※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな子
妊娠・出産

帝王切開での入院日数について不安です。前回は9日間の入院でしたが、今回は5日目に退院予定。体力不足と傷口の痛みが心配。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

帝王切開での入院日数について

近々予定帝王切開での出産を控えております。
第1子の時は手術日含め9日間の入院(個人クリニック)でしたが、第2子の今回は手術日から5日目には退院(地域で一番設備が整っている周産期医療センター)です。
前回の時は今退院してやって行けるんだろうか…っていうくらい傷口の痛みがひどく体力も本調子とは程遠い状態だったのに、それよりも早く退院させられる今回のお産が不安で仕方ないです…
上の子がいるので早く退院できるのは有難いのですが。

前回の出産が6年前だったのでその間に医療技術が進歩しているお陰で早いのかな…と思っていましたが、周りの友人等に話を聞くとやはり最低でも1週間程度入院するパターンが多く^^;

私と同じように5日程度で退院された方がいらっしゃれば体験談をお聞きしたいです。
ちなみに前回は脊髄くも膜下麻酔のみ、今回は脊髄くも膜下麻酔と硬膜外麻酔併用での手術です。

コメント

あんず

5日で退院しました😊
本当は6日間の入院と言われていましたが、親戚に子どもを会わせる都合でどうしても1日早めたいとお願いし、母子共に経過も良かったので出してもらいました☺️
個人的にはそんなに問題なかったです😌
妊娠中に帝王切開と同じ流れの開腹手術をしていたので、帝王切開の後の痛みはこんなものだったなとそこまで不安になることもなかったですし、きな子さんも一度経験されている分前回よりはマシに感じられるのではないかと思いました☺️

す🥝

初産、手術日から5日で退院でした。
私も最初に話を聞いて「えっ?1週間じゃないの!?」と思いました。痛みは多少ある中での退院です。手術翌日の歩行訓練でがんばって慣れておくしかなさそうです…
私は当初の予定では脊椎麻酔と硬膜外麻酔の併用でしたが、麻酔を入れる時に硬膜外麻酔が入らなかったので急遽脊椎麻酔のみで手術しました。
こんなこともあります(笑)
お産、がんばってください!