※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んにゃ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が卵黄を食べた後に2回嘔吐。様子を見ているが、受診を迷っている。皆さんはどうしますか?

7ヶ月の娘がいます。
本日11時頃に離乳食にしましたが、今日は卵黄の日で、小さじ半分ほど食べました。
その後ミルクを20ccほど飲みましたが、グズっておっぱいを欲しがったので、母乳を飲んでそのままお昼寝をしました。
20分ほどして目を覚まし、うつ伏せで遊んでいたところ、嘔吐。びっくりして泣いていましたが、そのあとは機嫌良く遊んでいました。熱はなく、発疹などもありません。卵黄は6回目で、前回と同じ量を食べています。これまでは何もなく経過していました。
しばらく様子を見てまたうつ伏せで遊び始めたところ、また少量嘔吐しました。

嘔吐後はいつもと変わりなくご機嫌ですが、うつ伏せにするのが怖くてハイローチェアに座ってもらって様子を見ています。
いつもはミルクも母乳も両方飲むことは無いので飲み食いしすぎたのかなーと思うのですが、卵を食べた日ということもあり受診しようか迷っています。
皆さんならどうされますか?

コメント

りん

うちの子も卵黄4回ぐらい普通に食べれていたのに、5回目くらいから嘔吐するようになりました!
病院に行くと胃腸炎と言われるのですが、その後も卵黄食べる日は嘔吐🤮
アレルギー科受診したところ、消化管アレルギーと診断されました。

今、現在もう吐くことも元気も食欲もありそうなら、とりあえず様子見でも良いかなと思いました😂
コロナやら流行ってる時なので。。😭

• んにゃ

んにゃ

そうなんですか?!
    そんなこともあるんですね…。
    できれば食べすぎと思いたいですが、アレルギーの可能性も頭に入れておかないとダメですね💦
    今のところ嘔吐なく経過できています!
    ありがとうございました‼️

• 3月17日
  • りん

りん

消化管アレルギーなら、2歳までの間に突然食べれるようになるらしいです(^^)!

少し間開けてまた吐くようなら、アレルギー科受診しても良いかもですね!

とりあえず、今は元気そうで良かったです😊

• 3月17日
唐揚げ

病院へ行っても、1週間後に同じ量を試してみて、大丈夫ならそのまま卵黄継続、ダメならアレルギー検査って感じになります。
かかりつけの小児科があるなら電話で指示を仰いでもいいと思います♪

• んにゃ

んにゃ

そうなんですね💦
    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    1週間後再度チャレンジしてみます。
    何もありませんように、祈るのみです‼️

• 3月17日
  • 唐揚げ

唐揚げ

そこまで食べれていれば検査してもしアレルギーあっても、量を減らして慣らして行くようになると思いますよ!!
    うちは2人とも同じ感じで卵アレルギーでましたが、1歳過ぎには克服できているのでそんなに気負わなくて大丈夫ですよ!

• 3月17日
  • んにゃ

んにゃ

暖かいお声がけありがとうございます😭ナーバスになりすぎると良くないですよね💦
    どんと構えていきます!

• 3月18日
ママリ

うつ伏せで吐き戻ししてしまうのは
仕方ないことなので、発疹や熱が
なければ大丈夫かとおもいます💕

• んにゃ

んにゃ

ありがとうございます!
    そう言っていただけてほっと出来ました✨
    娘はいつも通り元気なので今のところは一安心です!

• 3月17日