏な日常に、戻るといいですよね😭

• リママ

リママ

そう言ってもらえて本当に救われます😭💦
    もしかしたら、そう言ってほしかったのかもしれません😭😭😭
    わたし、泣きそうです💦笑
    2歳4歳無理ですよね💔
    夕方の数時間、特にバタバタな時間ですしイライラ頂点ですよね💔
    同じ方がいて、本当に嬉しいです😭💓
    ありがとうございます‼︎

• 3月17日
  • ひめ

ひめ

私もダメなママだなーって、いつも、自分を追い込んでる時期ありまして笑笑
    先輩ママに大丈夫よー、悩んでるだけ偉い!って言われてワンワン泣きました笑
    泣いたらスッキリしちゃって、私泣きたかったんだなーって^_^
    ストレス発散は泣いた方がいんですよ^_^
    愛があれば、良い母じゃなくていんですよ
    究極カップラーメン食べさせてもニコニコ笑っていられたらそれは、それで子供達幸せです笑
    もっと早く手抜きを許せる自分に慣れれば良かったなーって思います😅

• 3月17日
  • リママ

リママ

素敵すぎます‼︎読みながら涙出てきます😭
    ひめさんもそうだったんですね💦
    すっごく納得。手の込んだ美味しい手料理が並んでギスギスしているママ、怒ってるママより、カップラーメン食べながらニコニコ笑い合ってる食卓がいいです😭💦
    もう少し手抜きをしながら、予定通りに行かなくても、明日もあるし〜くらいな気持ちで明日から過ごしてみます😭💓
    少し気持ちが楽になりました💓💓
    本当にありがとうございます😭💓💓

• 3月17日
  • ひめ

ひめ

まだまだ、病む事も多いお子さんのねんれい年齢ですが
    泣いたり笑ったり楽しい事沢山です😄お互い踏ん張りましょう♪

• 3月17日
よっち

ほんとうるさいですよね💦

上はもう、お友達と走るまわらないと発散出来ないらしく。。

家にいると妹をいじめる。。