※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☺︎
ファッション・コスメ

メルカリに詳しい方教えて下さい😭現在進行中の取引についてです。時系列…

メルカリに詳しい方教えて下さい😭

現在進行中の取引についてです。
時系列は下記です。

商品購入後より取引メッセージは一切なし。
追跡機能なしの発送通知のみあり。

3日目、事務局へキャンセルしたいと相談(業者と気づいた)→出品者とやりとりして下さいと返信。

4日目、出品者より配送が遅れているようです、あと2日お待ち下さい、と初めてメッセージがくる。

5日目の今日、届かないので配送状況を確認お願いします
と購入者であるわたしから連絡をしたところです。

高額なのでお金を支払うことだけは避けたいのですが、この後のやりとりはどうすればよいですかね⁇
キャンセル申請をすれば大丈夫ですか?
相手がキャンセル申請に応じてくれなければどうなりますか⁇

自身の評価に悪いがつくとかでも構わないです。
とにかく支払いだけは避けたいです。

出品者の方はあきらかにおかしい業者のような感じです。(類似の出品者が何人もいる)
評価は0でしたが、プロフや買う前のやりとりは丁寧だったのでまんまと購入してしまいました。

詳しい方、アドバイスをお願いします🥺

コメント

Pegasus

回答になってませんが、メルカリボックスで質問すれば、すぐにメルカリヘビーユーザーから返信きますよ!!

• ニコ☺︎

ニコ☺︎

メルカリボックスにも相談してみます!

• 3月17日
  • Pegasus

Pegasus

業者だと、不安になるのよくわかるのですが、業者だからキャンセルしたいと言っても事務局は聞いてくれません💦今の時点では、発送通知があったのに、発送が遅れているようですという曖昧な返事が購入者としては不安だという点くらいですかね。

• 3月17日
  • ニコ☺︎

ニコ☺︎

返信おそくなりすみません!

本日届いたのですが、やはりコピー品でした😭

コピー品と伝え、出品者に返品、取り引きキャンセルの申し出、事務局へ連絡もしました😭😭

無事にキャンセルできるといいんですが...

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

個人的に、その流れでちゃんと商品届いたら払わなきゃいけないと思います😅
が、キャンセル申請して受取拒否すればおそらく可能だと思いますよ。ペナルティなるかもですが😅

今日配送状況聞いたばかりならもう少し返事を待っても良いのではないですかね?

不思議なんですがなんで業者だとダメなんですか?😳

• ニコ☺︎

ニコ☺︎

キャンセル申請して、受け取り拒否ができるのですね‼️

業者がダメなわけじゃないんです。
    購入してからこの期間に出品物を全削除していたり、sold outのものもあったのにいまだに評価ついてなかったり、出品者を信頼できなくなってしまったからです。

購入前に見極めるべきでした。自己都合とされてペナルティでも構わないです。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!

どんな送り方されてるかがわからないですが、
    郵便ポストに入らないサイズで宅配ボックスもなければ持ち帰りとなると思うので
    不在票に連絡して受取拒否でお願いしますと言えば拒否できますよ。
    (送料は向こうに請求されます。)

郵便ポストサイズで配送が日本郵便なら
    受取拒否と書いて印鑑押して近くの郵便ポストに入れればオッケーです。

開封したらダメです🙅‍♀️

• 3月17日
  • ニコ☺︎

ニコ☺︎

なるほど!
    開封したらダメなのですね!

受け取り拒否して、
    メルカリではキャンセル申請を出し、相手の対応を待つ感じで大丈夫ですかね⁇

もしこのまま届かない場合は、届かないことを事務局に連絡すれば支払いには至らずにすみますか??

質問ばかりで申し訳ありません。。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

届かない場合は事務局に言えばキャンセルなりますよ❗️
    支払いはないか手数料だけとられるかもしれません。

受取通知はしちゃダメです🙅‍♀️(商品が届いて受取拒否する場合も受取通知は押さない方がいいと思います。)

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑手数料というのは受取拒否して返送となった場合でした。
    届かない場合は何も支払いは発生しないとおもいます。

• 3月17日
  • ニコ☺︎

ニコ☺︎

ありがとうございます!

受け取り通知というのは評価のことですよね??

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近あまり買ってないのでよく覚えてないのですがたぶんそれです!

