※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

粉薬を水であげている途中に隙間からミルクを飲ませています。薬が残る可能性があるので、乳首やスポイトで飲ませる方が良いでしょうか?

粉薬を水で溶かして、スポイトであげてますがミルクを飲んでる途中に隙間からあげてます。ちゃんと飲んでくれてるのでこのままでも大丈夫でしょうか?😂💦

また、シロップの薬はミルクに混ぜてますが、調べると出来るだけ乳首やスポイトで飲ませて欲しいとありました。飲み残しがあった時に薬が残るからでしょうか??
それを考えると乳首などの方がいいですよね?💦

コメント

くまくま

ミルクや母乳に粉薬を混ぜるのはやめてと言われました!
ミルクから薬の味がすると、ミルク自体を拒否し出す可能性があるからだそうです。
私は授乳前に水に溶いた薬だけをスポイドであげてましたよ😊
シロップも同じようにあげてました。
もちろん飲み残しに薬が残る可能性もあると思います!

• ままり

ままり

そうなんですね😂シロップだけミルクに混ぜてますが、乳首などの方がいいですよね?💦

授乳前にスポイトでちゃんと飲んでくれますか??
    ミルクで流し込まないと飲んでくれない気がして😂

• 3月17日
  • くまくま

くまくま

K2シロップ飲ませた時も乳首であげてと言われました😊
    飲んでくれますよ〜!
    というより横にして飲ませるので飲まざるを得ないというか(笑)
    初めは泣きましたが毎日3回あげてるうちにすんなり飲むようになりました🌟

• 3月17日
  • ままり

ままり

私もたしかK2シロップは乳首であげてました!たしかにK2シロップをあげてたら大丈夫そうですね🥰

そうですよね💦横にしてたらごっくんしなきゃいけないですもんね😢夕方の薬で試してみます😊!

• 3月17日
  • くまくま

くまくま

なるべく少量の水で溶かして少ない回数で飲めるようにしてあげてましたよ😆
    あとは口で音を鳴らしたりたくさんお話ししながらあげて気をそらしたり、なるべく舌につかないようにあげたりしてました👶🏻💓

• 3月17日
  • ままり

ままり

早速試してみましたが、シロップも粉薬もどうしても吐いてしまいます😂

• 3月17日
  • くまくま

くまくま

初めは未知の味なので仕方ないと思いますよ😊
    息子も泣きましたし、口から出たこともありました!
    ほんの少量ずつあげてもだめですか?
    スポイドで3滴ずつぐらいで😊
    根気強くやらなきゃだめですが…(笑)(笑)

• 3月17日
  • ままり

ままり

そうですよね😂💦
    いままで混ぜてたので、やっぱり初めはそうなりますよね😭
    ダメでしたー!!!だんだん慣れてくれるといいのですが😢

• 3月17日
  • くまくま

くまくま

息子は1ヶ月くらいお薬飲み続けたんですが、終わる頃には平気で飲んでました😂
    頑張ろうね、えらいね、すごいよ!ってたくさんたくさん声かけてあげてください🥺💓

• 3月17日
  • ままり

ままり

今、薬を飲みだしてちょうど1ヶ月くらいです😂なかなかゼェーゼェーが治りません💦
    声かけ大事ですよね🥺💕
    ちゃんと褒めようと思います💞

• 3月18日
はある

私はミルク飲ませる前にスポイトであげてましたよ✋

• ままり

ままり

両方でしょうか??
    ミルクの最中じゃなくても、ちゃんと飲んでくれますかね😭??

• 3月17日
  • はある

はある

粉薬しか飲ませたことないですが、飲んでくれましたよ✋

• 3月17日
  • ままり

ままり

飲んでくれませんでしたが、やはり試すことが大事ですね😭

• 3月17日

うちもスポイトであげてました。スポイトをほっぺの内側の結構奥まで差し込んで飲ましていました!!それで飲んでくれてました!

ミルクと同じタイミングで飲ますと味が嫌になってミルク拒否になったりするみたいですよ。

• ままり

ままり

早速試して見ましたが、ペーって出しました😂💦
    何回も試した方が良さそうですね😭

• 3月17日
さー

息子に持病があって生後2ヶ月からずっと粉薬を少量のミルクに溶かしてシリンジで飲ませてます☺︎
病院で教わったのは、月齢が低いうちはミルクでお腹いっぱいになると薬を飲まない可能性があるので、授乳前に飲ませてくださいと教わりました☺︎

• ままり

ままり

どのくらいの量で溶かしてますか??それからまたミルクを作るってことですよね?💦

授乳前でもいいですよね!🥰
    食後って言われてますが、それだと飲んでくれないので😭

• 3月17日
  • さー

さー

粉薬の量や苦味にもよるかと思いますが、ミルクの量は適当です笑 説明が下手で申し訳ないですが💦
    我が家でのやり方は
    ①いつも飲む量のミルクを用意する
    ②シリンジ(テルモシリンジ 2.5ml)に哺乳瓶から直接2mlほど吸い取る
    ③粉薬の封を切ってシリンジに取ったミルクを入れて混ぜる
    ④粉薬とミルクを混ぜた物を再度シリンジで吸い取る
    ⑤いつものミルクの前に飲ませる
    って感じです!
    今はシリンジでやってますが、入院中はスポイトで同じ要領でやってましたよ😊

• 3月17日
  • ままり

ままり

飲むミルクをまず作って、そこから混ぜるミルクを取って、薬と混ぜるってことですね!🥰
    わかりやすく、ありがとうございます💕
    ミルクで少量混ぜてみようと思います!!

• 3月17日
  • さー

さー

そんなかんじです!!
    うちも最初は苦い薬を飲んでいるので、すっごく変な顔をして泣いてましたが、今では普通に飲んでくれます笑 
    本人の慣れもあるかと思いますが、試してみてください✨!

• 3月17日
  • ままり

ままり

早速試してみます!!詳しくありがとうございました🥰💕

• 3月18日
おもち

スポイト難しいので、ミルクの前に乳首にシロップだったらシロップ、粉薬だったら水で少し溶いてあげてました!!
ミルクの前だとお腹も空いてるのでごくごくと飲んでくれました。
スポイトだと動き回って大変なので🤣🤣

• ままり

ままり

早速試してみましたが、ペーって大泣きして出されました😭💦
    なんなんでしょう😢

• 3月17日
  • おもち

おもち

4ヶ月なのでやはり味がわかるのでしょうか🤣🤣うちのこはちょこっとお馬鹿ちゃんなのかミルクとの差に気付かずにごくごくと飲んでしまいます🤣🤣🤣

• 3月17日
  • ままり

ままり

多分わかるんだと思います、、すごいですよね😭💕
    同じ月齢ですね💞🥺

• 3月18日