※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな♡
ココロ・悩み

近所の人にお腹の子の性別を聞かれ、男の子だと言ったら「ご愁傷様」と言われて困惑。同じ経験の方、対処法を教えてください。

今、妊娠中で上に男の子が2人います。

お腹の子も男の子ぽいのですが…
今日、近所の人にお腹の子の性別
を聞かれて
たぶん男の子って言われてるんです〜
と、言ったところ
えー…ご愁傷様…
と一言言われました´д` ;

はぁ⁉︎どーゆー意味?と固まって
しまい、返す言葉もでてきませんでした。
家に入りだんだん腹が立ってきて
男の子3人だとそんな言われ方されるの⁉︎と
悲しくなりました

実際、女の子だったらいいなという
気持ちがあるから、こんなに気持ちが
掻き乱れてしまうのかとも思いましたが…

同じように性別の事で回りから
辛い言葉を言われた方いらっしゃいますか?
そんな時どんな受け答えをしていますか?
アドバイスを下さい。

コメント

私は、逆でした。
家がとなりの人に、出産の内祝いを渡しに行ったんです。義母と。
隣の家には、おばさんとその長男夫婦が住んでいます。
家にいる、おばさんの孫は男の子2人。そして、うちは、初めての子どもで女の子です。
おばさんところは、3人目も男の子でうちの子より3ヶ月遅く生まれる予定でした。

内祝いを渡しに行ったところ、
女の子は、陰湿ないじめとかあるし
思春期には、生理とか来るし
めんどくさいから、育てにくいって聞くよ。○○さんちの○○ちゃんは、10代で妊娠したらしいけど、女の子を産んだから、あそこの家も苦労してるわ。
男の子は、かわいいし育てやすいし、跡取りだし、いいわよー。
なんで女の子なの?長男に嫁いだなら男の子しか必要ないじゃない。
などなど、めっちゃ言われました。
終始イライラしました!(怒)

義母が言い返してくれましたが、イライラです。
旦那に愚痴ると、女の子が生まれんかったけん妬んどるんやろーって。

男女なんて関係ないし、健康に育ってくれたら性別なんて…と思いましたが、ほんとイライラしました。

隣の3番目とは、これから中学までは一緒だと思うと、病んできます笑

うっちぃ

あまりにも酷い言葉でビックリしてますΣ(゚д゚υ)

ご愁傷様…だなんて💧

他人の言う事なので、目くじら立てても仕方ないですが傷つきますね(*´з`)

わたしは逆に上の子は女の子、お腹の子も女の子と言われていますので、立場は似てるのかな?と思いコメントさせてもらいました!

わたしは帝王切開での2度目の出産なので今回が最後になるでしょうと先生から言われているので、男の子が一人は欲しかったなーと言う想いがあるのですが…

姉妹や兄弟の方が仲良く、大きくなってからも楽しいよー❤️と良く耳にしますので、男の子だけの兄弟でも私は素敵な家族になると思います(゚Д゚)b

幼い頃は小さな彼氏の様な存在でもあり、大きくなれば頼りにもなり、これから先が楽しみですねー(´ ▽`).。o♪♪

周りがなのと言おうと、はな♡さんを選んで生まれて来てくれた子供達なので自信をもって育児楽しみましょ(∩゚∀`∩)

大したアドバイスになってなくてごめんなさい(^^;)

おにく

ひどいですね、
そんなこと言われたら悲しくなっちゃいますよね(´;ェ;`)

周りの方にそういう言葉を投げかけられたことがないので、うまい返しはアドバイスできないのですが、私個人の意見としては、元気に産まれてくれれば性別どちらでもいいと思います(^_^)

私も、
いま初めての妊娠中で6月に出産控えてますが、赤ちゃんできなくて悩んでる方も沢山いますし(私もその一人でした)、子宝って言うぐらいですから、どっちだっていいんですよ(●・▽・●)

確かに、男の子がいるママは次女の子がいいな〜って思ったり、その逆もあると思います。
私もお腹の子は女の子と言われていて、元気に産まれてきてくれたら、男の子も育ててみたいなって思ってます。
でもそれって、周りがとやかく言うことじゃないです(^_^)

