※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
お金・保険

保育園の未納保護者がいます。役員が支払いをかぶる可能性があります。役所に相談する価値はありますか?

保育園の保護者会役員をしています
1人の保護者が未だに未納です。
払う意思を示していた為、卒園式でのお花やグッズを手配してしまっています。
督促をしても払ってくれません
園の先生も協力的ではありません。
このままだと役員がその子にかかった金額をかぶることになります
役所に相談しても無意味でしょうか?

コメント

まり

無意味です
行くなら弁護士ですね

• may

may

わかりました

• 3月17日
タマ子

園内の事なので役所は無関係。相談されたら役所の人も困っちゃいます。

未納の方には訪問したり、
お手紙書いて
「○日までに納金いただけない場合は○○ちゃんに卒園に関わるグッズは用意出来ないことがあります。ご承知置きのほど宜しく御願い致します。」と、配達記録が分かる送付方法でお手紙を送るとか。

あとは予備費とかないですか?そこから捻出するとかは?

• may

may

もうすでに用意されてるので、じゃあいいです!と言われると困ります。
    予備費はありません。
    毎年余ると保護者に返すとなっていて繰越金はありませんし、園長先生にも保護者会費はなるべく使いきってくださいと言われたため、ギリギリの金額で組んでいます

• 3月17日
  • タマ子

タマ子

実際に既に手配済みとのことですが、じゃあいいです!となれば困りますが、半ば脅しのように言ってみるという提案です。
    我が子に不憫な思いをさせたくないから最終的に支払ってくれるかなー?と。
    あとは、卒園式には来られると思うので、その場でお支払いいただくとか。

どちらにせよ相談するのは役所ではなく園。
    園長先生に直に相談は不可能ですか?

• 3月17日
  • may

may

園長先生には相談済です。
    園長先生は卒園式の花束なくしたら、負担へりますからと言っていましたが、お花もない卒園式なんて他の子が可哀想です

へたしたら、卒園式にも来ない可能性があります。
    どの行事にも来ていないので…

• 3月17日
  • タマ子

タマ子

行事にも参加しておらず、下手したら卒園式にも不参加の可能性がある親御さんですか…
    でしたら、納金の望みはかなり薄いですね。

お花やグッズは1人幾らで換算してるのでしょうか?
    役員が被るのではなく、保護者の皆様にお手紙を出し、
    未納の方がいる、
    役員会に予備費はない、
    園のお金も使えず、
    という事実をお知らせし、
    不本意ながら卒園生保護者に均一負担をお願いしたい。
    とお伝えするしかないと思います。

• 3月17日
  • may

may

そうですよね。

一人当たり6000円です。

タマ子さんのおっしゃる通り、こちらに非があるわけではないので、他の保護者にも事情を書いて負担してもらったほうが良さそうですね。

• 3月17日
  • タマ子

タマ子

お手紙を出す時はくれぐれも滞納者の個人名の明記は避けてくださいね。後々トラブルの元になります。
    あとは、役員会としてどの程度の催促を行ってきたかの事実列記をしてください。
    他の保護者の不満を最小限に抑えるためです。
    「ここまで役員の方が尽力してくれていたのに、それでも払って貰えないのだから負担は仕方ない」と思ってくれるようにしないと。
    役員会の自己防衛のためにも。

• 3月17日
  • may

may

それはもちろんです。
    私たち役員も、なんで払わないだー!って言うよりも、どうしたらいいかな?
    って感じでみんな余計なトラブルは起こしたくないと考えています。
    他の保護者とも、大半は交流があり、良くしてくれているのでなるべく不満が出ないように対処していきたいと思います。

• 3月17日
ゆあり

園長に相談はどうですか?

• may

may

相談したのですが、これは保護者のことなので,ということでした

• 3月17日
うさぎ

保育士です。
保育料の滞納であれば役所が管轄なのですが、保護者会費となると役所では対応してくれません😥
また、先生達が協力的でないのはおそらく保護者との関係を悪くしたくなかったり、そもそも卒園式の準備が忙しすぎてそれどころじゃなかったりするかもしれないですね…!
そんなときは、担任ではなく、主任や園長先生に相談してみるのはいかがでしょうか?担任も実は保育料の滞納や保護者への困りごと等で相談して園長、主任に保護者への対応を任せることもあるのでもしかしたら動いてくれるかもです!

