※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子を3時間おきに授乳していますが、泣き声を待つべきか迷っています。授乳量やタイミングについて悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

今月頭に生後3ヶ月になった息子についてです。
完ミで育てていますが、お腹が空いた!と泣くことがなく、またいずれネントレをしたいと思っているので、今こちらでスケジュールを決めて3時間おきに授乳しています。
7時 起床→ミルク
10、13、16時 ミルク
19時半 お風呂→ミルク
20時半 就寝
※夜中は起きずに朝まで寝ることが多いです。

1回の授乳量は200飲む時もあれば残す時もあり、1日950〜1000程飲んでいる感じです。

泣いたらあげる!にしないとダメなんでしょうか。お腹空いた!と泣いてからあげないといけないんじゃないか...でもお腹空くまで待ってたら4時間以上経つかもとか、朝まで寝る子なので夜中授乳がない分、昼間しっかり回数確保しないと体重の増えが悪くなるんじゃないか...と色々堂々巡りです。

また同じ月齢の子で、ミルク200飲んでます!という投稿を見かけないので、飲むからと言ってあげ過ぎなんじゃないか...とそれについても悩みはじめています。

ネントレをした方、考えていらっしゃる方、
子供の授乳のタイミングは子供が泣くのに合わせていますか?子供は泣かないけど、スケジュール決めて授乳している、という方いらっしゃいますか?

教えていただきたいです。

コメント

完母ですが、泣かないのでスケジュール考えてあげてます☺️
ネントレもやりました!

7時半、11時、14時半、18時→就寝
夜中1回起きたら授乳

って感じを基本にしてます😌
泣かないと逆に困りますよね😂
でも泣くまで待つとスケジュール狂うし、ましてやミルクだとスケジュールある方が楽だと思うので今のままでいいと思います!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように時間決めてされてるんですね!安心しました😭✨
    ちなみにネントレはいつされたんですか?夜のみのネントレですか?ネントレ本も読みましたが、いつからネントレさすか悩んでいます...💦

• 3月17日

退会ユーザー

助産師さんにもそれでいーよーって言われました😊!
    3ヶ月半からいきなり夜中起きること増えて、こんなつらいなら一気にネントレしちゃおうと思ってはじめました😂
    昼もやってはいましたが、春から保育園なのもあって抱っこで寝るのも今のうちと思い、昼は甘えさせてます(笑)

夜だけしっかりネントレして、今では授乳後ベッドにおろして、寝んねだよの声掛け後退室して、モニター見てるとモゾモゾしながら泣かずに寝てます🤗
    夜中授乳以外で起きてもトントンで寝ます!

わたしやったのは最初から退室するような泣かせるネントレじゃないので、3ヶ月からでも特に抵抗なくやりました✨
    結果的に勝手に寝てくれるようになりました😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんもそう言われてたのなら尚更安心です😭
    やはり睡眠後退あるんでしょうか?💦息子も最近夜中に起きることが増えました...😭完全にセルフねんねできるんですね👏🏻素晴らしいです〜💮夜中もトントンで寝てくれたら良いですよね😭やっぱりネントレ効果あるんですね〜!まるにさんがトライされたのは、どんなネントレだったんですか?質問ばかりですみません。差し支えなければ教えていただきたいです💦

• 3月17日

退会ユーザー

よく4ヶ月にあるって言われてますが、娘のあれが睡眠退行だったのかこの先また寝なくなるのか…😂😂(笑)
    ネントレのおかげで夜だけは寝付きいいです🤗
    わたしは医者が教える快眠メソッドって本を読んで取り組みました!
    寝室の環境を整えて、寝るときのルーティンつくって、これから寝るよってわかるように行動します!ベッドでは声掛け、トントンで、激しく泣いたら一旦抱っこして落ち着かせて、また必ず寝落ちする前にベッドにおろしての繰り返しで寝せました!
    目的は寝かしつけが手厚くならないように、親の介入が減るようにすることで、日に日にトントンで寝るようになって、声掛けだけで寝るようになって…って変化しました😊
    先日は授乳後、ベッドにおろしたら完全に起きて声だして遊んでいましたが30分後静かに寝始めたので、成長を噛み締めました💕

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でぐずらずにスッと気持ちよく入眠できたら、赤ちゃんもきっと楽ですよね😊✨このまま睡眠後退が来なかったらいいですね!
    医者が教える快眠メソッド、探してみます📖詳しく教えてくださってありがとうございます。トントンから声掛けだけで、までシフトできるんですね✨すごいです💮ご機嫌で遊んでても自分で寝れるんですね〜😊ネントレ成功したお話しと、具体的な方法まで詳しく教えていただけて、本当にありがとうございます!私も頑張ってみます!

• 3月18日
成井

生後3ヶ月で完ミです!
って言っても明日で4ヶ月ですが笑

うちの子は3ヶ月になってすぐミルク200飲ませてます。
お腹すいて泣くことが少ないので大体のタイミングで飲ませてます!
8時12時16時20時って感じで4時間毎です。

ネントレそのうちしたいのですがなかなかまだ踏み出せてないです…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月おめでとうございます㊗️😊同じ完ミの方にお話し聞かせていただけて嬉しいです!ミルク200あげてるんですね!安心しました😭✨ミルク缶には授乳回数5回となっていたので、5回あげるには3時間おきじゃないと...という形で今してたのですが、成井さんはあまり授乳回数気にされてませんか?😲4時間おきにできるならそうしてみようかなと迷っています...。3ヶ月なった時点で4時間毎のスケジュールだったんでしょうか?

ネントレなかなか踏み出せないですよね😭わかります〜!今日こそしよう!と思っては決意がゆるぎます...笑💦

• 3月17日
  • 成井

成井

5回とは書いてありますが目安なので順調に体重増えてればいいのかなぁと勝手に思ってます!
    うちの子は十分すぎるくらい体重増えてるので、、笑
    そうですね!2ヶ月の後半くらいなりリズムがつき始めて3ヶ月目に安定していまのスケジュールになりました!

ですよね🤣🤣
    うちの子はおしゃぶりして添い寝したらすぐ寝るのでまだそれに頼っちゃいます…笑
    いつかおしゃぶり卒業したいんですけどね😭

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私も体重みつつ、で授乳回数調整してみます😊参考になります。ありがとうございます💗
    おしゃぶり+添い寝で寝てくれるんですね✨成井さんの負担でないなら、その方法でも素晴らしいと思います!ただおしゃぶりにも色々意見がありますもんね💦お互い必要なタイミングでネントレ頑張れますように!同じくらいの月齢のママさんとお話しできて嬉しかったです✨

• 3月18日