※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの育児について悩んでいます。息子が熱を出し、自分の気持ちをうまく表現できずイライラしてしまい、自己嫌悪に陥っています。自分の時間を大切にしすぎて子どもを疎かにしてしまうこともあり、不安を感じています。

批判的なご意見はご遠慮ください。全部自分が悪いのは分かってます。
私は子ども優先にできません。生まない方が良かった、、、と思ってしまいます。
息子が初めて熱を出しました。でも、まだ自分の気持ちを話せないから泣きます。何が辛いのか、どうしてほしいのかわからなくて、熱が出ていて可哀想な状況なのに、イライラしてしまいました。イライラしたくないのに、こっちだってどうしたらいいかわからなくて泣けてきました。
さらに私は嘔吐恐怖症で、体調が悪いといつ吐くんだろう、、、とばかり考えてしまって、こっちが気持ち悪くなってきてしまいました。
普段も、自分の時間がないとダメで、子ども1人で遊ばせて置いて自分の好きなことやりたいことやってしまったりします。
よく旦那さんが子どもを優先してくれない、自分勝手だという質問を目にしますが、私がそんな感じです。
最低な母親だなと思います。こんな母親に育てられる息子が可哀想で、私なんかが子どもを産んではいけなかったんだな、、、と思ってしまいます。
この先、ちゃんと育てていけるのか不安しかないです。気分を害した方がいたらすみません、、、

コメント

あやち

同じです。
一緒にいてもイライラするだけでほんとに嫌になります。
そして、同じように母親失格だと思っていますし
子供を産んだらいけなかったと毎日思うんです。

• ママリ

ママリ

もちろん楽しいこともあるけど、なんか毎日イライラしてるな〜って感じる事の方が多い気がします😢
    こんな風に思ってしまうこと自体おかしいですよね💦💦

• 3月17日
はママ

お互い状況も違うと思うので同じかはわかりませんが、私も同じ、、、!と思ったのでコメントさせていただきます😢
私はシングル(親の扶養内)なのですが、毎日一緒にいるのでイライラしていますし自分のやりたいことが出来ないのでそれもストレスです。
言葉にしたら娘が可哀想だとは思うのですが、今年から保育園に入れれば一緒にいる時間も短くなってイライラも減るし少しでも仕事が出来て稼ぎが増える。とも思ってしまったり、、、(元々来年度から入れるつもりだったので申請時期を逃してしまいました)
コメント欄でストレスを吐き出すような形で不快になったらすいません😖
毎日必死に生きてる娘が不憫です

• ママリ

ママリ

全然不快になんてなってませんよ!
    むしろコメントしてくださってありがとうございます😢💓
    自分のやりたいことができないのって、本当にストレスですよね。
    私もそうです!早く保育園行ってくれ、って思ってしまってます。でも、保育園にいけばまた風邪引いたり熱出たりするし、それもやだなぁって思ってしまったり、、、。
    ひどい母親です💦

• 3月17日
な

私も似たような状況かもしれないです😢とても身近な人には相談出来ずにいます。もちろん旦那にも…。

自分の好きなことを思い通りに出来ない、ご飯どころか水分補給さえゆっくり出来ない、1日に何度もぐずぐずしてて、それらが積み重なり「うるさーい!」って言ってしまったりします。

でも、子供と言葉や行動でしっかりと意思疎通が出来るようになったら、きっと状況は変わるんじゃないかなーってぼんやり思ってます。今はどうして欲しいかも分からないし、こちらが頭フル回転させて行動したりするじゃないですか?😭だから、きっとこれから少しずつだけど、いい方向に状況変わってくと信じてみましょ(T^T)✨

• ママリ

ママリ

私もですよ。うるさい!ってすぐ言っちゃいます。話せないから何が言いたいのかも分からないし、なんだよ!って。
    自分の気持ちを話せるようになって、何か変わればいいなと思いますが、今は不安でいっぱいです💦💦全然前向きになれなくて😢

