※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪くて、ママしか寝かしつけられない。いつか上手くなるでしょうか?

本当に寝るのが下手くそで困ってます…いつか上手になりますか?😭
もうすぐ3カ月の赤ちゃんがいます。
朝寝も昼寝も夕寝も本寝もぜーーーんぶ、ギャン泣きの寝ぐずりしないと寝てくれません。しかも私の抱っこでスクワットじゃないとだめ…。旦那は協力的でしたが、あまりにも寝なくて、1時間近く頑張って抱っこスクワットしたのにギャン泣きヒートアップ。私に代わってやっと寝ます。これじゃ朝から晩まで、なんなら夜中まで私しか寝かしつけできない。しかも抱っこスクワット😰体力持ちませんしリフレッシュも無理。
いつか寝るのはうまくなるのでしょうか?
抱っこしてて寝つきそうになってウトウトしても、思い出したようにまた泣き出します。何がそんなに寝れない原因なんでしょう?
本当に1日、寝かしつけしかしてなくて終わってしまいます…
寝るのが下手な赤ちゃんだった方、ママじゃないと寝なかった方、寝るのはいつからうまくなりましたか?

コメント

にゃんこ🐱

今もまだ継続中ですがねんトレしてます!!
我が家の息子も耳が痛くなるくらいギャン泣きされて辛いですがひたすらトントンしながら「大丈夫よ」「眠たいね」などと声をかけていると長くて1時間短いと20分くらいギャン泣きして寝てくれます!!ねんトレ始めて1週間です。それまでは同じように抱っこでスクワットやユラユラ徘徊しないと寝なくて背中とお腹スイッチが尋常じゃないくらい敏感な息子です。
泣き声聞いたり泣き顔みたりするの辛いかもしれませんが子供のためだと思ってねんトレしてみてはいかがですか?

うさぎ

我が子は生まれてすぐからセルフで寝て生後3ヶ月の今も眠くなったらセルフで寝てる方が多いので参考にならないのですが、保育士なので保育園の子どもたちのお話をします!
保育園の子どもたちもお昼寝の時に抱っこじゃないと寝れない子ばかりで入園してきて、しかも最初なんて15分もすれば泣いて起きますが、だんだん抱っこで寝入る時間が短くなり、布団で少しの時間だけ自分でもゴロゴロでにるようになり、最後はどんな子も必ず布団でぐっすりお昼寝ができるようになります!保育園の場合は慣れと保育士への信頼や安心感が出てくれば徐々に変化していくので、おみみさんのお子さんもまだ生後2ヶ月であればお腹から出てきて不安が残ってたり、ママの匂いに包まれて安心したいのかもしれないですね!赤ちゃんは寝るのと死ぬのが区別ついてなくて怖くて泣くなんて話も聞いたことあるので、不安だし怖いしで必死に寝ることから抗ってるなんてこともあるのかも😅
1日中抱っこじゃないと寝ない状況では本当におみみさんも大変ですよね😢
最後に我が子の場合ですが、昼はセルフで寝ますが夕方〜夜になるとだんだんと眠くて泣くようになるのですが、ホワイトノイズをかけてあげるとピタッと泣き止んでボーっとし始めますので、もしまだ試したことがなければやってみてください!他にも赤ちゃんのお気に入りの音楽があったりもするので、泣き始めたら色々流してみて探してみるとママの気分転換にもなり、宝探し気分でちょっと楽しいですよ👍

ママ

上の子も寝ぐずりが酷くて夫婦で苦労しました😭
抱っこ紐で家の中をひたすら歩き回り、寝たと思っておろすと背中スイッチ発動してやり直し…
でも8ヶ月くらいから背中スイッチは薄れてきて、1歳すぎて添い寝で寝かしつけが出来るようになり成長とともに少しずつ楽になっていきました😊
今はツライと思いますが、だんだん変わってきますよ!
下の子も寝ぐずりありますが上の子より全然マシなので個性なんだと思います🤔
上の子に買ったトランポリンで抱っこ紐したまま屈伸くらいの上下をするとすぐ寝ます笑

ゆず

似た状況でした😭😭😭
うちもママ抱っこじゃないと絶対寝ない!パパはギャン泣き!
毎日朝から晩まで抱っこでユラユラ、、
いま思い出してもツライです。笑

うちはどうせ泣くならネントレしよう!と一念発起してゆるーくネントレしました😊

最初3日間は寝つくまで2時間ぐらい泣いてましたけど、いまは添い寝ですぐ寝ます🙆‍♀️(夜のみ、お昼寝は練習中です😅)

うちも丁度同じ時期に始めました!
寝る前のルーティンは出来てますか?まずルーティン作ると良いかもしれないです😊