※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1週間。かぼちゃを食べない時は他の野菜にチャレンジしてみてもいいですか?

離乳食の進め方についておしえてください。
今5ヶ月ちょっとで1週間ほど前から離乳食を始めました。
お粥は食べてくれます(^^)
昨日かぼちゃをあげてみたんですが、なんだこれ?って感じで食べてくれませんでした(^_^;)
今日もチャレンジしてみましたが、やはり食べてくれませんでした。
よく初日は小さじ1から増やしていき、3日程たったらまた新しい野菜にもチャレンジと書いてありますが、かぼちゃをあまり食べてくれない場合、あと何回かチャレンジして、別の野菜に…という感じで進めていったらいいのでしょうか?
甘くて食べやすいかなー?と思っていたので残念(^_^;)
なにが好きなのかなー

コメント

はじめてのママリ🔰

もったりし過ぎてて食べにくかったとかはなさそうですか〜?

うちはかぼちゃやさつまいもはもっとくれ〜とうるさいぐらいです(*´・ч・`*)笑

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    水で伸ばしているのでもったりはしてないと思います。
    甘くて食べやすくていいかなーと思って残念でした(^_^;)

• 5月28日
ahgy.m

カボチャの調理の仕方を変えたら食べるかもしれませんよ(^ ^)娘がそうでした💦
食べなかったら次のお野菜にして、また忘れた頃にあげてみるのもいいと思います♪

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    調理の仕方を変えるとは?
    今はつぶしてお湯でトロトロにしています。

• 5月28日
  • ahgy.m

ahgy.m

裏ごししてますか??

• 5月28日
  • ぴお

ぴお

今はすり鉢で潰しています。

• 5月28日
  • ahgy.m

ahgy.m

裏ごしもしてみると滑らかになって食べやすいですよ〜!娘も最初すり鉢で潰しただけであげたら食べてくれなくて裏ごししたら食べてくれたので☺︎

• 5月28日
ス→ざん

うちはかぼちゃ大好きなのでぱくぱく食べますが、初めての食材はやっぱり「えっ!?」って顔しましたよ。

お粥が好きなら、少量をお粥に混ぜてなれさせてもいいかもしれません。
ダメならまた後日!焦らずにゆっくり進めていけばいいと思いますよ。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    甘くて最初の野菜にはいいかなーと思っていたので残念(^_^;)
    少しお粥に混ぜるのも良さそうですね☆

• 5月28日
なつmama

うちはなんでもたべてくれてましたがかぼちゃだけは泣いて拒否でした。私も甘いから子どもが好きなんだと思い込みルンルンであげましたが撃沈↓↓

なのでしばらくやめて一週間後に和光堂のフリーズドライかぼちゃをダメ元でしてみたら食べてくれて数日後に手作り試したら食べてくれました。

食感が水っぽすぎたのかなとか思って和光堂のは水分少なめにしてあげました。もうそれからはかぼちゃのまぜがゆでもマッシュでもなんでもたべてくれています。スープよりもマッシュや煮物などの固形のほうがすきそうですけどね(^_^;)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    しばらくやめて、また挑戦したら食べたという話もきくので、時間をあけてまたあげてみるのもいいですね!

• 5月28日
えりんぎmama

同じ頃ですね( ¨̮ )
うちもお粥はぱくぱく食べてますが人参あげてみたら固まりました(笑)そして口から出しました(__)
でもお粥に少し混ぜながらだと食べてました♪