• 3月17日
  • な

分かります😣なんかもう、感情が込み上げてくるってこういうことか!って痛感してます😅感情が爆発する日々です。

私も前向きになんてなれません(T^T)だけど、自分は頑張ってるってことは認めるようにしてます!イライラしたり、悩んだり、不安になったりするのは、ちゃんと子育てしてるからこそ生まれる感情なんだーって。

周りに頼る、甘えるってことも忘れずに子育てするようになりました😌

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

感情の爆発、止められない時もありますよね😭💦

自分を認めること、褒めることって、意外と難しいですよね。私はなかなかできません😢
    それ、誰かに言われたことあります!旦那かな?笑 悩んでるってことはそれだけ子供のこと考えてるってことじゃないの?って!

実家も義実家も遠方で、頼れるのが旦那しかいないのが現状なんですが、なるべく1人で抱え込まずに育児していくことも大切ですよね🌟
    ありがとうございます!少し元気出てきました😌

• 3月18日
ママリ

母親失格じゃないですよ。
私も毎日子供優先にしてません。
なんならしたいこと←子供の関係ない片付けたい事とか
テレビつけて見せて私はそれをします。
いや、むしろそれも自分の時間ではないと思っています。
自分だけの時間がやっぱりないとやっていけませんよね💦
でも、ずっとずっと時間とれないし…
遊ぼうって手を引っ張ってきても、待って。って後回しにしてしまうことも多々ありますし…
一人で遊んでる時は放ってますし…
家ではほぼ放ってます、だめですよね💦
でも、毎日の事で正直ずっとは無理ですよ。
私も子供が調子悪くてグズグズしてるのが、わからなくてイライラしすぎて怒鳴ってしまったり…
今はイヤイヤで毎日怒鳴ったり、圧をかけて黙らせてしまったり…色々だめだなと思いながら、爆発スイッチがもう効かなくて😔
それでも子供はママってかけよってきてぎゅってしてくれませんか?余計に可哀想になるけど、こちらも人間です。
優しくばかりできません。
怒ったり、泣いたり、喜んだり…忙しい毎日ですが、どうにか1日1日過ごしてます😣

全然母親失格じゃないと思います。

• ママリ

ママリ

私も自分のやりたいことやっちゃってます。そうしないと余計にストレス溜まってイライラしたりしてしまいます💦
    ママリさんの言う通り、息子はいくら私が怒っても怒鳴ってもニコニコしてこっちに来ます😭申し訳ないなと思いながらも、やっぱりイライラしちゃう時はしちゃいます、、、

母親失格じゃないですかね、、、
    自分で自分を認めることが到底できません、、、😢

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

私は毎日今日は怒りすぎた…今日はあんまり起らず楽しく過ごせた…とかの繰り返しです😭

私も毎日必死に気持ちのコントロールしてますが、なかなかで、自分責めたりする日もあります。
    家族や姉妹に支えてもらいながら日々過ごしてます😢

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

私も毎日反省の繰り返しですよ😭

感情のコントロールが本当に出来なくて、、、怒り狂うこともあります、、、
    責めたり泣いたり日常茶飯事😂💦💦
    ご家族の方に支えていただけるのなら少しは安心ですね😊

これからもお互い頑張りましょうね😢💕

• 3月18日
はじめてのママリ

うーん。私も似たような感じで自分大事であまり子ども優先ではないですが、母親失格と思ったことはないです。
確かに自分がいい母親だとは思わないですが💦

でもこんな母でも上の娘はお母さん大好きー!!って言ってくれるし、まあもっと素敵なお母さんはいっぱいいるだろうけど、私で許して頂戴なーと思ってます。

• ママリ

ママリ

もちろん、周りには素敵なお母さん沢山いますが、みんながみんなそうではないとも思ってます!
    素敵なお母さんになろうとしすぎなんですかね、、、💦
    そんな風に思えたらなあって思います😣🌟

• 3月18日