※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

お風呂待機のさせ方について困っています。脱衣所での待機が難しいため、他の方法を知りたいです。幼児用のチェアでは抜け出す可能性があるため、どうしたらいいか悩んでいます。皆さんはどうしているのか教えてください。

お風呂待機のさせ方について。
お風呂前後も含めて全て一人でされている方へ質問です。
とても今更すぎる質問なのですが…
今までもずっとみんなどうしてるんだろ?と思いながらもやり過ごして来ました。

お風呂入れる時、まずは親自身が自分を洗いますよね。
その時に未だに脱衣所でバウンサーに乗せているのですが(脱衣所も狭く細々したものもあるので動かれると危ないので。)、もういよいよ身動きが取れないのが嫌なようで最近待たせてる間も大泣きです。
最短で自分のことは終わらせていますが、それでもシャンプーなどどうしても時間がかかります。

今日も大泣きだったので試しに一緒に洗い場にいてもらいましたが(マットの上におすわり)、おもちゃを置いていても余計に大泣き。
寒くないようにシャワーかけまくってはいたのですが、寒いのもあるのかもしれませんが、どちらかというと多分水しぶきが飛んでくるのが怖かったのかなと思います。
なのでやはり脱衣所で待たせるしかないなと思います。
幼児用の簡易的なチェアを買ってベルトをしようなどと思いましたが、おそらくその程度のベルトでは抜け出すのでどうしたものかと。。

皆さんどうされていますか?
他の方々がどうやって待たせているのか不思議でたまらないので、お答えいただけると嬉しいです
(>_<)

ちなみに遊んでいる部屋はお風呂から遠く目が届かないため、遊んでいてもらって自分が終わったら迎えに行くというのは少し心配です。(つかまり立ちや伝い歩きしている段階でよく転倒したりもしているので。)

長文失礼しました。

コメント

🌈

私はつかまり立ちできる10~11ヶ月頃から先に子供洗って湯船にいれておもちゃで遊ばせてる間に自分洗ってます!

JR @

浴槽の中に滑り止め敷いて
お湯一番少なくするのはなしですか?🤔
シャンプーしてても見えてますし
危なくなっても咄嗟に手でますよ!

ぷち

うちはつかまり立ちできる頃から浴室に一緒に入っています!
娘は浴槽に手を突っ込んでみたりシャンプー持ってみたり一人でワクワク遊んでいて、私は水が飛ばないようにしゃがんで自分を洗っています!

ゅきぇ

立っちが出来るようになってからは、水遊び出来るおもちゃの水道で遊びながら一緒に洗い場にいて待ってもらってます。
それまではアンパンマンのイスに座らせて洗い場にいました。
ゥチは浴室暖房あるのでシャワーはかけずにいます♪

座れるようになってからずっと最初から最後まで一緒に浴室内に居てもらうようにしてます!
一緒に裸になって、まず子どもを洗って、次に私が洗って、子どもお湯に浸からせてる間に私が拭いてパンツ履いて、子ども拭いてケアしてって感じです。
現在は私が洗ってる間は、ベビーバスみたいな物にお湯に入れて浸からせたり、浴槽内に立たせたりしてます。
浴槽内に立たせる時は絶対に目は離さないようにして溺れそうになった時にはすぐに手を伸ばせるように注意してます( ˃ ˂ )

まあ

私も最初すごく悩みました。
まいさんみたく始めはバウンサーで待たせてたけどギャン泣きするようになり、
ベビーサークルに入れてオモチャやテレビなどかけて待たしたりしたけど、色々やりました!
今はお風呂場に一緒に連れて行きマットの上でオモチャ広げて構いながら入ってます!
ちなみにうちの子飽きやすいので風呂用オモチャ10個以上置いてます🤣

k

つかまり立ちできるようになってからは、洗い場に立たせて、寒い時期はお湯たまにかける感じです!
真夏は湯船浸からないので、浴槽に数センチお湯ためて水遊びしてます😄
次男は動きたいタイプなので椅子とか絶対的無理で、4〜5ヶ月頃からバスマット敷いて洗い場にそのままゴロンさせて待たせてました!
2人とも私が洗っている間、お湯はガンガン掛かりますが全然平気です😂

マーマ

一緒に入って
まず子供たち洗います。
湯船にいれちゃいます。
自分洗います。
湯船入ります。

顔洗うときだけ見えないので下の子は滑るといけないので洗うとこに立たせてます。
息子のときもそんな感じでしたよ。
お湯はってるなら、蓋しないでお湯いれて浴室を暖めておいてます

ミッチー

うちは、お座りができるようになってからは、お風呂に大きめの洗面器を用意して座らせてました😅
1歳過ぎたときに、今更ながらベビーバスかほしくなったので、用意してしまったくらいです(笑)
ベビーバス内でオモチャとかで遊ばせながら自分を洗ったりしてましたよー。