※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月と3歳の子供を一人で寝かしつけるのが大変。上の子は抱きしめないと寝ないが、下の子は泣いてしまう。上の子が寝ず、下の子が泣き疲れてしまうことも。生活リズムが乱れているのか、他の方はどうしているのか気になる。

生後4ヶ月の女の子、3歳の女の子の2人同時寝かしつけについて悩んでいます。
平日は1人で育児をしないといけないため、8時ごろに布団に入り2人を1人で寝かしつけないといけないのですが、上の子は向かい合って抱きしめてじゃないと寝てくれません。
その間下の子は上の子が寝るまでずっと横で泣いています。
上の子がなかなか寝てくれない時は、下の子が泣き疲れて先に寝ています。
泣き疲れて寝た後は10分ぐらいしたらすぐ起きてきて、そこから11時ごろまで寝てくれません。
上の子が起きてしまうと、ママじゃないと絶対嫌だと泣くので、次の授乳時間まで下の子の機嫌を必死にとるのですが、11時まで起きるのが私自信限界を感じます。
生活リズムがダメなのでしょうか?
みなさんどのように寝かしつけをしているのでしょうか?

コメント

三児のmama (26)

私は下の子を先に寝かしちゃってから上の子と寝ます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子はどのように寝かしつけていますか?
    抱っこすると上の子に怒られるので、日中は下の子は泣き疲れて寝ている感じです。
    11時に最後授乳して、下の子が寝ないときがあるのですが、いつも向かい合わせになり、お話ししていると寝てくれます。
    ですが、それを上の子が起きてる時にすると上の子に怒られます💦
    その場合は上の子は無視して下の子を寝かすことを優先にした方がいいのでしょうか?

• 3月17日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

下の子は添い乳です!
    それか抱っこしてゆらゆらしてます!

少しだけ
    上の子優先して
    ギャーギャーになったら
    赤ちゃん眠いよーって言ってるから交換してもいいー?って言って
    下の子ねたら次上の子ねって話ししてました!

• 3月17日
ポン酢

私は思い切って上の子の寝かしつけという概念を捨て去りました!笑

下の子を寝かしつけしてるときは、まだ遊んでていいよー!と寝室でおもちゃ遊びさせたり動画見せたりして、もう上は自分が寝る時に寝かせるか寝落ちしたらベッドに運ぶかでいいや!と。
子供が夜遅くまで起きてたとしても仕方ない💦寝かしつけで毎日毎日苦労するほうがしんどいですから💦

下が泣いたままだとうるさくて上もなかなか寝れなくてぐずってくるし、かなり大変ですよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    下の子の寝かしつけはどのようにされていますか?
    日中抱っこすると上の子に怒られるので泣き疲れて毎日下の子は寝ています。
    夜11時に授乳したあとに寝ないときはあるのですが、顔を向かい合わせてお話をしてると勝手に寝て行ってくれます。
    ですが、上の子が起きてる時にそれをすると怒られます。

• 3月17日
  • ポン酢

ポン酢

下の子にとられちゃうような気がするのかなぁ。。なんだか辛いですよね!身体が二つあればいいのにっていつも思います。

下の子は添い乳で寝かせてます!
    配置的に
    私 次男 長男 という形で次男の後ろに長男がいるので向き合っているので安心みたいです!

もし長男が寝てしまったら下の子潰したりしそうで怖いので抱っこして移動させてます💦

• 3月18日
ゆん

私も同じように0歳と2歳(もうすぐ3歳)の寝かしつけに苦戦してました。

私は先に下の子を寝させてます!
下の子は3ヶ月の時からネントレをはじめ、今では暗い部屋でミルクを飲ませげっぷをさせて布団におけば勝手に寝てくれます!
なので、寝る時間になったら2人とも寝室へつれていき、下の子がミルクを飲んでる間は上の子とおしゃべりしたり、好きな音楽かけたりして過ごします!
下の子がお腹いっぱいになったあとは上の子とぎゅーして寝るって感じです*

まい

うちは上が1歳10ヶ月なので参考になるかですが、なにぶん年子でどっちもだっこーなので、これは無理と思い生後1ヶ月でネントレしました。
おっぱい寝落ちをしてくれない子だったので泣かせるネントレです。

今はまずお風呂上がりにミルク、その後わ暗い部屋に移動、このとき上の子は下にいて静かな環境にしたいのですが上の子もママママで一緒にいたいので一緒にいきます。で、暗い部屋で授乳、ミルク飲んでるので飲まないことも多々あります。なんとなくコミニュケーション的な感じです。その間暗闇を上の子は走り回ったりわたしの隣でゴロゴロしたりしてます笑
で、暗い部屋に放置して上の子と出ます。はじめは2時間ギャン泣きでしたが今は短いと2.3分の泣きでセルフねんねします、長いと20.30分泣いてる時まであります💦

下の子が寝たことを確認して上の子寝かしつける感じです!!

たまちょみ

長女と次女の2人を育てている時は、おんぶとスリングで同時に寝かしつけしてました😀