• may

may

そうですよね。
    そもそも園長先生に相談しているのですが、協力は望めそうにありません。
    卒園式のお花をキャンセルして負担へらしたら?と言われましたが…お花の一人当たりの値段なんてしれてるので…

• 3月17日
  • うさぎ

うさぎ

そうでしたか。
    そうしたら私が保護者さんへちょっと言いにくいこと(おそらく愛情不足でストレス溜まってますとかね😅)をお伝えするときに使う技ですが、全保護者に向けてあえて保護者会費の徴収についてお便りを出します。そうして、期日をしっかり記入し、期日前日等になったらお声掛けをし、過ぎてしまうとお花が用意できないのでお願いしますと伝えるとスムーズかと思います。それでも過ぎるようなら本当にお花等を用意しなければいいのでオススメです!

• 3月17日
  • may

may

なるほどですね!
    1人にではなく、敢えて全員に周知するのも手ですね。
    名前入りのグッズとかですので、渡さなかったらどうすることもできないので、払ってくれたらなーとモヤモヤしながら昨日ラッピングしました…
    お花も先生たちにあげるものを人数で割ったりしてるので、少し不満があるのも事実です

• 3月17日
ザト

役所は保護者役員を指示命令する立場ではないですし、保護者会でしょうか?その費用がかかるとしても本来は任意です。
今回は、役員ではなくて、お便りなどで、「事前に確認の上手配したものの1名(名前は出さずに人数だけ記載)未納の方がいるので、保育園の保護者全員で割って負担する可能性があります。一人あたりの負担額は◯円です。」と書いて出してはどうですか?

• may

may

その場合、不満は他の保護者からでますよね…
    そうするしかないでしょうか…

• 3月17日
  • ザト

ザト

ほかの保護者から不満が出た方が良いと思いますよ。ご自身でなんとかできないんですよね?
    発注済みでキャンセルできませんので、申し訳ありません、と協力を仰ぐ形で記載して、併せて、その保護者野方から支払いがあればもちろん皆さんに追加でご負担いただきません。と書けば良いと思います。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

どのように催促されたんですか?
また、おいくらですか?
また、支払う意思をどのような形で示してもらってますか?口約束では無く、書面で貰ってますよね。

メールやラインで、
卒園式の費用◯円が未納となっております。お支払いの意思は事前に確認しておりましたが、お間違えありませんでしたでしょうか?(意思確認した書面を添付)
◯月×日までに現金でお支払い頂きたいのですが、ご都合は如何でしょうか?
もし、期日までにお支払い頂けない場合、当費用は私を含めた保護者会の負担となりますので、期限までにどうかよろしくお願い致します。

• may

may

はい、もらっていますよ、

ただ連絡先はしりません、
    まず送迎時にその保護者に会えませんし、園長先生も連絡先を教えてくれません。

先生経由のお手紙を渡すしか手段がありません

• 3月17日
kou

その保護者何考えてるんですかね😩

催促しても払ってなかったのだからもう旦那さんに電話して払ってほしいこと伝えましょう!日にちも決めて。
もしくは奥さんに電話して入園式前までに払ってもらう約束させます。厳しいと言われたら入園式ではお花など渡せませんと言います。
金額もかぶって物も渡すはしないがいいです。
1人だけないのは可哀想だけど親が悪いです。。
子供のことなのにきちんとしないとかその子供可哀想ですね😩

• may

may

旦那さんもいらっしゃらないようです。

子供には罪はないのに、辛いです…

物も名入りなどですでに用意していたので、無駄になるのかなぁとモヤモヤしています。

• 3月17日
  • kou

kou

以前はどのように催促したのですか?
    明日にでも先生に手紙渡してお金も持ってくるよう先生からも言ってもらうといいですよ!
    払わないからこっちが負担とか先生達は非協力とかあんまりです。
    困ってるのに先生達は何もしてくれないこですか?保護者のことなので、、っていやいや保育園のことでしょ!と園に怒っていいレベルです!

• 3月17日
ママリ

1人6,000円の費用はどのような内訳なのですか?

こちらの園でもたまにいますが、容赦なくその子への卒園式のアルバムなどもないですよ。でも、それを納得してのことだと思いますので、
子供には責任がないですが、そうするしかないですよね…。

• ママリ

ママリ

既に手配済みなのですね。
    その後の分を他の保護者が負担するのもおかしいですね。

お支払いがあってからの手配が本当は望ましかったと思います。。。

私なら今回は役員で割りますね。手配の順序のこともありますし、お金払います(参加します)と口約束だったのでしたら、言った言わないになりますからね。

• 3月17日