※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりめろ
ココロ・悩み

幼稚園のママ友関係で年齢差を感じて孤独を感じている20代の母親です。若さで偏見を感じることに悩んでいます。

こんにちは。

お子さんを幼稚園に通わせていた経験のある親御さん、今現在お子さんを通わせている親御さん、30代から40代ぐらいのお母様方に質問です。
私は20歳で結婚した後に妊娠し、21歳で出産、今は23歳で2歳児の子供を育てています。夫の仕事の都合で、各地を転々とし1歳を機に引っ越してきました。
幼稚園では時々イベントを行っているみたいなのでよく参加させていただいているのですが、周りのお母さん方の年齢とあまりにも開きすぎているように感じました。引っ越し前の地域では割と若くにご結婚されてる方が多く、(幼稚園は行ってませんが)親しみやすく話し易いお母さん方が多かったです。ところが引っ越してきた先では、こちらからいくら笑顔で挨拶をして話しかけてみてもどこか距離を置かれているような感じで少し寂しく感じてます。
やはり若いというだけで偏見みたいなものがあるのでしょうか?私自身、息子には一刻も早く幼稚園に慣れさせたいと考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同い年です😊👈
わたしは同年代の方よりも確実に30〜40代の方との方が話が盛り上がりますし話しやすいです☺️!いつもそのくらいの方とお話ししてます😊
同年代の方が距離ありますね、、話しかけたりかけられたり皆無です🤣

地域によって違うのですかね…

るー

21歳で出産し、その子はもう中学生になります。
確かに、私も初めは年齢の離れてる他のママ達に距離を置かれている時もあり泣けることもありました。これだから若いママは、と思われてるんじゃないかと辛く必死な時もありました。
ですが、いつの間にか仲の良いママ達もできていました。上の方と同じで、むしろ年齢の離れたママの方が仲良くさせてもらってます😃
先月、14年ぶりに赤ちゃんを産んで思ったのは、産んだ病院での入院中、大きな病院なので若いママもたくさんいたのですが、こっちが嫌というよりも「こんなおばさんが話しかけるのはウザいかもしれない」みたいな感情で、「あー、あの時疎外感を感じてたのは相手もこんな感じだったのかも」って思います。それで、何度も会ったり慣れてきたら「あ、話しかけてもいいんだ!」って気が付いてようやく仲良くなれるというか😅
だから、きっとすぐ疎外感無くなると思いますよ😃

ママリ

若いというだけで偏見はないです😊
幼稚園のお迎えにミニスカートやショーパン履いてくる方、あまりに奇抜な髪型、ちょっと頭悪そうだなーといった方とは皆さん距離を置いてました。
というかそういう雰囲気の方が幼稚園では珍しかったので、なんでここにいるの?みたいな空気がありました💦

はじめてのママリ🔰

うちの子が通ってた幼稚園は30代後半~のママが圧倒的に多かったです!20代の方は数えるほどしかいらっしゃいませんでした。地域や幼稚園のカラーにもよるのかもしれません。ただ、若いから~とかはないと思います。私はアラフォーですが若いママさんとも仲良くなったり、お話したいと思います☺