※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらな
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが風邪で薬を飲ませるのが難しいです。赤ちゃんに薬を飲ませるコツを教えてください。

【できれば至急】
生後2か月で上の子から風邪をもらい、今は鼻水ドロドロ、タンがからみます💦小児科ですシロップと、粉薬もらいましたが、吐き出してしまい上手く飲めません(T . T)
母乳なので、シロップはスポイトで、粉薬は見ずに溶かしてスポイトですが、みなさん赤ちゃんにはどうやってくす飲ませてますか??

コメント

ゆう

粉薬は少量の水で溶いて玉にしてほっぺたの内側に塗るというか突っ込むといいと教えてもらいましたよ✨
ただ、水はほんと少量で、指についた水程度じゃないと場合によっては玉にならないです😓
シロップは哺乳瓶の口が楽でしたが、完母だと難しいですよね💦

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    玉にして内側に塗るのですね‼️なるほどー‼️✨
    完母だと難しいんです😭薬剤師さんには、母乳には絶対薬は混ぜないように言われました💦母乳が苦いイメージつくと飲めなくなるからだそうで💦
    コメントありがとうございます😊✨

    • 3月17日
  • ゆう

    ゆう

    後は指についたの舐めさせちゃってもと言われたので、玉にして余ったのは舐めさせてましたね🤔甘いので、なんだこれ?みたいな顔で嫌がりはしませんでしたね。
    スポイトも上の子の時はもう少し大きくなってからでしたか、使って美味しそうにちゅぱちゅぱしてましたね🤔

    • 3月17日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    舐めさせるのもありですねー‼️粉薬甘いんですね‼️色々試してみます💪

    • 3月17日
はじめてのママリ

数滴の水で溶いてたまにして上顎や頬にはりつけたあと授乳してました!!

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    母乳ですねー❗️玉にして上顎でもいいんですね✨授乳の前にですよね❗️コメントありがとうございます😊✨

    • 3月17日
ふーこ

うちも完母で哺乳瓶拒否なので、長男の時からわざとギャン泣きさせてました😅
泣いて口開いてる時に入れると飲み込むので😊
粉薬は薬剤師さんに確認して、シロップに混ぜて大丈夫なら混ぜて飲ませちゃってます。

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    なるほどー‼️ちなみに、ギャン泣きの後飲ませてむせたりしませんか⁉️うちは普段の授乳の時もむせたり💦無理矢理飲ませたら肺に入って?むせて可哀想だったので😭でも、泣いてる時が1番口開いてますよね😅

    • 3月17日
  • ふーこ

    ふーこ

    むせてる時もありますよ😅
    授乳しててもむせてるし、いつまでと治らないほうが可哀想だし苦しいよなーって考えなので多少むせても飲める方法取っちゃってます😁

    • 3月17日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    ですよねー💦呼吸困難になって可哀想なんですが早く治る方がいいですよね😭ほんと赤ちゃんの呼吸は鼻呼吸だから、鼻詰まると可哀想ですよね😭コメントありがとうございます😊✨

    • 3月17日
deleted user

ごめんなさい粉は未経験なのでシロップなのですが、

おっぱいをあげながら、さりげなくスポイトの先も一緒に口に侵入させて、チューって注入してました笑
一瞬気づいて、なに、え、やだ😳?!て顔したらハイハイ〜ておっぱい飲ませてごっくん。。
そうやってねってうちは先生にアドバイスされてそうしてました😂笑

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    なるほどー‼️一緒にスポイトですね‼️たしかに😵‼️な顔しますよね笑
    試してみますー‼️ありがとうございました😊✨

    • 3月17日
ゆう

息子が修正2ヶ月の時に風邪を引き同じくシロップと粉薬をもらいました!
スポイトは計量するだけで、哺乳瓶の乳首で飲ませてました!シロップはそのまま、粉薬は10mlくらいの母乳に混ぜて少ない量を飲ませてました。与え方と混ぜていいかは小児科の先生にも確認済みです。5日分朝晩飲ませました。うちの子は母乳嫌いにはなりませんでした。

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    母乳を哺乳瓶で飲ませてましたか⁉️
    うちはスポイトは拒否はしないので、粉ミルクと混ぜてスポイトにしようかなと💦哺乳瓶は拒否になってきました😱

    • 3月17日
  • ゆう

    ゆう

    今は直母中心ですが、入院から哺乳瓶にお世話になっていたので拒否しないのかもです💦粉ミルクたまにあげているので哺乳瓶は使っています。スポット拒否しないのはありがたいですね✨
    いろいろ試行錯誤してみてください✨吐き出すの泣きたくなりますよね😭風邪が早く良くなりますように!

    • 3月17日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    そうなんですね‼️1人目完母で苦労したので、混合にするつもりでしたが、どうしても夜中は母乳楽だし、私が哺乳瓶あげても完全拒否で😭
    色々試してみます💪
    コメントありがとうございました😊✨

    • 3月17日
とも

うちの息子はシロップが嫌いなので、粉薬にしてもらってました😅
スプーンに粉薬と水を1滴入れて爪楊枝で混ぜてお団子にしてます!授乳する直前に、おっぱいも出してスタンバイしてから、指で薬をほっぺの内側につけて、すぐ授乳して飲ませてました!ちょっと嫌な顔はするけど、おっぱい飲み始めたらおっぱいが勝つみたいで、そのままいつも通りの授乳して終わりです✨

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    なるほどー‼️水一滴くらいなんですね✨うちも授乳スタンバイしてスポイトであけまてます笑
    コメントありがとうございます😊✨

    • 3月17日