※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
家族・旦那

保育園反対の祖父母世代って、保育園に通わせてると変わるものでしょう…

保育園反対の祖父母世代って、保育園に通わせてると変わるものでしょうか?

4月より小規模保育園に入園、育休復帰予定です。
息子が生まれる前から、義母(64歳、無職、同居)が保育園反対で、
でも専業主婦も反対で、
「幼稚園に入るまで私が見る」「私がいるのに保育園なんて周りから何と言われるか」「保育園は見る人いないかわいそうな子が行くところだ」とワガママ言います。
義母は持病もあるし腰痛持ちなので、フルタイムで見るのは現実的でないし、
今の子育てのこと知ろうともせずに否定するし、子供の発達段階とか理解せずに息子を怒ったり、英才教育しようとして発達段階以上のこと求めたりなどなど、私とは方針が合わず、フルタイムで預ける気はありません。
土日勤務のある仕事なので、その時は諦めてお願いすることになると思います(回数は減らしてもらえないか、職場と交渉するつもりです)

保育園入れること言っても一方的に怒られるので、勝手に申請して内定出ました。
内定辞退の期間過ぎてから、義母に保育園行くこと伝えると、一方的にキレられました。
メリット話しても聞く耳持たず、見学提案しても拒否。その日から数日無視されました。
数日経つといつも通り接してきましたが、その頃に入園説明会があり、行ってきたらまた数日無視されたり、冷たく当たられました。

旦那いわく、事後報告だったことに怒っているようだから、これからは報告していこう、との事ですが、どうせ事前報告でも無視されたと思います。
今は義母は普通に接してきます。
しかし、復帰や保育園のこと話すと、また無視してきたり嫌な思いさせられると思うので、こちらからは何も言ってません。向こうからも何も言いません。
無視されると精神的に堪えるので、入園準備の服や布団も、通販で注文して、義母が入浴してる時間に届くよう指定し、自室に物を隠してます。堂々と名前つけも出来ず、夜中にやってます。(既にある服に名前が付きつつあるので、義母も気づいてるかもですが)

今後、送り迎え用の自転車を買ったり、保育料の口座作りに銀行に行ったりしないといけないので、その時は保育園の話題が出てしまうのが怖いです。
入園式の日、帰ってきたらまた無視されるんじゃないか、慣らし保育の間、家に居れない雰囲気になるんじゃないか、復帰後も毎朝嫌な思いさせられるんじゃないか、ととても不安です。

旦那にも、これだけつらいのだから義母と私たちを引き離してほしい、義母と別居するか、私と息子と別居するかどちらか選べと言いましたが、
旦那の選択は、義母に注意することでした。
さらに旦那からは「もう老い先短いんだから、あと少しの間だから」「数年後、自営業やろうと思ってるときにあの人(義母)駆り出そうと思ってるから、そしたらクタクタになるから、自分の好きなようにできるよ」と、今すぐどうにかする気はなさそうです。
義母が保育園に対して迷惑掛けにいく可能性も否定できないので、園長先生にも状況を簡潔に伝えてあります。

みんな楽しみなはずの入園式なのに、何で私だけ怯えなければならないのか、悔しいです。
通い続けることで息子が成長して、義母が変わってくれれば嬉しいのですが、これから幼稚園児になるまでの3年間、毎日嫌な思いするのかと思うと、つらいです。
ずっと無視されたりするのに、旦那が別居してくれなければ、離婚も本気で考えてます。
実家に帰れるものなら帰りたいですが、汚いし、実母が人格に問題あるので帰りたくないです。

一般的なワーママさんと同じように、平和に保育園に行かせたいです。
義母も受け入れてくれる日は来るのでしょうか。

コメント

とんちんかん

旦那さん老い先短いって言いますが
まだ64歳ですよね?
100歳まで生きる人も多くいるし
女性の平均寿命80歳オーバーじゃなかったですっけ。
あと20年、子供も成人するまでご健全でもおかしくありませんよ。
同居してるのに、奥さんと義母さんの関係が悪いことに旦那さんがあまりにも無頓着すぎます。
義母さん身体もあまり良くないなら10年後とか介護の問題も出てきそう....