• 3月17日
  • ニコ☺︎

ニコ☺︎

とても助かりました!
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月17日

メルカリでたくさん取引してます。
まず、そんな理由でキャンセルはちょっとなぁと。
それに発送通知が来てからキャンセルは非常識です。
わたしが出品者だったら、すごく迷惑ですし、ちゃんと納得してから購入してほしかったと思うと思います。
商品に不備があった、何週間待っても届かない、違うものが届いた、新品なのに汚れていたなどの理由ならキャンセル、返金も考えますが。

あと、高額なものでしたら発送方法も確認すべきだったと思います。
わたしが出品者だったら高いものは発送事故とか届かなかったら怖いから宅急便とか追跡できる方法で発送します。

今コロナウィルスなどで配達が時間かかってる場合もありますし、もう少し落ちついて考えてみてはどうでしょうか。

• ニコ☺︎

ニコ☺︎

発送通知来たのが購入した当日だったのでびっくりして、迅速にありがとうございます、念のため配達方法を教えて下さいますか?と、聞いたんですがそこも無視で(◞‸◟)
    メッセージが任意だというのはわかってるんですが、とても誠実な対応をして頂いてると思えないのです(›´ω`‹ )

購入したものはブランドのバッグなのでコピー品かどうかも怪しいところです。

今まで* cream *さんのような善良な方としか取引したことなかったので、確認が甘かったなぁと自分でも思います。

とりあえずは商品が到着するか様子を見ます。。

• 3月17日

退会ユーザー

時間帯によっては当日発送することも全然あります。

コピー品かどうかなんて、購入した後に考えることじゃないと思います…

商品が届いたらちゃんと受け取って、まずメッセージで返品したい旨をしっかり伝えてください。
    あいまいな理由だと難しいと思います。
    もう発送したあとはキャンセルとゆうのはできないので、返品とゆう形になります。
    メルカリに問い合わせても本人同士で解決してと言われるかと…
    受け取り拒否なんてしてしまうと商品がどこかに行ってしまうかもしれないですし、高額なものならなおさら、逆に大ごとになってしまう可能性があります。

客観的にみると購入者さんの勝手な都合で返品とみなされてしまうかと思います。

• 3月17日
  • ニコ☺︎

ニコ☺︎

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、ルールに違反したらいけないですよね..
    今の段階ではわたしの勝手な都合になるというのは重々承知です。

万が一コピー品だった場合、コピー品だという証拠を説明して連絡しても、出品者の方が受け付けてくれない場合はどうなりますか?
    事務局がサポートしてくれますかね?

重ね重ねお伺いしてすみません。。

• 3月17日

退会ユーザー

メルカリに書いてありましたので貼っておきますね!

• 3月17日

退会ユーザー

偽物だと証明されれば、事務局は対応してくれるかと。

• 3月17日
  • ニコ☺︎

ニコ☺︎

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月18日
airi

上の方のコメントのやり取り拝見させて頂きました🙏🏻

コピー品とメルカリ運営側が気づいたら削除退会されると思いますよ。

私も一回偽物のiface(しょうもないもんですいません。笑)
購入してしまって、
連絡も取れず物も届かずで
泣き寝入りかーって思ってたら
運営から連絡きてキャンセルしてもらえて返金されました。

• ニコ☺︎

ニコ☺︎

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

連絡も取れず、物も届かずの場合、泣き寝入りしかないんでしょうか⁇😭

運営さんに気付いてもらうにはどうしたらよいのでしょう。。
    運営さんから連絡きたのは、取引開始から何日後くらいでしたか??

色々お伺いしてしまいすみません😭

• 3月18日
  • airi

airi

結構待ちました😫

でも私の場合千円程度だったんで勉強費用と思って諦めてました🤦🏻‍♀️

その方のページはまだ存在するんですか??
    消えてたら可能性はありますよ😊

• 3月18日
  • ニコ☺︎

ニコ☺︎

返信ありがとうございますー😭
    本日届いたのですが、やはりコピー品でした〜😭

その方のページはまだ存在しております。

コピー品かしっかり確認したので、先程出品者に返品、取り引きキャンセルの申し出をしました。
    同時に事務局へも連絡しました😭

無事にキャンセルできるといいんですが...😭😭

• 3月18日