※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふか☺️
お仕事

すこし愚痴になりますが、吐き出させてください。今妊娠9ヶ月の初産婦で…

すこし愚痴になりますが、
吐き出させてください。

今妊娠9ヶ月の初産婦で、
仕事は、飲食店で
働かせてもらっています。


産休や育休、その他の手当てなどを
損しないように貰えるものはもらって
有給なども全て消化してから
退職しようと考えています。

元々は、幼稚園や保育園の関係上、
預けられる所が
私の住んでいる地域にはないので、
上記の手当てなどは、
貰わないつもりだったのですが
旦那から、法律には触れてないから
何も悪いことはない。
貰えるものはもらって退職して。

と言われて、上司及び会社に
報告しました。


法律には、触れてないけど
人としてどうなの?って
ごもっともな事を言われて
ものすごく悩んでいます。

私自身、仕事で子供のことを犠牲にしたくなくて
手当てなどは諦めるつもりで
限界まではお世話になった会社で働くと決め、
産休ギリギリまでと決めていました。

ですが、5月に入ったあたりから、
旦那が色々知人から
話を聞いてきたらしく、
上記のような考えになったようです。


旦那も悪くない、会社も悪くない、
私の考えがフラフラしてるから、
こんなに悩んでいると思います。


人としてのモラルを考えたら、
産休や育休、その他手当てをもらうのだから、
育休明け後半年でも復職して、
その後頃合いを見計らって退職するほうがいいでしょうか?

反対に結局辞めることは、
わかりきっているのだから、
モラルなどは、私だけが我慢して
有給消化後、すっぱり辞めるほうがいいでしょうか?

こんなに悩んでしまったら、
お腹の子供にもよくないことは
わかっています。

でも、誰にも相談できないんです。
誰か助けてください。

ほとんどが愚痴で、長文、乱文失礼しました。


コメント

ぽこちゃん3

ん?ん?ん?
貰うべきものを貰うのって人としておかしくないと思いますよ!!
逆にそれを否定してくる会社に違和感を覚えます(~_~;)

  • かふか☺️

    かふか☺️


    ご返答ありがとうございます。

    貰えるものは、貰いたいとは元々思っていました。
    ですが、人としてのモラルは、ないのかと言われてしまって、、。

    • 5月29日
なつきっっっ

育休手当などは国からお金が出るので
会社は手続きするだけなので
どうせなら貰った方がお得ですよね…

でも産休もらって辞めるってなかなか言いづらいですよね…

私も2人目妊娠中の9カ月なんで
同じくらいだと思うんですが
産休取って復帰して
ムリだったら辞めようかなーと考えていますが
会社には言っていません。
言うとイヤミや
産休取らずに辞めろ的なこと言われるのでね…

  • かふか☺️

    かふか☺️


    ご返答ありがとうございます。

    会社的にな負担は、私が辞めることによる人員不足だと思います。

    旦那の話だと、産休や育休を取られた後、ほとんどの友人や友人の奥さんが仕事を辞められたそうで、、。

    なので、気にすることはないと言われたのですが、私自身が気にしてしまうタイプなんです。

    やはり復職しないことは、
    言わないほうが良かったですよね?💧

    • 5月29日
  • なつきっっっ

    なつきっっっ

    私は一応復帰してみてムリなら辞めようと思っています。
    みくさんも1カ月くらいでも復帰してみてはどうですか?
    私は1人目のときに辞めよう辞めようと思いながら2人目ですw

    • 5月29日
かなで@

自分の権利を行使するのに何が悪いんだと思います。

会社側が言ってることに問題あり!

産休後に気が変わって辞める人は沢山います。好きでもない仕事なら、無理して復職しなくていいですよ。

  • かふか☺️

    かふか☺️


    ご返答ありがとうございます。

    子供のことを考えたら、
    復職したくないのが
    正直な気持ちです。

    どうするのが良いのでしょう…。

    • 5月29日
onigiri

産休育休もらってからやめると、会社に言ったのですか?
旦那さんと話し合って、復帰して働くことになった(あくまでフリで良いです)と会社に受け入れてもらったほうがいいと思いますよ。
体調が悪くなったり、どこにも預けられなかったりで辞める方はたくさんいます。
もちろん考えが変わったって良いのですよ。

ただ、産休も育休も、復帰のための制度なので、会社の言い分はもっともだと思います。辞める気満々であることは、夫婦間の隠し事にしたほうが良いかと思います(* >ω<)

  • かふか☺️

    かふか☺️


    ご返答ありがとうございます。

    会社に言ってしまったんです。
    それは、もちろんモラルを問われますよね…。(;_q)

    今さらやっぱり復職すると言ってももちろん信じてもらえるわけないので、先走って会社に伝えてしまった私の責任なので、このままモラルを疑われたままにしようと思います。


    私は、どう思われても
    子供を仕事の犠牲にはしたくないので。

    • 5月29日
onigiri

あ、でも有給消化してから辞めるのは正当な権利なので、遠慮なく主張してください(*^^*)

  • かふか☺️

    かふか☺️


    はい!
    有給だけは、
    何を言われても消化して
    退職しようと思います!✨

    • 5月29日
ももか

復帰する気がないのに
育休とるということですか??
私も同じように悩んでますが、
会社としては復帰する予定で人員配置してくれてるので、言えないですよね〜(~_~;)

  • かふか☺️

    かふか☺️


    ご返答ありがとうございます。

    はい、そういうことになります。
    やっぱり人としてのモラルは、疑われて当然だと思います。

    本来は、復職予定だったんですが
    住んでいる地域が夜間保育が、なくて。(*_*)


    もう今さら復職すると言っても信じてもらえるわけもないので、
    私のモラルを疑われたままで
    退職しようと思います。(;_q)

    • 5月29日