そもそも旦那さんは保育園に入れること賛成されていたんですか??😯

• はむたん

はむたん

コメントありがとうございます。
    私もそう思います。義母がいなくなる前に、息子が子育てしてるかもですよね😢
    やはり旦那が危機感薄いですよね😢たぶん自分が早くに祖父母を亡くしてるからかと…。
    態度を改めさせるから、あの人のことは免じてくれ、とか言ってきたので、一気に冷めてます。
    こっちは義母の気配でも動悸するくらいなのに…。
    義母はあちこち痛いと言うものの、走ったり出来るから、孫の面倒見れると過信してるんですよね…。
    やっぱり離婚しかないんですかね…。

旦那は最初は、「タダで保育士してくれるって言ってくれてるんだから」と反対でしたが、
    就労証明書作ってもらわないといけないので説得して、費用面以外は賛成になりました。

• 3月17日

義母自分がって言ってますが、どうせ食事とかも適当でしょ?
保育園は成長に合わせてちゃんとした栄養ある食事作ってくれます。
そして同世代のお友達と一緒にいる事で成長する事も多いです。
保育園は見る人がいないかわいそうな子が行くところってのが大分イラつきますね(笑)
うちも4月から生後4ヶ月で入れますがなにか?って感じです。
今時義両親が働いていてみれないの当たり前なのに。
義母の考えが古すぎて可哀想ですね。
看護師さんなんですよね?
シングルマザー多いし、本気でやれば1人でも子育てできますよね!!
旦那さんの理解もないし。
私なら本気で離婚考えます。

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    それが、食事は私より作るの上手なんですよ😵バランスも考えてるし。
    しかし、離乳食となると別です。半熟卵食べさせようとして止めたことあります。
    なのに、私の離乳食には、「固いんじゃないの?」とかダメ出しされ放題で…😭

そういった保育園のメリット話しても全然ダメでした😭
    数年前まで会社勤めしてはったから、保育園預けてる後輩もたくさん居ただろうに、その後輩たちもかわいそうなことしてるって言えるの?って思います。
    今はおばあちゃんが見るのは当たり前じゃないこと全然分かっていないです。

はい、看護師です。
    正直、旦那より稼いでるし、こんな旦那いらないかな、と思えてきてます。
    もはや離婚案件ですか💦

• 3月17日

退会ユーザー

昔は離乳食とかなくて、自分達のを適当にあげてたんですもんね!!
    私自身も1歳まで完母で誕生日から大人と同じ料理を小さく刻んだ物あげてたって言われました(笑)
    旦那さんが変わらない限りは難しいと思います。
    義母は年齢的にも変わるのは無理かと・・・
    看護師なら病院で託児所付きも探せるし(土日も見てもらえる)、自分が土日祝日休みの仕事も探せるので現実的かと。
    あとははむたんさんが旦那さんをどこまで好きかと旦那さん次第ですね。

• 3月17日
  • はむたん

はむたん

1歳まで完母とはびっくりです😮
    旦那は保育園には理解はしてくれたものの、義母と私を引き離すことは選択肢にないようです😵

転職して離婚も考えてますが、復帰する約束で育休もらったので、一旦復帰することになると思います😣
    土曜は旦那の就業証明書がなくなれば保育園に行けるようになります。
    病棟勤務で、今の職場は託児所が潰れてしまい、今の職場に残るなら外来などに異動させてもらうか、託児所がある系列病院に異動させてもらうかなどもあります✨
    旦那は人柄だけは良いのと、息子は可愛がってくれるので、日中「今日こそ別れるって言ってやる❗」って思ってても、帰ってきたら、「この人と別れたいんじゃないんだよなぁ」ってなってしまいます😅