心無いこと言われたこと、気にしないでください!꒰  ͐ ৺ •ू ꒱

ミスト

ご愁傷様って私も言われましたよ〜。笑
待望の第一子だったのでカチンと来て、良くそんな事言えるよねって返してその人とは付き合いを断ちました^^;

今は男の子だと色々言われるの多いみたいですね…昔は女の子だと文句言われたと母が言ってましたが(-ω-;)

今でもたまに男の子かぁみたいな微妙な反応されたりしますが、気にせず子供を可愛い可愛い言ってます。笑

ここりん

ご愁傷様は酷すぎます!!!これから生まれてこようとしているベビちゃんがかわいそう!!!
そんなことしか言えないデリカシーない人なんて、逆にご愁傷様!!!
まわりから見たら確かに男の子2人だと次は女の子欲しいんだろうなーって思うと思いますが、だからって男の子でも残念だとか親が思う訳ないのに…
例え3人目も男の子希望してたとしても私ならイラってなります(-`ェ´-怒)
どんな方かわかりませんが、とりあえず付き合い方考えるレベルです。

はな♡

確かに腹立ちますね‼︎
私も隣のおばさんに言われたんです~_~;もぉ顔も見たくないって正直思ってます‼︎お義母さま言い返してくれたんですね((*´∀`*))
私も今更何かしら言い返しておけば良かったと後悔してます 笑

はな♡

悲しいやら腹立たしいやら
何か悔しいし…~_~;
でも、皆さんがくれたコメント読んでいたら気持ちが落ち着いてきました。m(__)m
私も6月出産です‼︎お互い頑張りましょうね((*´∀`*))

はな♡

まさか、同じ言葉を言われた方がいるとは思わなかったのでびっくりしてます‼︎
私もその人の見方が今日で変わりました。
確かに男の子だと、大変そぉだの将来嫁に取られるだのって…いわれますね。

こうはるmama

もうすぐ男の子2人のママになります(o^^o)
私は支援センターでお腹の赤ちゃんも男の子と言うと「うわぁー大変」って言われます(´・Д・)」
特に女の子ママに!
私だって女の子欲しかったですが、こればかりはねぇーって感じです(>_<)
女の子がいると勝ち組かのような態度にたまにイラっとします。
私も「今から恐怖だよ」とか「女の子イイなぁー」と本音で返しますが(笑)
上の子の周りは男の子ママが多いので、みんなが2人目を妊娠した時の性別が今から気になります(笑)

はな♡

本当‼︎逆にご愁傷様‼︎笑
私も家に帰ってそぉつぶやきました。
同じ女で子供を産んで育てた人が
妊婦にむかって言う言葉ではないですよね…

はな♡

ありがとうございます♡
3人とも私を選んで生まれてきてくれた((*´∀`*))
その言葉で、気持ちが軽くなりました(*^^*)

はな♡

いつから、こんな男の子批判?みたいのが増えてきたのか…
女の子1人は産まなきゃダメだよとか…そんなの出来たらとっくにやってますよね~_~;

メロンパン

男の子二人います。
男の子って言うと残念~みたいに言う人結構いますよね(`へ´*)
男の子すごく可愛いのに!!
男の子の可愛さわからなくて可哀想~くらいに流しましょう(笑)

はな♡

男だろうが女だろうが、我が子は可愛いですよね‼︎
そんな人の言う言葉は、やっぱり聞き流すのが一番ですかね(ーー;)

咲パンダ

私もお腹の子が男の子です。
友達に言ったら、なんだよ、男の子かよ、つまんねーな。って言われてショックを受けました。
私は女の子よりも、男の子が欲しかったから嬉しかったのにそういう言われをして悲しくなりました。
だから気持ちはよくわかります。ご愁傷さまってどういうことですかね?本当に腹が立ちますね。
気にすることないですよ!
私はお腹の坊に会うのがすごく楽しみです。
お兄ちゃんが二人いて、お腹の赤ちゃんは産まれたら可愛がってくれるから幸せだと思いますよ!

はな♡

ありがとうございます♡
心無い言葉を言う人って結構いるもんですね(ーー;)
お互い出産育児頑張りましょう‼︎