※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が叩く行動に困っています。イライラしてしまうこともあり、暴力的な子なのか、不満を訴えているのか考えています。イヤイヤ期で通る道なのか、成長とともに改善されるのか心配です。

以前も似たような質問をさせて頂いたのですが…
娘が私を叩いてくる行動に困っています。
やりたい事をダメと言った時や、私が何かをしていて構ってあげられなかった時に、睨みながら思いっきり頭や顔を叩いてきます。
叩かれた後こちらが怒ると、泣いて抱きついてきたり、
諭すように冷静に「叩くのは痛いから悲しいよ。嫌だよ。」と伝えると、その時は「うん」と答えますが、結局またすぐに手を出してきます。

普段は保育園ですが、最近はコロナの影響で一緒に家にいる事が多いので、正直私もイライラしてしまって…
そして同時に〝この子は暴力的な子なのだろうか〟〝私が寂しい思いをさせてたり、何か不満があるから叩いて訴えてるのだろうか〟と考えてしまいます😞

イヤイヤ期でまだ言葉が未熟なので、他の子も普通に通る道でしょうか?
もう少し大きくなったらやらないようになりますか?
ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

意見やアドバイスではないですが、うちの子も叩きます💦
嫌なことがあるとおもちゃを投げ、そしてそれを注意すると思いっきり顔や肩をバシッと何回も叩かれます😥💦
うちは4月から保育園なので、友達にやってしまわないか不安です😭😭
愛情不足なのかなぁ、、
とりあえず顔はダメ、と言っています😑
同じ方いたのでコメントしてしまいました🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    うちもおもちゃも投げますし同じ感じです😭
    保育園でもたまにおもちゃの取り合いでお友達にやってしまうらしく…
    先生はそういう時期なんで仕方ないですよとは言ってくれるものの気になってしまいます💦
    お互い早く解決するといいですよね😢

• 3月17日

ありますあります❗今でも叩いてきますよ😅
でもやっぱり言葉がまだうまく話せなくて気持ちを伝えられなかったり、思っていることを表現できないもどかしさで手が出てしまう時期ってあるんだろうなと思うので、暴力的とかそういうことではないと思いますよ❗
それに、娘さんは叩いたら痛い悲しいってことは理解していそうですから、それでもママに対して叩くということは、そういうことしてもママは嫌わないでくれるよね❓という絶対の愛情を感じているからこそなのかなとも思います☺️
もう少し大きくなって言葉も増えて気持ちが伝えられるようになってきたらだいぶ減ってくると思いますよ❗
息子も今はイヤイヤ期のピークなのでまだ叩いてきますが、言葉がずいぶん増えてこっちが理解してあげられたりするので、むやみに叩いてくることは減りました❗
今は叩いたら痛いんだよ、悲しいよってことを今までのように伝え続けていくしかないかなぁと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    叩くのは逆に絶対の愛情を感じてるから…と言って頂けて少し気持ちが楽になりました✨
    やはりこれもイヤイヤ期の過程なんですよね💦
    言葉が増えてくる事でだんだん減ってきたという息子さんのお話は希望が持てました!
    こちらも繰り返し言葉で伝えていこうと思います😌

• 3月17日

うちの子も叩くときあります😭
同じ月齢ですがおしゃべりがまだまだなので怒って手を出す時があります😣
叩かれたら痛いよ!ママ痛い痛いしたよ!って言って痛いからよしよしして、ごめんなさいしてって言うとしてくれます、その後痛い痛いだからダメだよね?やめようねって伝えてますが完璧に伝わってない感じもします、まだ友達とかには手を出さないのでこの方法で伝えるしかないかなと私も思ってます😣
もう少し大きくなったら言葉の意味もちゃんとわかってくれるかなると思ってます、、解決策でなくすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!うっかり下に返信してしまいました💦
    ありがとうございました😊

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

いえいえ💦共感して貰えるだけでもほっとします✨
ありがとうございます😊
うちも言葉がまだまだなので、娘自身ももどかしくて辛いのかな…とも思います💦
お互いだんだんと分かってくれるよう、根気強く伝えていかなきゃですね☺️頑張りましょうね!