※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

新潟市で4月から保育園に入園が決定している方へ。特例はないか相談中。

新潟市で4月から保育園に入園が決定してる方。雑談も歓迎です。

こんばんは、いつもありがとうございます。
コロナウィルスの関係でお疲れの方々も多いかと思います。
新潟市は今のところ他の市町村などであるような特例、例えば4月から育休復帰しなくても保育園の決定を取り消さないなどと言うようなものはありません。札幌市などではあるようです。
いまからなにか個人で動いてもこう言う特例は出してもらえないものでしょうか。なにかできることはないでしょうか。

コメント

はまぐり

どういうことですか?新潟市は取り消しになるんですか?

  • くま

    くま

    返信ありがとうございます。
    他はわかりませんが、新潟市は4月入園は4月20日以前に育休から復帰しなければ5月からは退園となります。

    • 3月17日
  • はまぐり

    はまぐり

    それってコロナの影響ですか??

    • 3月17日
  • はまぐり

    はまぐり

    下の方は5月6日日に長岡は復職と言っていますがそれはコロナの影響ではなく元からの長岡市の決まりです!それまでに復職しないと4月入園はできないですって感じです😊

    • 3月17日
  • くま

    くま

    わかりにくくてすみません、元々そう言うきまりなのです。長岡市はすこし長めで羨ましいです。

    • 3月17日
ままり

名古屋市もありません😂
札幌市の早い対応はすごいですよね🥺

  • くま

    くま

    こんばんは、名古屋市もないのですか。愛知県はありそうなイメージがありました。

    • 3月17日
  • ままり

    ままり

    私も感染者数から考えてあるんだろうな〜と思っていました💦まさかです😂

    • 3月17日
  • くま

    くま

    新潟市も感染者数が増えてきましたが、4月入園まで期間がないのでそこまで対応ができないと思っています😭

    • 3月17日
ぶどうあめ

長岡市も今のところ何もないです。
保育園からも何も連絡ないので予定通り入園式があるみたいです。
5/6までに復職しなければ退園になってしまいます😭色々心配ですが、1ヶ月遅らせた所で状況は変わらないのかなって思っているので4月から預けます。
でも育休延期できるのならやはり心配なのでしたいです😭

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます。長岡市は5月6日までに復職すればいいんですね!新潟市よりも長めで羨ましいです。変な話ですが早いうちにある程度患者が出ているところが特例があるようで、複雑に思います。

    • 3月17日
心愛

今のところ市は、可能な範囲で登園自粛を🎶って感じなので無理そうですね~💦

  • くま

    くま

    コメントありがとうございました。

    • 3月18日
ままりん

新潟市在住、育休中です。
4/1から保育園決まっています。

話は違いますが…
こちら育休明けに仕事復帰したかったのですが、会社と折り合い合わず3/31に退職になりました。

保育園退園にならないか不安で区役所に確認したら、私のようなパターンだと一度求職扱いになって(保育園に提出書類出すそうです)4.5.6月の間に仕事を見つけたら引き続き保育園通えます、OKと言われました!

今回の退職、コロナの影響も少なからずあるみたいで、、
仕事探すのもハローワーク行くのも戸惑ってしまっています。

育休明けて、働きたいけど働けない→保育園退園とかひどすぎます、、
役所もなにかしら対応あってほしいですけどどうなんだろ?💦

想定外の出来事ばかりで毎日ため息ばかりです😅

  • くま

    くま

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    育休明けに退職なんて、、話し合いの上とはいえ、モヤモヤしますね。コロナの関係で体力が弱っている会社は多いですが、育休中は解雇はだめと決まっていますがお話し合いで本人都合の解雇としたのですか?
    私ならもう関係ない会社なら弁護士さんに相談します。
    そこまでするパワーもでないコロナ疲れですが、、

    • 3月19日
  • ままりん

    ままりん

    はい。すごくモヤモヤします。
    コロナの影響もあり、育休復帰の時期タイミング悪かったなぁと思います。
    こちらサービス業なので母として働くには難しいのだなとひしひしと実感しました。
    けど…こんなこと(コロナ)があるなら、あと半年延ばしてゆっくり考えることもできたなぁと、後悔しちゃってます。子供預けるのは不安ですし。

    見ず知らずの私の話を聞いてくださり、そして心配もしてもらって、ありがとうございます😂!
    納得いかない結果でしたが、4月に就職決めたいです!
    さずかに病みそうですが😅

    • 3月19日
  • くま

    くま

    テレビでも内定取り消しとか聞いてて辛くなります。いつ収束するかわからないですが、まだ先は長いと見越しているんだなあと思います。
    会社都合での退職として、早めに雇用保険の給付が受けれるといいですが、、就職までの間だけでももらえるとうれしいですよね。
    先程弁護士に相談と言いましたが特定社労士のほうが専門でよくわかるかもしれません。少なくとも退職金上乗せとか、それだけでは気持ちが晴れないけど少しは手当てしてもらいたいです。
    そんな気持ちはないかもしれませんが。

    • 3月19日
  • ままりん

    ままりん

    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    退職のことで、頭がいっぱいだったのでなんだかホッとしました。感謝です。

    せめて会社都合としてほしいところです。
    くまさんご提案の弁護士も一瞬頭によぎりましたが、まずはハローワークに相談してみました。
    離職票を持って実際に話をしてこないとわからないようなので、4月以降またバタバタしそうです。

    先が長いとニュースでよく見ますね😓
    どうなるんだろ…不安しかないですよね。
    新潟市はコロナの影響での育休の延長は認められていないのでしょうかね…⁉️

    • 3月19日
  • くま

    くま

    ハローワークで相談して会社都合扱いにしてもらえる人もいるようですができないかもしれませんしやはり面倒なので会社都合にしてもらえたら一番いいですが、会社がどうしてくるものか、、
    入園の準備もある中で大変ですよね、、
    新潟市はコロナの関係での育休の延長はないそうです。

    • 3月20日
  • ままりん

    ままりん

    ハローワークに離職票持参し行く時が勝負だと思っています!笑
    相談してみて会社都合になる場合もあるみたいなので。

    新潟市の情報をありがとうございました!
    やっぱり育休延長はないのですね。
    先日、一つ受けていた会社の不採用通知が来ました。
    はやく仕事決めたいです。
    決めるまでは保育園早めに迎えに行けるのはありがたいのですが複雑です。
    いろいろ話聞いてくださりありがとうございました!

    • 3月21日
やゃ

同じく、産後休暇からの就学で、その後に求職となっています。
私の場合、上の子の園で、職員さんがコロナウイルス感染が出まして💦
果たして4月から長男は小学校、長女は転園先、次男も長女と同じ園に転園となりますが、行かせていいのか?!
も悩んでいます😭
4月までに就職先を何かしら決める事は簡単ですが、そうなると子供を学校、保育園へ預けるしかなく…
本当に大丈夫なのか?!と思い、明日市役所に電話するところです😭

  • くま

    くま

    こんばんは、コメントありがとうございます。
    実はわたしも次男が通う予定の保育園はコロナにかかった方がおります。いまとても混乱していますので4月からは通わないことにしますがその後も見通しが立たないのでなかなか預け時が難しいですよね。コロナが発生していない保育園だって心配ですよね。

    • 3月19日