※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーちゃん
お金・保険

新しい仕事を始める際、間が空くとお金の請求がある可能性があります。扶養内での影響も気になります。

扶養内で現在働いています。
3月31日で現在の仕事を退社して、4月6日から新しい仕事を始めます。その場合間が空いてしまうとお金ってかかってしまうのでしょうか?扶養内の場合は平気なのでしょうか?
以前旦那が転職をした際に間が1日だけ空いただけで都から請求がきたんです。なんの請求だったか忘れてしまったのですが💦結構な額だったので驚きました。
知っている方いたら教えていただきたいです。よろしくお願いします🥺

コメント

しろ

かかってしまうってなんのお金がですか?

• みぃーちゃん

みぃーちゃん

確か、住民税か保険とかだったとおもいます。前の会社が負担してた分が全額きてしまったとか役所にいわれた気がします。

• 3月17日
  • しろ

しろ

かかるとしたら住民税だと思います。

• 3月17日

旦那さん、社会保険ですか?
扶養に入ってるのであれば
特になにも来ないと思いますよ!
以前きたのは国保とかじゃないですかね🤔?

4児ママ

扶養内で働いているなら辞めてもとくにかかるお金なんてないと思いますが。。。💦
請求来た事ないです💦

ひーちゃん

旦那様に来た請求は、恐らく国保の請求ではないでしょうか??
(退職時保険証を返したはずなので、とりあえず役所で国保に加入したのではないでしょうか?家族みんな旦那様の扶養になっていたから、高いと感じたのでは?)

みぃーちゃんさんは、旦那様の会社の社会保険(保険証)の扶養ということですよね?
であれば、間が空いても関係ありません。

ゆき

扶養内なら健保や年金については大丈夫ですよ☺️
扶養じゃなく間あく場合は、国保または任意継続で必ずいずれかの保険に入ってないといけないので、請求がきます。
あとかかるとしたら、住民税の5月までの残り分ですね。特別徴収から普通徴収になるので、今まで給与からひかれていたなら請求くるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

以前来た請求は住民税じゃないですか?
退職したら天引きできなくなるので、その分だったのかもしれませんね☺️

タマ子

扶養内だったら特に何も必要ありません。
ご主人様に来た支払いの件は、恐らく住民税だと思いますが、それは1日空いたから、ズレたから…ではなく、どちらにせよご主人様が負担しなければならない税金です。

マーブルチョコ

扶養内なら特にないかと思います😊
でも限度額ギリギリまで働いてるとかなら住民税とられるかもですね
社会保険本人だと国保の請求と国民年金の請求が来ますけど社保の扶養ならその請求はないはずです😊

みぃーちゃん

みなさん、丁寧にこたえていただいてありがとうございます😭
扶養内なら大丈夫ということで安心しました😊❤️❤️