※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここねこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が家で泣き続けていて、大声を出してしまうことに悩んでいます。保育園では機嫌が良いのに家では不機嫌。転園後の二人きりの時間に備えて、どう対応すればいいか悩んでいます。

長文にて失礼します。1歳4ヶ月の娘がいます。
最近泣くことが増えて、家ではほとんど泣いてばかりいます。自分のやりたいように出来ないからかなと思っています。家では危険なものもありますし、触ると汚れてしまうものもあるので、触らせないようにさせてます。大人が持っているものを触りたがります。保育園では機嫌良さそうなのに、家に帰宅したらずっと不機嫌のように感じます。あまりにずっと泣いていて私は耐えきれなくて、うるさいと大声をあげてしまいます。いけないことだと分かっているのですが、言ってしまいます。今はまだ言葉が分からないですが、いずれは理解するようになります。ずっとぎゃん泣きしていてもうるさいと言わないようにしたいのですが、どうすればよいですか?子どもがずっとぎゃん泣きの時、皆さんはどのように対応していますか?
4月から認可保育園に転園しますが、また慣らし保育があります。二人きりの時間が長くなるので、これから二人きりの時間をどう過ごそうかなと思っています😣

コメント

私は、ある程度は放置してます。
あとは、危険じゃないことは汚れても良いやって諦めがついたので笑
何でもやらせちゃってます!
あとは、気分変えるために息子の好きな音楽流したりテレビ見させたりしてます😊

ままり

1番いいのは、危険なもの、触らせたくないものは手の届かないところに置く…のがいいのかなぁと思います。
あとは、ある程度は大目に見て本当に危険なこと(机の上に登るとか)にだけ注意をするのがいいと思います。

• ねここねこ

ねここねこ

コメントありがとうございます。ある程度は大目に見るようにします。最近机に登るので、それだけは辞めさせています。

• 3月18日
しらす

1歳4ヶ月だと言葉は理解できないと思っていても、実はなんとなく理解できてしまっていると思います。
危険なものは触って欲しくないものは、子供の視界に入るところには置かないようにすることが大事だと思います。
私は危ないものは触らせませんが、触りたいものにはなるべく触らせてあげるようにしてますよ😊
あとで汚されてイラッとすることもありますが、仕方ないと割り切るようにしてます😂💦

• ねここねこ

ねここねこ

コメントありがとうございます。なんとなく理解できているのですかね😓薬や調味料が好きで私が持っていると触らせろと怒ったように泣きます💦中を開けたいのかずっと泣いているので難しいところです💦

• 3月18日
ゆし

不機嫌なのはきっと家に帰ってきて自分を解放して、
ママに甘えているんだと思います。
軒並みな言葉ですいません💦

泣かれるとイライラしますよね。
うるさいって思いますよね。
私もそうです。特に上の子は初めての子、
何をするにも初めての育児で
余裕なんてないです。
うるさいって、しょっちゅう言ってしまいます。
よくない事だってことも分かっています。
でも、私もねここねこさんも1人の人間なんで
うるさいって思うのも自然なことなんじゃないかなって
最近思うようになりました。
そりゃ、うるさいなんて思わないお母様もいると思いますけどね。

対応は 抱っこできるなら抱っこ、
もう、面倒だ!ってときは
危険でなければ我儘を許してしまってました。
今もそんな感じです😊💦

しんどいですが、お互い頑張りましょう😭💦

• ねここねこ

ねここねこ

コメントありがとうございます。確かに保育園の先生方からも家では甘えているのですよと言われます。ゆしさんのお言葉を聞いて、少し気持ちが軽くなりました。抱っこできる時は抱っこします。難しければワガママ許すようにします。

• 3月18日