※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロロ
子育て・グッズ

産後、育児ノイローゼでパニックになりやすく、精神的に辛い。実家に帰りたいが、旦那と子供との関係で悩んでいる。助けてほしい。

産後、育児ノイローゼになり、パニックを起こすようになりました。
昨日からパニックになりやすく、
今精神的に辛いです。
実家に帰りたい。
旦那にゆうと、仕事の問題もあるし、子供と3人で家族なんだから一緒にいなきゃダメだと。
正直辛いです。
助けてもらいたいぐらいです。
色々しんどいです。

コメント

ママリ

逆に旦那さんが鬱になって会社に行きたくない実家に帰りたいと言ったとき、同じように返したらどうなるのでしょうか…
ままさんは、自分をお子さんを一番大切に考えてください。それは必ず、自分を大切にすることに繋がるはずです。

旦那さんの言うことを聞くことがママさんにとって最善なのでしょうか。
ここは一度、今回だけと思って、思い切って行動してみてはどうでしょうか😌

確かに3人で家族ですが、ママさんの心の休息に旦那さんは必要なのでしょうか。そこが重要だと思います。

• トロロ

トロロ

ありがとうございます。
    優しいお言葉すごく励みになりました。
    自分を大切に。そんな事最近考えてもいませんでした。
    ただ、毎日が不安で、毎日が辛くて…だけど近くには親戚や家族誰もいなくて助けを求められませんでした。
    でもこうやって言っていただけて本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました。
    もっと自分を大切にしてみます!

• 3月18日

大丈夫ですか?
トロロさんの具合がさらに悪くなる前に誰かの助けを借りた方がいいと思います。
実家のご両親を頼れそうなら一時帰省された方がいいと思います。

• トロロ

トロロ

ご心配ありがとうございます!
    実家の両親にもそう言われました。
    いつでも、帰っておいで!と。しかし、旦那が反対をして帰れませんでした。
    ここまでしんどくなるなら一層のこと旦那の反対を押し切って実家に戻ろうと思います!
    背中を押してくださってどうもありがとうございました!!

• 3月18日
Mk

育児しんどいですよね、お疲れ様です。
ご実家が頼れるなら帰っちゃいましょうよ!
私も最近育児しんどくて号泣してます。
実家帰りたいと言っても、トトロさんところと似た感じで帰ってどうするの?一緒に頑張ってるのに、と言われもうたえられません😞

家族なんだから、は分かりますけどしんどいのは母親の私たちですよね。
そう言うならじゃあ代わってよって言いたいです😅

帰れるなら思いきって帰っちゃってもいいと思いますよ。
それだけつらいんだってきっと気付いてないんですよね😞

• トロロ

トロロ

わかります。うちも一緒に頑張ってるのにってゆわれます!!
    たしかに頑張ってくれてるけどこっちはもっともっと大変なんだよ。
    たった何時間かみただけで偉そうにって思っちゃいます💦
    ミカコさんも大丈夫ですか??
    心配です!

• 3月18日

旦那さんは思い込みや固定概念強めなんですかね?
サポートしきれないくせに何が家族一緒に居なきゃだよ…😓
きついと思いますが何度でも実家に帰って療養したい事を伝えた方が良いと思います💦
喧嘩とかなるとしんどいとは思いますが…😭
急に出て行くよりは何度か伝えて、それでもダメダメ言うなら強硬で実家に帰る方が良いと思います😭💦
1人で抱え込むのしんどいですよね😓
頼れる実家があるなら頼った方が良いですよ😭💦
無理しないで下さい😭!

パンダ

仕事の問題って、それは旦那さんのみですよね??
トロロさん関係ありますか??💦
家族でいるのはもちろん大切ですが、旦那さんが全く寄り添っていないしトロロさんのこと何も考えてないし、正直それって家族なんですか??
家族なら旦那さん全力で協力する、サポートできないならせめてトロロさんの言葉に耳を傾けてあげる必要があると思います。

正直、旦那さんの思い描いてる家族って『一緒にいるだけ』でしょ?って思ってしまいました…😢

ゆ

仕事の問題もあるし
と旦那さんが言ったてことは
休めないってことですか?
子供は置いていくってことですか?
もしそうならトロロさんだけ帰るのではなく
子供を連れていくか
ご実家のどなたかスケジュールの空いている方にしばらく来てもらうのはどうでしょう?
旦那さんに急に数日休んでもらうのは旦那さんが今後仕事に出辛くなってしまうかもしれません。。そんな状況ではないかもしれませんが仕事あってこそお金が入って成り立つ生活だと思うので、、

にこ

旦那の理解なさすぎますね😤
ワンオペ育児の大変さも知らん奴が。
実家に帰りたい理由もわかってるはずなのに助けないなんて、
しかも一緒にいろって言うのは、おかしい。
置き手紙して実家に帰りましょう。
旦那放置で大丈夫🙆‍♀️

しょりー

旦那様はお仕事とお子様のお世話と家事、トロロさんのサポートを全てできるなら自宅にいてもらうようお願いできる思いますが…仕事の問題と言われているって事は無理ですよね😅
旦那様の考えもあると思いますが、トロロさんが実家に帰りたいという気持ちがあるなら親御さんに頼って心身休める方がいいと思います!
家族で一緒にいるのが大切ではありますが、トロロさんが楽しく過ごせる気持ちの余裕が出てからでも十分だと思います。
数ヶ月とか数年離れるわけではないと思いますし、人生これからのが長いんですから少しくらい誰か頼って休ませてもらいたいですよね😁笑

わたしは産後すぐノイローゼになりうつになり、今も不安定になるので薬飲んでます。
旦那は仕事が忙しく平日はワンオペなので、今でもしんどいと1〜2ヶ月に1回ペースで実家に行って親に見てもらってます。
正直毎日辛すぎてもう死にたいという事もあったので旦那も心配だったからっていうのはあると思いますが、「帰ってきてしんどそうにしてるの見るよりは実家行って気分転換してくれた方がいいわ」って言ってます笑
辛い時、自分がパニックになった時にすぐだれかに頼れる状況は作ったほうがいいと思います。

長文になってしまいすいません💦
トロロさんの身体と気持ちをとにかく優先して出来るだけ好きなことしたり休憩してください。