• 3月17日
ママリ

もし体調不良でお迎え要請があった場合はご自身で行かれるんですか?
ここまで反対されてるなら、おそらく義母さんはこのままずーっと変わらないと思います。
その中でうまくやっていこうと思ったら、とにかく義母の手を借りない事だと思います。
そしたら迷惑もかけてないので、文句言われる筋合いもないかと。

• はむたん

はむたん

職場は子供の体調不良にも理解あるので、自分でお迎え行くつもりです。
    日頃の送迎すら、義母は行く気さらさらありませんし。
    変わらなさそうですか…😭
    自分の責任でやってたら、何も言えませんよね。
    ただ、問題は休日出勤があることです…。
    あと、義母は頼んでもないのに離乳食の一部を作ってご飯食べさせ始めたり、
    良かれと思ってか、息子の面倒勝手に見たりするので、それで借りを作って来そうです💦

• 3月17日
ジョージ

正直家でおばあちゃんが見てる子って問題児多いです😭
うちもばあちゃん子に頭を悩ませています😂
保育園選択は正解ですよ❤️
旦那さんは余り深く考えてなさそうなので直接対決でいいと思う!
そもそもはむたんさんは悪いことしてないのに怯える必要無いですよ!強気で接しましょ!

• はむたん

はむたん

すでに息子はおばあちゃんっ子です…😭
    義母が来たら、キャー言いながらハイハイでダッシュしていくので、息子にもイライラします⚡⚡
    で、この問題児旦那もおばあちゃんっ子だったらしいです😭
    やはり旦那が楽観的ですよね💦
    保育園に入れることを、悪いことしているような態度取られるので嫌になりますが、私間違ってませんよね?義母がおかしいですよね😢

• 3月17日
まっくぶー

義母さん、勝手に保育園のお迎えに行ったりしませんかね?わたし今日ヒマだからとかで。で、保育園が引き渡し拒否すると、怒ってモメるとか…
ふと、不安になりました💧
めんどくさい義母さんですね💦
保育園行き始めて色々病気もらってきたときも、義母にグチャグチャ言われると思いますががんばってくださいね☘

• はむたん

はむたん

今のところ、保育園の場所聞かれていないので言ってませんが、後々あり得ますね😢
    義母のモンスターぶりは、さらっと園側にも伝えてます😅
    病気もらってきたり、ケガしてきた時も不安ですね…😭保育園のせいだ❗とか言い兼ねないです😵

• 3月17日
  • まっくぶー

まっくぶー

私ははむたんさんと同業者なので、復職されることに敬意を表します㊙️
    私なんてこの前一時保育で半日預けただけで前後の準備云々含めて心が折れちゃったんで😅
    職場のストレスも復活😜するかもしれませんが、応援してます!がんばってくださいね☘

• 3月17日
  • はむたん

はむたん

いえいえ、家に義母とずっと一緒にいるより仕事する方がよほど良いです😵
    今のところ、入園準備の名前つけや、すそ上げも、義母に見られないようにやる以外は全然苦にならないです😅

復帰と共に初めての科に異動、師長が癖あると噂なので、
    本来ならこれでドキドキのはずですが、保育園反対のことでいっぱいいっぱいで、仕事の事が考えられてません😵
    どうなることやらですが、何とかします😅

• 3月17日
mee

うちも0歳から入園したのですが
義祖母に保育園入れると
言うとかわいそうとかわいそうと
散々言われました。
でも自分で決めたことなので
聞き流していました。

結果やんちゃな子だったので
保育園入れて正解やなと
言われましたが
いまだに初めはかわいそうやと
おもったわ!と言われます😅

家族で決めたことだったら
周りの意見なんて無視しましょう😌

• はむたん

はむたん

義祖母さんは後に分かって下さったのですね👍
    うちもすでにやんちゃ坊主の頭角示しつつあるので、どんどんやんちゃになって義母を困らせてほしいです(笑)

義母の意見は放置してます。
    でも、義母は自分を含めて家族と思っている様子、私と旦那は、家族+義母、と思ってます。

• 3月17日